※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。食べる量が少なく、食べムラがあります。ミルクは飲むので栄養面で心配。アドバイスをお願いします。

離乳食について悩んでます。
10ヶ月の娘です。

一回に食べる量が少ないです。

食べムラも激しくて、食べるときでも一個10gのおやきを2個、15gの野菜スープ、にんじんなどの野菜スティック5gくらいの計40gくらいしか食べません。

食べないときは一口食べて拒否、スプーンを押し除けられます。基本あんまり食べません。

今日も夕飯を一口しか受け付けませんでした。

なので、1日トータル70g前後食べればかなりいい方かな、という感じです。

10ヶ月くらいの子は一回あたり150gとか食べてて、もうどういうこと?って感じです😭

いろいろ用意しても散らかされるだけで、床に散らばった離乳食を片付ける時が悲しくて、離乳食が憂鬱です。

掴み食べしやすくしたり、麺やパンと主食を変えてみたりしていますが…。

ミルクや母乳は飲むので、ミルクとかが好きなのかな…と思うのですが、そろそろ栄養面で心配です。

どうしたらいいでしょうか?🥲
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

そうママ

心配になりますよね💦
1日に70はさすがに少ないかなと思います…とはいえ、まだ10ヶ月だし、栄養の大半を母乳やミルクから得られているので、極端に痩せてるとかでなければ、食に興味を持ってくれるのを待つしかないのかな、と。
今のままだとママリリさんが疲弊してしまうと思うので、あまり頑張らなくてもいいのでは?

果物とかはどうですか?
赤ちゃんってみんなバナナが好きとか言わないですか?🍌
うちは今でこそ食べ過ぎなくらい食べてますが、食べムラがあってあまり食べない日はとりあえずバナナ1本とヨーグルトだけ食べさせたりしてましたよ🫠
みかんやイチゴも手に入りやすいし食べやすいかな。

味付けはどんな感じですか?
まだ1歳未満なのでいろんな調味料は使えない時期ですが、ほんの少しだけ味をつけてあげると食べたりしましたよ!

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます✨
    少ないですよね…😭
    痩せているわけではないので、気長に待つしかないですかね🥲

そういえば、バナナを食べさせたことないですね!私が果物アレルギーなので、果物を買う習慣がなくて、盲点でした💦
    バナナ試してみます😊

味付けは、和光堂のコンソメとか和風だしを使ってます!
    かなり薄味なので、ちょっとだけ調味料増やしてみます!ありがとうございます😭

• 3月13日
ママリ

うちの子も離乳食拒否で10ヶ月過ぎまで、1日15gも食べられませんでした。
ある日思い切って、回転寿司で
うどん細切れにしたやつと、茶碗蒸しをあげました。
そしたら、なぜかその次の日から少しずつ私たちのご飯を求めてくるようになり、ご飯を食べ始めました。
それまで本当に全く食べてくれなかったのにいきなり食べ始めました。
病院では1歳まではミルクで栄養取れるからご飯食べなくていいよ〜って言われてたので、特に深刻に考えたこともなかったです!

• ママリリ

ママリリ

離乳食拒否辛いですよね😭
    大人たちが食べてるものをみて、実際食べてみて興味が湧いたんですかね?✨
    一歳まではミルクでも大丈夫なんですね😭すごく気が楽になりました…ありがとうございます😢

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

好みは大人にだってあるし、食べない子もいるし、何も問題ないと小児科でも保健センターでも言われました!
    無理して食べさせなくても、そのうち興味出てくると思います〜!

• 3月13日
N

うちも同じで悩んでいたのでコメントしました😭
一口目以降口開けない時とかまじか…ってなります。
どうにか食べて貰おうと粘ってて、スプーンを叩き落とされたりしたらイラッとしてしまう事もあります😢
逆に何口か食べてもまだ口開けてくれる時はめちゃくちゃ褒めます😂👏
1回あたり100g越えとか、1日じゃなくて?って感じですし、頑張って作ってるのに捨ててばかりで悲しくなります😭

お子さんは好きな物はありそうですか?
うちの場合はヨーグルトとフルーツ(苺、バナナ)が好きみたいで、これを挟みながらだと少しは食べてくれるようになりました🥹✨️
逆にこれがないと食べないので、それはそれで困るんですが💭
とりあえず今は体重の増えも悪いので、とにかく食べてもらう事を優先させています!
あとこちらの精神的負担も大きいので、食べてくれない時は切り上げたり、おこめぼーだけでも食べさせたりしてます🤲

いつか食べてくれる日を夢見て、一緒に頑張りましょう🥺🤝

• ママリリ

ママリリ

悩みますよね😢そうなんです!叩き落とされたりして、イラッとしちゃうし、悲しいし、イライラしちゃう自分が嫌だしで…😔
    わかります!私もめちゃくちゃ褒めますが、あんまり効果なくて…😂
    いっぱい食べてくれるお子さん羨ましいですよね🥲

にんじんとさつまいもは割と食べてくれます!
    栄養面一旦考えないで、食べてもらうこと優先の方がいいですかね〜🤔
    うちも、赤ちゃんせんべいは好きなので、食べないときはあげてます😂

同じ悩みのママさんがいて心強いです!一緒に頑張りましょう🥲

• 3月13日