※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
妊娠・出産

子供のお宮参り、お食い初めについて。来月の4月末に第一子を出産予定…

子供のお宮参り、お食い初めについて。

来月の4月末に第一子を出産予定の30歳妊婦です。
出産してから赤ちゃんのイベントごとがあると思うのですが、
私と夫ともに両親が離婚しております。

私の方は小さい頃に離婚しているので父のみになります。
(私たちの家から実家まで車で1時間くらい)
夫の方は夫が20歳過ぎてから離婚していますが、義父は既に再婚しています。ですが、最近は再婚相手の奥さんも含めよく会います。
義母は私たちの家から車で20分くらいのところに住んでおり、たまに会います。

ちなみに私の父からすると初孫ですが、
義母・義父からすると3人目の孫になります。

そこで質問なのですが、お互い片親なのでお宮参りやお食い初めなど
赤ちゃんのイベントごとは夫婦だけで行っても問題ないでしょうか?
その際は何か一言伝えた方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

子供のイベントごとは夫婦だけでいいと思いますよ😊
うちは両親揃っててもどちらにも言わず家族だけでやってます!

にこ

事情はちょっと違いますが、我が家は、 両家ともに母が亡くなっているので、父のみです。赤ちゃんのイベントって、どこまで声掛けるか悩みますよね。わたしはお宮参りは声を掛けて一緒に祈祷に立ち会ってもらいましたが、お食い初めや1歳のお誕生日のお祝い、初節句などはすべて親子3人で行いました。特に一言伝えたりはせず、写真を送りましたよ☺️それで特に揉めたりとかもなかったです😍

RY

夫婦だけでいいと思います!

私もお食い初めなんかは夫婦だけで家でやりました!

後から写真だけみてねで送ってます!

ちょこ

夫婦のみでやってます!!!
問題ないですよ!!!

はじめてのママリ🔰

実家、義実家ともに離婚等はしていませんが、、、子どものイベントごとは特に呼んだりしてません!
家族だけです!