※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
住まい

夫の口座に国税還付金が振り込まれ、住宅ローン控除だと思われる。返ってきた額が少なく驚き、手続きに無知。還付金はこのくらいが一般的でしょうか?

本日夫の口座に国税還付金が振り込まれていました。
おそらく確定申告した分の住宅ローン控除だと思います。

去年にマイホームを建てたので、初年度になるため夫が税務署へ行って手続きをしました。
年末の住宅ローン残高の0.7%程度が戻ってくるとネットで見たのですが、返ってきた額があまりにも少なくてびっくりしました🥹
年末のローン残高が3000万ちょっとで、戻ってきたのは59,800円でした。
20万くらい返ってくると思ってたのですが、こんなに少ないもんなんですかね🤔
夫が手続きしたのと、私が無知のため何も分かってません😂
皆さんも還付金はこのくらいだったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

還付金は、支払った税金から戻ってくるものなので、支払った所得税が多くなければ、返ってくる還付金も少なくなります。
沢山払っていて、還付金が少ないようなら計算間違えの可能性があるので、一度問い合わせした方がいいかも知れないです。

うー

ご主人の年収がどれくらいか、住宅ローンの他に生命保険などの控除があるかなどで支払った所得税の金額が変わります
源泉徴収票の源泉徴収額というところを見て、59800円ならそれしかもともと所得税を払っていなかったということです

☺︎

先日、e-taxで確定申告したのですが、年末ローン残高3490万(普通住宅なのでMAX3000万)で控除金額は21万 還付金額は10万と表記されていました🤔
収入によると思うのでなんとも言えませんが、年収とか入力して控除額出してくれるサイトもあるので確認してみてもいいと思います!