※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭的に2人目は難しいが、一人っ子可哀想と感じている。月々の貯金は娘のため。2人目作るか、妊娠中の子育て不安。

2人目について

旦那25歳 年収390万
私24歳 扶養内パートで月8万くらい
娘1歳

元々子供は2人欲しかったのですが、金銭的に2人は難しいので諦めていました。
しかし、一人っ子はやはり可哀想かと思い始めました。旦那も私も兄弟がいるので尚更。

月々の貯金はパート代だけです。(娘の児童手当、その他お祝いなどは全て娘の貯金にしています)

みなさんならこの生活で2人目作りますか? 
また、妊娠中の子育てに不安があります。妊娠中の子育てに経験がある方、ご飯や子供の世話など問題なくできましたか?

コメント

答えではなくて質問になっちゃってごめんなさい😭💦
うちも旦那350万くらいで私は扶養内パートを出産きっかけに辞めたんですが、一歳の子は今保育園ですか?
保育園って扶養内パート代全て消える金額じゃないですか?😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅なので1人で遊ばせてます😣
    保育園高すぎですよね💦

• 3月13日
くま

私も収入があまりないですが、2人目来てくれました。

はじめてのママリさんが2人目を望むなら作っていいと思います!授かりものですし
愛錠を2人にしっかり注げば可哀想って事は絶対ないと思います。
可哀想なのは虐待などされてる子だと思うので!

今回のつわり中は旦那がいる日は全て旦那に任せてました!
私と子供だけの日はスーパーのお惣菜の日だったりデリバリーなど栄養面心配になるけど今だけと言い聞かせて楽させてもらいました!

つわりで入院とか心配なさるのでしたら入院一時金保険に加入してたら良いと思います!
プランによっては日帰り入院でも30万一時金おります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    2人目、前向きに考えてみようと思いました。

私の旦那も料理以外はやってくれると思うので任せちゃおうと思います。

入院一時金がしっかりおりるプランに加入しているので、そこは問題なさそうです!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの今後の収入が増えるのか、はじめてのママリ🔰さんが扶養外で働く予定があるか、教育の予定(ずっと公立なのか)次第では2人目作ります😄

妊娠中の子育ては、つわり中が大変でしたがなんとかできました。夫が家にいる時は夫にお願いしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社は小さい会社なので収入は増える予定ですが、確実では無いです、、確実に増えるのは年1の昇給で1万です。
    私は娘の保育料がかからなくなったら扶養外で働くつもりです。
    教育は高校、大学は好きなところに行って欲しいと思っています。

つわり中はやはり大変ですよね。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学が都内の私立だと、はじめてのママリ🔰さんの収入次第では厳しいかもしれませんね💦
    私だったらライフプランシュミレーションして検討します😅

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

2人目産まれて落ち着いたら保育園入れて正社員で共働きできるなら産みます。
もちろんまだまだお若いので子供が小学校くらいからでも正社員なれるならいいと思います。
生活するだけなら問題ないと思いますよ。
大事なのは学費や老後資金かと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料がかからなくなったらフルで働くつもりです。
    学費と老後資金がやはり不安です。
    ママリを見ていると皆さんすごい年収の方ばかりで余計に我が家は大丈夫なのかと思ってしまいます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

保育園代が〜となるまえに先に正社員で奥様が働くなら2人目いけるとおもいます!
産休育休中ゼロなのもこわいですし、お子様もう1人増えるなら正社員で収入アップしておきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険に入っているので一応育休はとれます。
    ですが正社員になってからの方がいいですよね💦
    もし切迫で入院とかになっても傷病手当で休めますし😣

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとおもいます!
    我が家も娘2人ですが、世帯年収500くらいは不安かなと思いました😭!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不安ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月13日
みみ

私もそんな感じです。
と言うか、年齢だけ28でほぼ同じです!
お金も心配ですが、子供は授かりものだし諦めたくないので2人目妊活中です!
貯金もあんまりないです💦
旦那のご両親の援助も大いにありますが、お金はどうにでもなるって考えです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は心配だけど、2人目諦めたく無いですよね😣
    私も旦那のご両親の援助がすごいので、どうにかなるかなと思っちゃいます😂

• 3月13日
ママリ

今の時代は子供は贅沢品ですからね、、、、
旦那さん年収390万なら2人目は辞めておきます。

2人目作って今の子を満足に育てられるならいいですけど、2人目作る事で今いる子の足枷になるならそれこそ『可哀想』です。