※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の長女が急に保育園を拒否するようになり、悩んでいます。保育園で泣き出し、帰りたいと言う状況が続いており、どう対処すべきか悩んでいます。

3歳の登園拒否に悩んでいます…

長女3歳、次女が生後6ヶ月で育休中になります。
長女が1ヶ月前程から急に保育園を登園拒否するようになってしまいました。
それまでは毎日楽しそうに保育園へ通っていて、お友達のことや、こんな遊びをしたよ、など教えてくれていました。

最初は保育園でママに会いたいと泣き出してしまうことから始まりました。
担任の先生から、「下の子ができてきっと寂しいんだと思います。できればお休みさせてご家庭で愛情をたくさん注いであげてください」と言われ、その週はお休みしてお家で一緒に過ごしたり、公園へ遊びに行ったりしました。

ですが、翌週からさらに悪化してしまい、「保育園行きたくない!」と朝から大泣きするようになってしまいました。
毎日「明日は保育園行く!」と言って保育園グッズの準備を一緒にしているのですが、朝になると大泣きです。

なんとか説得して1日だけ行ってくれたのですが、登園してから1時間後に「お家に帰りたいと泣いているのでお迎えに来てください」と保育園から電話がかかってきてしまいました。
その際にも、「本人が行きたくなるまではできればご家庭で…」と遠回しに言われてしまい。。

このまま保育園をずっと休ませた方が良いのでしょうか。
子供は「保育園きらいなの!ずっと行かないの!」と言っており、行きたくなるときが来るのか不安です。
行きたくない理由を聞いてもお家にいたいとしか言わないので、どう対処したら良いのか頭を抱えています。

私の愛情不足で登園拒否してしまっているのかなと思うと涙が出てきます。
良くないのですが、子供の前でも悲しくて泣いてしまいました。

登園拒否だったお子さんがどうやって克服したかなど、体験談などありましたら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

うちは幼稚園ですが、行き渋りで休ませても1日だけです!
次の日からはちゃんと行こうねと伝えています☺
やっぱり休めば休むほど、休んでいいものだと思ってしまうと思います...
保育園だから、仕事ではなければなるべく自宅保育というのもあるのかもしれませんね💦
どんなに嫌がっても頑張って連れてきてほしいと先生が言ってくれたので、なんとか着替えさせてバス停まで連れて行くこともあります!
保育園が協力的ではないのも、嫌がる原因だと思います💭
決して愛情不足ではないですよ✨
幼稚園に行ってる間に娘が好きなアンパンマンチョコとか、ご褒美で買っておくからねと言うと元気に行ってくれたりします(笑)

ママリ

2歳差で、上の子が同じく登園拒否になりました。
朝説得しても行きたくないと言ったら休んでました!
保育園に行かないとお友達にも先生にも会えない事が寂しくなって、そのうち行くようになりましたよ。
愛情不足ではなく、「下の子はずっとママといるのに!なんで私だけ保育園行かないといけないの!」と思ってるんだと思います。
普通の登園拒否と違って下の子優先されてると感じての拒否なので、あまり無理に説得すると悪化する気がします。なるべくお家で見てあげるのがいいんじゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りみたいなものですかね。。
    ちなみにお子さんはどれくらいお休みしたら行きたいと言うようになりましたか?
    もう2週間近くお休みしてますがいっこうに行きたいと言ってくれなくて…💦

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちは1ヶ月くらいお休みしました💦
    その後行きましたが、ストレスなのか謎の発熱とかがあったりしばらくは休みがちでした😢

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月くらいですか💦
    謎の発熱も大変でしたね。。
    うちの子も行きたいと言ってくれる日を願って、長い目で見ていこうと思います😖

    • 3月13日
ともこ

私はお迎え時間を早めるようにしていました。
普段は15時45分ですが、
13時(お昼ご飯後)、
15時(お昼寝後)、
15時半(おやつ後)など。

先生におはようのご挨拶だけしに行こうと言って、本当にそれだけで帰るってこともしました。

始めは午前中だけとか、すこーしずつ園と関わる時間を伸ばしていくのはどうでしょうか。

あとは、園のお友達と個人的に遊ぶとかもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園のお花を見に行こう〜先生・お友達にご挨拶だけ行こう〜は何度か誘っているのですが、頑なに「行かないの!😭」としかならず、うちの子にはあまり効果はありませんでした。。

    今後子供が行きたいと言ってくれた際には、お迎え時間を早めるなどして少しずつ園と関わる時間を伸ばしていこうと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月15日