※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子が感覚過敏かどうか心配。服や靴が嫌いだけど、手が汚れるのは平気。イヤイヤ期か感覚過敏か、どちらだと思いますか?

4月で3歳の子なのですが、感覚過敏なのかどうなのか怪しいです。

上着嫌がる
帽子嫌がる(被る時は被る)
靴下履くと毎回痛い!なんか変!と言う。
頭、顔洗うの嫌がる
服が少しでも濡れるとすぐ脱ぐと言う(トレパン履いて普通にお漏らししてる時は何も言わないがオムツ履いておしっこが漏れたら脱ぐ)
トイトレ全く出来ない嫌がる
髪の毛結ぶの嫌がる
硬い素材の服、ズボン嫌がる

手が汚れるのは平気。
砂場遊び、粘土好きです。

イヤイヤ期だから?それとも感覚過敏だから?
どっちだと思いますか?

コメント

ままり

感覚過敏的なものを感じます
とくに触覚が鋭いんでしょうね

上の子が聴覚過敏です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    失礼ですがままりさんの上のお子さんは発達障害はありますか?

    • 3月13日
  • ままり

    ままり

    一応ないですが、ちょっと神経質でグレーっぽさは感じます

    何度か発達相談にいきました
    母子分離できず検査できませんでした…相談員さんと心理士さんからは知的はなさそうだから検査は今無理にしなくてもいいと言われました

    4月から小学生ですが、個別に面談を希望し特性を学校にはつたえています

    • 3月14日