※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が荒っぽい態度をとり、反抗的な行動が目立つ。ストレスを感じている可能性も。保育園でも問題行動が報告されている。対応方法に悩んでいる。

2歳3ヶ月👦🏻
イヤイヤ期というより反抗期?みたいで、私のメンタルがやられてます🥲

何でもイヤ!!は、この時期あるあるだと思うんですが、
最近息子は気に入らないと、ダメなのを分かっててわざと叩いたり噛みつこうとしたり、近くにある物を床に投げつけたりと、かなり荒っぽくなってきてしまいました…😣
しかも怒られても目線が合わないようにそっぽ向いたり、無視したりと、かなり反抗的な態度をとります。

弟に対しても基本的には優しくしてくれるのですが、自分の機嫌が悪いと弟の頭を叩いたりするようになりました…

下の子が生まれてから特に酷くなったので子供なりにストレスを抱えてるんだろうな…と思う反面、やはり私も人間なのでイライラしてしまいます😭
この前は思いっきり叩かれてトミカを投げつけられて、私もイライラして泣きながら反射的に息子の頭を叩き返してしまいました…(それに関しては猛反省です😞)

これまで外ではやらなかったので様子見てたんですが、ついに先日保育園から「今日お友達の事をドン!と押してしまって…」と報告を受けました💦

言葉が遅くまだ2語分が全然話せないので、自分の思いをうまく伝えられないのも原因の一つだとは思います。(理解力は十分にあります)

2歳で叩いたり物を投げたりしてしまうのはあるあるなんでしょうか?😢
怒ってもヘラヘラしてるか無視して聞かないし(それでもキツく叱ってますが)、どう対応すればいいか分かりません😭

コメント

ママリ

赤ちゃん返りもあると思います🥲
うちもその頃は言葉も遅く、なんならパパママしか出てないころで大変でした。

褒める時は、出来た!タッチ🖐️とか、ギューしてあげたり、とにかくたくさん触れてあげると良いかもです🥺
怒りたくなることもありますが、弟くんを叩くとか意外で目をつぶれるところはちょこっとだけ躾は休憩。
一言、投げないよとかだけで終わらせていいと思います!
ママにトミカを投げるのとかは危ないので怒っていいと思いますが、素手で叩いてきたくらいならギューして止めたり、ここぞってところ以外は見逃してあげる時も必要かと思います😖

今うちは4歳9ヶ月と3歳6ヶ月ですが、今もガミガミしすぎたなと反省した時はスキンシップ多めにしたり自分なりにバランス取るようにしてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やはり赤ちゃん返りでしょうか…🥹

怒った分、たくさん褒めてぎゅーしてあげるように心がけてはいます!
    でも、数十分後にはまたイヤイヤと癇癪が始まるので、毎日同じ繰り返しになってしまっています😞💦

本当に危ない事以外は見逃してあげるのも大切ですよね😣
    何でもダメ!!と言ってしまっていたので、少し寛大に見守る時間も作ろうと思います🥹

ちなみに言葉が遅かったとのことですが、いつ頃からしっかり話せるようになってきたな〜と感じましたか?🥺

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

うちの下の子も怒るとヘラヘラするので悩んでた時期がつい最近までというか今でもたまーにあるのですが、怒られてる時にヘラヘラしたりするのは防衛反応らしくて、
    あ、ガミガミしすぎなんだな
    と反省しました🥲
    まだ3歳。
    怒るより褒めるがメインなのになかなか出来なくて、毎日寝顔見ては懺悔です😭
    なので私がアドバイスなんて出来る立場ではないのですが、でも息子の2歳の頃と重なってコメントさせていただきました😣

息子は2歳半が1番癇癪とイヤイヤのピークで、それが数ヶ月くらいすごかったです😵‍💫
    大変すぎて記憶があまりないです...😇
    保健師さんにもたくさん相談してなんとかやり過ごしてました。
    もしまだ相談されたことなかったら、別に相談したから療育にだとかそんなことはないので、保健師さんにアドバイスもらうのも良いかもです💡
    引き出しをいかに多く作るかでその頃は癇癪を減らすことが出来たように感じます。

2歳半でもまだ単語がちょこっと😅
    こちらの言葉は理解してたし、あ!と発声で意思表示したり指差しで教えてくれてたので、日常でとても困ったってわけではなかったです。
    2歳8ヶ月くらいで二語文、10ヶ月で多語文、3歳までに爆発して、3歳半には追いつきました💡
    こればかりは個人差が大きいので2歳の段階では本当に分からないものなんだなと実感しました。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘラヘラするのは防御反応だったんですね、、知らなかったです😭
    怒りすぎてたってことですよね、私も反省です😭💦💦

今でも手に負えないのに、もう少し後にピークがくる可能性もあるのですね😨覚悟しておきます、、

言葉の成長に関しても教えて頂いてありがとうございます!息子も言葉が遅くて、最近やっと2語文が出てきたかな…?くらいなので、早く爆発期が来るといいなと思います😭

とても参考になりました🙇‍♀️✨

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

3歳までは怒らないで良い
    という専門家もいますよね😣
    でも下に子どもがいるとそうもいかないよなと思いますが😭
    多分構って欲しい!僕を見て!の気持ちもあると思うんですよね。
    保育園の件は言葉で表せないからが理由でも、お家ではそれが直接の理由ではない気がします。
    出来ないにフォーカスではなく、出来た!にフォーカスしてあげるのも良いかもしれません🥺
    息子は典型的な褒められて伸びるタイプです😂😂

イヤイヤのピークは個人差ですよね。
    言葉と同じだと思ってます😣
    とにかく私は毎日が必死で気づいたら息子はもうすぐ5歳になろうとしています😅

言語聴覚士さんにはとにかく言葉のシャワーを浴びせてあげてくださいと言われました😊
    遊びながら実況中継してあげるものなら私でも出来ましたよ💡
    お散歩中もひたすら実況中継で、ずーっと独り言言ってるような日々でした🤣
    それが身を結んだかはわかりませんが、でもやれることはやってあげたい、後悔はしたくないなとの思いから保育園の一時預かりを利用してみたりしました!
    児童館の集まりとかあればそういうのもいいかもしれません😊

大なり小なり育児に悩みはつきものですよね🥲
    お互い少しでも楽しみながら育児できますように☘️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構って!僕をみて!!は、確かに最近すごいです。私の気を引こうとして、わざと悪い事ばかりやってるのはあると思います😞
    「出来たことに目を向ける」…ハッとしました。ダメばかり言ってて良いところに全然目を向けられていませんでした💦
    私も出来る限り褒めて伸ばしてあげようと思います🥺

遊びながら実況中継も意識して取り入れてみます!
    たくさんアドバイス頂き、本当にありがとうございました😭🙇‍♀️

• 3月21日