※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がADHDじゃないかと思ってます。生活に支障きたしてるのでADHDかも…

旦那がADHDじゃないかと思ってます。生活に支障きたしてるのでADHDかもしれないよと言うと怒って自分は違うと言い張ります。発達障害なら仕事できてないだろ。と。
ああ、この人はADHDを調べたりもしてないんだと思いました。自分は違うと頑なに否定するところ、、、そういうとこだよと思いました。

まず結婚以前から、お金の管理が出来ません。同棲しだしてから、いくつもの督促状(携帯代未納や住民税未納)が届き、開封もせずにその辺に置きっぱなし。
痺れ切らして私が開封して問いただすと、ようやく払い始めました。
この間も旦那の口座に入る子どもの特別手当2万を、おろしてきといてね。入ったままだと使われちゃうの怖いから。と言っていて結構しばらく経ったので買い物に行った時に、今おろしてくれない?と言うと、おろしにいって帰ってきたら、ごめん、知らない間に使ってたみたいで残高なかった。と言われました。残りの計算間違ってて使ってしまったと。
そんなことあります?

時間にルーズで出掛ける時はいつもギリギリ。
髭剃りを直前にしたいと言い切り、子供の準備も私の準備も終わってさあ出発となった時に、今から髭剃るからと言われイライラ。毎回そうなんです。これだけ怒ってるのに次からはちょっと早く起きて先に剃っておくとか、寝転んでケイタイ見てる時間あるならその時間に剃れるじゃんとか言うんですが、いつも直前になってバタバタ動き出すので、時間の管理も出来ないと思います。

他にもシャンプーの詰め替えしてね、とわざわざ見えるところに詰め替え置いておいたのに、(大きいタイプで既に開封されてるもの)詰め替えした後で、片付け忘れて置いてあるんだと思ったと言われ、じゃあ自分が使った時無かったんじゃないの?と聞くと、蓋開けて逆さましたら1プッシュくらいは出てきたし、足りた。と自分がよければ、それで良しって感じの様で、じゃあ、その時に、さっきのは詰め替えてって意味だったって分からない?明日私が使う時、その状態でいいと思ったの?やってくれると思ったの?と言ってもイマイチ訳のわからない言い訳ばっかり返ってきて、それがわざとなのか、単純に入れ忘れてたのか、何とも思ってないのかすら分からず、話になりません。

こういうことがもう何年も色んな小さいことの積み重ねでその度に言い合いになってしまい、ナイーブな問題なので、黙ってましたが、ADHDのセルフチェックとかした方がいいよ、と言うと自分が発達に問題ある訳ない!!と聞く耳を持ちません。

こういう人だと我慢して接していくしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

ADHD、ASDでも仕事はできる人が多いですよ!
なので自分は発達障害じゃないと思ってる人が多いです💦
仕事では気を張って出来てたり、ミスしても周りがフォローしてます。
それに気づいてないだけです。
仕事で気を張ってる分、家では抜けてダメダメになるパターンあります🫥

夫もそうですが、私が指摘し続けてやっと受診しました。
でも受診したからといって特に治療はなかったです。
軽度の場合はただ本人が気をつけていくしかないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですよね。大人のADHDは気づかないみたいだよと言っても全く聞く耳持たなくて。
    こっちも口うるさく言うの嫌だし、イライラして口調も強くなってしまってモラハラみたいになってるんじゃないかと思う時があって💦でも言わずに溜め込むのもしんどいし、、、
    難しいですね🥺

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

受診しても治るわけではないので(一応、投薬治療などもありますが、緩和する程度)、適宜フォローしていくしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

診断くだれば諦めつくというか、あ、そういう性質だから仕方ないのかあって寛容になれるかなと思ったんですけど、本人に気なさそうなのでどっちにしろ私が我慢するかしないとダメなんですかねえ🥲

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に行かなくても、そういう普通とは明らかに違う人は大抵障害持ちなので、発達障害だから仕方ないと我慢するしかないと思います。

ちなみに私の前の職場にも明らかにADHDの人がいましたが、本人は全く自覚なしでした💦
    あまりにも仕事出来なくて、性悪おばさんから虐められてやめましたが。

• 3月14日
まみー

うちの旦那もそんな感じですよ!マイナンバーに通帳に財布に、物なくすのも多くて本当にイライラします。
諦めるのが自分にとって最良かなとも思うんですけど、イライラするもんはイライラします笑
結構諦めてる部分が多いですね…これから一生かと思うと気が滅入りますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    イライラしますよね!
    その度に強く言っちゃってわたしもいけないなとは、思うんですけど🥲
    それもしょっちゅうだし子供の前でも怒っちゃったりして子供にも良くないよな、、、と💦

• 3月13日