※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん
ココロ・悩み

4歳息子の給食でアレルギー問題発生。アレルギー検査結果提出後、給食が停止。別の病院で再検査し、給食再開。担任の先生には不満あり。

4歳息子、幼稚園の給食についてなんですが
今年少さんで約1年給食を食べてきました。
ですが、ゴマのアレルギーがあるので
そこは除去してもらいながらの給食です。

来年度のアレルギーの紙を提出する事になり、
かかりつけ医でもう一度アレルギー検査を
してもらった結果
ソバ、ピーナッツ、アーモンドが
出ていました。
それを紙に書いてもらい、提出すると
担任の先生から電話があり
アレルギーの項目に1つでもチェックがあると
給食提供できなくて、明日からもう給食が
提供できないんですと言われました。
今日までずっと給食食べてたのにですよ?

違う病院でもう一度検査して
書き直してもらったら給食提供可能と
言われました。

担任の先生が悪くないのはわかってます。
でも、すごいモヤモヤします。
こんなもんなんでしょうか。


説明が下手ですみません。

コメント

くり

明日から急に給食出せないって言われても困りますよね💦

でも病院からアレルギーの診断がおりてしまったからには提供できないのだと思います!

今日まで平気でも明日はもしかしたら反応が出てしまうかも…となったら園の責任になってしまいますし😔

ママリ

ごまは除去で対応できるけど、蕎麦などは対応できないということですか?
園の給食で蕎麦、ピーナッツ、アーモンドなんて出ますかね💦
給食でないなら毎日お弁当ということですか、、?
園内で作ってる給食ではなく委託とかですかね😢?
今まで対応してくれてたのに明日から急にってひどいですよね💦
娘は卵アレルギーなので卵料理は代替食にしてもらって、その他にまだ試してない食材の時は献立を見てこちらから園に伝えて除去してもらってます。
そういう対応もしてもらえないんでしょうか?😢

いちご みるく

幼稚園て、お弁当ですかね?自園給食なら除去可能かもですが、それが難しいのかもしれないですね。
チェックしてる以上は仕方ないかなと思います。ゴマだけの時はOKなのは範囲の問題なんですかね?

ころりん


まとめてしまって申し訳ないです。
コメント、ありがとうございます(;_;)

アレルギーの紙を病院で
書いてもらわないといけないのですが、
そこの項目チェックに食材の
所だけなら除去食可能なのですが、
製造ラインとゆう項目があって
そこに1つでもチェックがあると
給食が提供できないみたいです。

でもなんとか
かかりつけ医さんと幼稚園で
直接お話してくれて
何とか給食に戻れそうです(;_;)

ありがとうございます(;_;)