※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

高額医療費制度を利用して体外受精を考えています。金額的には体外授精と顕微授精はそんなに変わらないでしょうか?詳しい方、教えてください。

高額医療費制度を使って、体外受精を検討しております。
顕微授精も考えているのですが、高額医療費制度を使えば金額的には体外授精も顕微授精もそんなに変わらないのでしょうか?詳しい方おしえていただけると助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の区分がどれかにもよりますよね💦

• ゆう

ゆう

区分はわかってるのですが、
    一月の上限がきまっているから、体外受精も顕微授精もそれほど変わらないのかな?とおまいまして💧顕微授精の場合は、どこで費用が嵩むのかなと思いまして😰

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顕微を何個するかにもよりますよね💦
    区分が上で何個も顕微をするなら数万変わってきたりします。あとは顕微だと自費でオプションがついたり?(病院によってはオプションが強制です)するので自費分は高額医療関係ないからその分かかったりはしますよね、、💦

• 3月13日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね💧顕微授精について無知すぎてすみませんでしま😵‍💫教えていただき助かりました!ありがとうございます( ; ; )

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

体外受精も顕微授精も経験してます。
私の場合は、高額医療費制度と似たような感じの、限度額認定証を持っていたので、月の支払いが限度を超えるとその後の支払いは数百円とかでした。

ただ、月の支払いが限度額を超えることってなかなかなくて、採卵+培養+移植を同じ周期にするとかなら超えると思いますし、
私のように(たまたまですが)培養費の支払い+移植の費用が同月になったりすると限度額以上のお金は払わなくていいので、恩恵を受けますが・・・
体外受精も顕微授精も保険適用になってるので、そこまでバカ高いわけではなく、あまり使わなかったように感じます🤔
でもどうなるかわからないので、申請は必ずしたほうがいいです❗️

ちなみに体外と顕微の金額の差ですが、私はそこまで感じなかったですね。(ふりかけ法7個、顕微4個でやりました)
何個採卵できるか、何個体外にして何個顕微に回すかによっても値段が変わってくるので、そこはなんとも言えませんが💦

• ゆう

ゆう

たまたま同月になってくれたらすごく助かりますよね😭
    そうなんですね、保険適用なってくれただけでも助かります。。限度額認定証を発行しておきます!!!ちなみに妊娠されたのは顕微と体外どちらでしょうか?差し支えなければ教えていただけると助かります😥

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに・・・保険適用じゃなければ我が家は高額すぎて体外受精はできませんでした🙅‍♀️

今お腹にいる子は顕微の方でした!
    体外の方がグレードが4BBで良かったので先に移植したものの掠りもせず陰性。
    2回目に顕微の4CBを移植して今のところ順調に育ってます👶

• 3月14日
  • ゆう

ゆう

我が家もです、保険適応のおかげで、やろう!っておもいました!

そうなんですね!
    妊娠中とのことでらお身体大事にしてください😊
    私もその時の状態によって考えてみようと思います!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😊

ちなみに、私は採卵で11個取れて、7個ふりかけ法、4個顕微にしました💡
    凍結できたのはふりかけ、顕微ともに一個ずつでした🥚

私が通っていたクリニックでは、もし受精障害があった時にせっかく取れた卵が全滅してしまう可能性を考えて、何個か顕微にした方がいいよとアドバイスがありました。
    旦那さんの方の数値が良くない場合は全部顕微になる可能性もありますが、多分自分たちで選べるんじゃないかなと思います😌

体外受精、体の負担は大きいと思いますが、頑張ってください✊

• 3月14日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!!

確かに全部ふりかけ方にして
    受精しなかったら悲しいですもんね😭採卵で何個取れるかにもよりますが、それによって先生と相談して決めたいと思います!!いいアドバイスいただけで嬉しいです😣!

頑張ってみます!
    たくさんお話聞かせてくれて
    ありがとうございました😿💗

• 3月15日