※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、出産に関連する医療費の支払いと補てんについて質問があります。支払った医療費は12万円で、補てんを含めると78万円。控除額が0円の場合、手続きは完了ですか?

医療費控除について教えてください。
出産があったため、医療費がトータルで95万円ほどでした。実際に支払ったのは12万円ほど。
補てんとは社会保険でもらった手当(出産一時金??)や、帝王切開で受けることができた、自分が入っている医療保険の入院保証などの合計ですよね?それがトータルで78万円くらいでした。
入力が終わると、あなたの医療費控除額は0円です。となるのですがそれで完了なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産だけでいくらで残りがいくらだったんでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産のみだと支払った額は11.5万で、トータル12万ではなく13万弱だったのでのこりは約1.5万です。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産だけで11.5万であれば医療保険の補填でチャラになってるので0で間違えないですね💡

出産除いて10万以上あればもしかしたら0ではなかったかもですが😶

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことだったんですね。教えてくださりありがとうございます!

• 3月14日
ちーぽぽ

実際の支払いが控除対象額ですから12万円ならわずかですが、控除されると思います。10万円満たなかったのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万円満たなかったというのは出産のみの額ということでしょうか?計算すると11.5万円でした。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ご自身の名前で申告ですか?源泉徴収票の源泉徴収額はいくらと書いてましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の名前で申告しています。

• 3月14日
ままりな

12万なら、1000-3000円くらいは還付金あると思いますが、年収が少ない人(所得税自体が少ない人)の名義で確定申告したからですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは丸一年休暇をとっていて収入がないので、主人の名前ででしました!

• 3月14日
  • ままりな

ままりな

全部の医療費の出だしが11.5万あったのなら数百円ですが還付はあるはずです。(旦那さんが非課税とか、住宅ローン控除で全て控除を使い切っているとかじゃない限りは)

もしかしたら出産の出だしは全部補填されているのでカバーされている計算になり、他の医療費と足しても10万に以下なかったのかなと思いました。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!住宅ローン控除も出しているのでもしかしたらそれがあるかもしれないです💦
    詳しくありがとうございます!

• 3月14日