※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事に悩んでいます。食べることにストレスを感じており、同じメニューばかりでレパートリーが増えず困っています。息子は噛むことが苦手で、食べるものに好みがあります。この状況で大丈夫か心配です。

普通にめんどくさい

1歳5ヶ月の息子は、食感や味の好みが激しいです
食欲旺盛でなんでもパクパク食べてくれる子が羨ましいです

これまで、これなら食べてくれるかな、あれなら、、、と
色々作ってみましたが口から出されたり食べなかったり
その度に落ち込んで立ち上がってまた同じことが起こり
食事も毎回やっとの思いで1時間ぐらいかけて食べさせて
ほんとノイローゼになりそうです

どうやら息子は、歯は生えているのに
カミカミからのごっくんが少し苦手なようです
だからあまり噛まずに飲み込みやすい豆腐とかばかりあげてます
いちごとか好きなものはもぐもぐして食べるくせに

こんな感じでストレス溜まりっぱなしで
もう、これなら食べるってものしかあげてません
レパートリーも増えないし
朝も昼も夜も毎日毎日同じようなメニューです

1歳5ヶ月、こんなんでいいのでしょうか
だめですよね

コメント

ままり

SNSとか見るとパクパク食べてる子ばっかりで嫌になってきます🥲
息子も必ず1口目は出しますし、ようやく食べ始めたなと思いきやすぐ食べなくなるので諦めてバナナとかあげてます😅
食事の時間が憂鬱になりますよね、、
昼間は保育園で食べてるみたいなのでまだマシですが😢
子供3人育てた人に相談したら大丈夫、死なないから笑、と言われて少し気が楽になりました😣💦

?0代です夜露死苦

ダメじゃないですよー🥲

うちのコも偏食で
一時期納豆ご飯しか食べなくて、それでも食べるならいっか!!!て
毎食納豆ご飯でした→むしろ楽😂
次は毎日うどんとか。

うちは2歳から保育園行ってたので、給食食べてバランス取ってくれ。。て思ってました😞

好きなものはたくさん食べますが、そもそも少食です。
なので、
野菜食べて欲しければ大好きなハンバーグに野菜混ぜたりしてます。

まだ小さいので心配と思いますが、何か食べればそれで良し!て思います。

魚も噛み切れなくて全然食べなかったけど、今は鮭と鯖は食べれます。

子供がご飯を残したときには
世界には食料が無くて死んでしまう子供がいる。など諭すと、心に響くようで食べてます。
小学生になれば、何となく色々食べます(笑)

私自身も子供の頃はピーマンもネギも茄子も大嫌いでしたが、今は大好きですし。

ちなみに今でも朝食は毎日菓子パンか、食パンにチョコ塗ってます😂
→楽(笑)

はじめてのママリ🔰

いいと思います!
好きなもの食べてたら大丈夫ですよ!
うちは上の子が好き嫌い多くてキレ散らかしてましたが、幼稚園行きだしたら色々食べるようになりました。それでも家では食べないとかありますが🥲
ママリさんのストレスがないようにするのが1番です😊

ママリ

うちの子ほんとに食べないので白米と豆腐だけの時期ありました😂
いまもたいして変わってないですが焼き魚食べてくれるようになったので毎日出してます。
こだわって作った物ほど食べないので作るの辞めました!!イライラするので😂
塩むすびやふりかけご飯の方が食べます😂
保育園でも1口しか食べない時あるあるです💦
麺類も食べないので子どもってうどんとかちゅるちゅる好きなんじゃないの?!と思ってます🤣
食べないよりマシなので食べられるものあげればいいやと開き直りました😇