※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に泊まりに行くと、夫がパチンコに行くことが習慣。義父母が子どもを見てくれるが、自分は違和感を感じる。義実家のしきたりに従うべきか悩んでいる。

義実家に月1程度子どもを連れ泊まりに行っています。
そこでの過ごし方なのですが、義実家に着いてある程度時間が経つと夫がソワソワし始め、それを見た義父母が『子どもを見る手が足りてるから(自分たちが子どもの面倒を見るから)行ってきよ』と言い、夫をパチンコに行かせます。
夫が出かけている間、義父母は子どもと遊んでくれ、わたしはそれを見ながらお茶飲んだりテレビをみて時間を潰しています。(義実家でスマホをずっと眺めてるってのも気が引けるので)

義実家一家はみんなパチンコ好き。義父母も夫が小さい頃、夫を親に預けパチンコに行くことがあったそうです。
まぁパチンコに行かなくったって、夫は義実家では寝るか動画見てるかなので、別にいなくても何も変わらないですが、『子どもを見る手が足りてるから…』ってそういう問題じゃないですよね?
毎回行く方も行かせる方もどうなんだ?と思ってますが、『郷に入っては郷に従え』という言葉があるように、その家に入ったらその家のしきたりに従うべきなんでしょうか?
みなさんだったらどうされますか?

コメント

あっぷる

自分の夫だったらパチンコ入って欲しくないですね、、、
親に見てもらえるからって言っても、自分がパチンコで子供を見ていない間に何かあったらって考えたら行かないかと。。。
パチンコに行くのを否定するわけではないですが、義実家に行ってもパチンコ行くか?とはなります。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!行ってほしくないですよねー!!
    実際先日夫がいない間に義父が自分の食べかけの洋菓子を与えてしまうという事件がありました、、、
    わたしがパチンコ否定派で、いつもわたしに嫌味を言われながら出かけていくのですが、実家だと肯定派の両親が快く送り出してくれるので気持ちよく出れるのかとは思います。
    もう少しわたしが自宅で寛容になれば実家では行かなくなるのかなーと思い始めました…

    • 3月13日
  • あっぷる

    あっぷる

    寛容になれば良いのかなと思える気持ちが優しすぎます!😣
    旦那さんに義実家にいるときどうしてほしいかお伝えしても良いかもですね😣
    自分の気持ちを押し殺さず、あまりご無理なさらないでくださいね😭

    • 3月13日
m

関係性にもよりますが、私は義実家に子どもはいるとしても旦那抜きでいることがまず考えられないです🫠
自分の隣から離れないで。って引き留めてしまうくらい旦那抜きの義実家は気が引けます😱
パチンコいくくらいなら家帰ろう?って言いたくなっちゃいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…決して関係性は悪くはないとは思うのですが、自宅とは違うのでスマホもカバンに入れ昼寝する訳にもいかないし、一体この時間は何の時間なんだろう…と思いながら時計をただただ見つめています。
    ゆっくりして!横になってていいよ!と義父母には声かけてもらえますが、そういう訳にはいかないですよね、、、

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

パチンコ自体は依存でなければ趣味として否定しませんが
義実家に嫁と子ども残して1人で出かけることがナシですね🙅‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    決して依存レベルではありません。何かと理由をつけ、ギャン泣きの子をわたしがあやしてても出て行くのが許せなくて…

    義両親もわたしがパチンコを毛嫌いしてるのを知ってて、日頃あまり行かせてあげてないだろうから、実家にいる時くらい行かせてあげて!という気持ちなのかと思います。
    わたしももう少し寛容な気持ちを持てるように心がけてみます!

    • 3月13日
とちゃん🔰

わたしの義実家もパチンカス一族です!!笑
幸いなことに旦那だけはパチンコしないのですが😂

私ならキレてます!!
逆の立場なら旦那さんどう思うのか…😫
パチンコ行くくらいなら、2度と義実家行かないから😤と宣言していいと思いますよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そんな一族の中、旦那様ステキ過ぎます👏

    世間一般的に行かせる親も妻子を置いて出る夫もおかしい!って怒ってみたんですが、『ヨソはヨソ!うちはうち!』と夫に一蹴されました…
    4月から私の土日勤務が増え夫が子どもを見る予定にしているのですが、私がいない事をいい事に義実家に子どもを置いてパチンコに行き放題になるのではないかとそれも心配です😭

    • 3月14日