※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども広場で他の子が危険な遊びをしていたのでモヤモヤ。親や支援センターの対応に不満。息子にも同じことをやらせてほしいという気持ち。

今日こども広場で他の子の遊び方にモヤモヤとしたので、お話させてください。

3歳になる息子をつれて行ったのですが、そこには中に入って遊べるおもちゃのお家があります。
同じ年齢位の子2人が、そのお家の屋根の上に乗って遊んでいました。そもそも乗って遊ぶものではないし、周りは赤ちゃんが多く落ちては危ないと思い、息子もやりたがっていましたがやらせませんでした。
なんで自分は出来ないの?と泣いてしまい、私もなぜか気を遣ってしまい小声で、落ちたら危ないし登るところではないからお母さんは良くないと思うと言いなんとかなだめ早めに帰りました。

その親御さん達は見ていないわけではなく、そばで声をかけていたけど、屋根は立っちゃダメだよ〜という注意の仕方で登ることは止めていませんでした。

支援センターの先生も注意するそぶりもなく、別にやらせても良い遊びだったのかな?自分だけやらせてもらえないと思ってる息子に申し訳なかったのかな…でも危ないよね?普通はそんな遊び方しないよね?とモヤモヤしながら帰りました。

まとまりのない文章ですが、モヤモヤして誰かに聞いてもらいたく投稿させて頂きました💦

コメント

サクラ

やらせても問題ないかどうか判断する基準は人によると思うので、自信もっていいと思いますよ。

私は、危ない危なくない関係なく、違う使い方してたら怒ってます。
これは登って遊ぶものじゃないからやらないよ。と言います。
他の子がやっててもママが近くに居ても気にせず、自分の子だけに注意してます。

以前大きいウッドデッキみたいな椅子?ブロックみたいなのがあるモールで、整備用の扉を見つけて周りの子は遊びまくってキャーキャーしてましたが、私は自分の子には、これは遊ぶためのドアじゃないからダメだよ。みんなやっててもダメだよ。と言いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか安心しました!
    まぁいっかで一度許してしまったら次もやりたがるのが目に見えていたので、そこはしっかり止めて良かったと思いました😭
    こどもが登っていい高さではなかったし、周りにマットが敷いてあるわけでもないので、自分の感覚は間違ってなかったと自信を持てた気がします。ありがとうございます!

• 3月13日
ゆ*m

全く同じことがありました💦
うちの近くのショッピングモールにも
同じように中に入って遊べるおもちゃのお家があるんですが、
知らない子が上に登っていて😓

子どもたちも登りたーい!!と言いましたが
私は「ダメだよ。登らないよ。」と言って、
それでも誘惑に勝てず登ろうとしたら「ダメだよ!登るとこじゃないから降りなさい」と、怒鳴りはしてないけど他の子にも普通に聞こえる音量で言ってます。

そもそもうちの近くの場合には
上に登らないで下さいという注意書きもあります。
なのでルールとしても良くない事なので、
子ども達はなんでー!!登ってる子いるよー!!と言いますが
「登っちゃダメって書いてあるでしょ。危ないからダメなんだよ。ルールを守れないと遊べなくなるよ。楽しそうだけど、約束は守ろう」って言って
泣こうがしょぼんとしようが絶対ダメだよ、を貫きます🥲

私はママリさん間違ってないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルール書きでもあればいいですよね💦施設によってはルールで決められてる危ない遊びなんだと分かったので、止めて良かったです!
    だんだんと理解する年齢になってきて、自分だけなんでダメなの?という泣かれ方をしたのは初めてだったので、戸惑ってしまいました💦

間違ってないと言って頂き嬉しかったです!ありがとうございます☺️

• 3月13日