※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に車を貸すことにモヤモヤ。子供を連れて行かれるのも不満。所有物を他人に使われるのが気になる。ケチかな?

私はケチなのか、心が狭いのか…モヤモヤします、、

旦那から、20日の祝日に親戚に車を貸していいか聞かれました。
大人数で県外へ行くからうちのミニバンを貸してほしいと言われるかもと。
その中にうちの子と同い年の子がいるので、チャイルドシートも貸すことになります。

乗ってもらうこと自体は全然構いませんし、祝日なので保育園も休みです。我が家は家から出る予定はありません。
でも私はともかく、所有者の旦那ですら抜きで車だけ貸すのはかなーりモヤモヤします。
レンタカー借りてくれないかなって思っちゃいます。

別の話ですが、
子どもが1歳前ぐらいに、義母が子どもだけ連れて忘年会か新年会かなにかの集まりに連れてったことがあります。
その時もすっごくモヤモヤしました。笑

今回のことで、「私(家族)のものを私(家族)がいないところで使わないでほしい(意訳)」みたいな気持ちになることに気付きました。

これは気にしすぎ?ケチですかね?😣

コメント

車の件は何とも思わないけど、集まりに子どもだけ連れて行かれるのは凄い嫌です😭
保険は大丈夫なんでしょうか🤔保険が無理だから貸せない手は使えないかなぁ🤔

はじめてのママリ

全然心狭くないと思います!
ガソリン満タンで返ってこなかったら私ならモヤモヤどころかイライラしちゃいそうです。

はじめてのママリ🔰

全然ケチじゃないと思います!
車の貸し借りってすごくリスクがあるのでわたしならお断りすると思います。もし何かあったら絶対揉めると思うので…。20日ってもう来週ですし、お願いもギリギリでわたしならちょっと厚かましいな…と思ってしまうかもです。
予定がなくても何かあったら車がないと不便ですし、出かけるのに使うからってことでお断りできたらいいですね…🫠
子どもだけ連れて、はわたしだったら絶対イヤです…。
お気持ちとてもよくわかります!

ぴょ

全然普通に、私も嫌です(笑)
ていうか、車の貸し借りってめっちゃ怖くないです?保険ちゃんときくかな、とか、傷つかないかな、とか。
車みたいな高価なもの、普通人に借りれないです😅
高価とは違うけど、お子さんだって、孫とはいえ人様の子だから…。

はじめてのママリ🔰

私も気にすると思います😂
言われるかも、の段階ですしまだ分かりませんが、親戚の方が他人の車をあてにして計画を立ててる感じがあってそこが私的もやもやかもしれません😅
あとやっぱり何があるか分からない(事故もそうだけど使い方、運転の仕方や汚されたり)
も気にしてしまうので自分の(家族の)所有物が本人達のいないところで使われるのはあまり良い気持ちではないです💦

はじめてのママリ🔰

車のことよくわかりませんが、なんか保険とかの関係で家族以外や、旦那さん以外が運転した時に事故とかにあっても保証がきかないとかあったりしますよね?たしか!🤔💦

なので、ケチとかそーゆーのじゃなくて、貸すのはリスクがお互いにでるんじゃないですかね?🤔💦

借りる側が、そこも承知の上でもしも事故やら起こしたときに全額負担するつもりで借りるなら大丈夫だと思いますが、あとあと保証のこと知らなかったとかなんとかだけ言われても困るので、わたしなら貸さずに、保証の話もして、レンタカー借りた方が安全な話をさせるかもです!旦那に!

そこもわかってるけど、借りたい!とだったら、わたしなら『それなら!』と貸すかもです☺️

yuki

嫌です😅
仮に事故にでもあわれたらたまったもんじゃないですし、、
家族ならともかく親戚は無理です💦

誰かを頼るのは良いですが、まずは自らの努力などがあってじゃないですか?
(祝日でレンタカー借りれなかった等)

無断で子どもを連れていくのも状況次第ですが嫌ですね、、
せめて事前に言ってほしいです。
「もしも」を考えられない行動や安易な考えは本当いやです😅

らん

私は普通に車の貸し借りが無理です💦
ならレンタカーしろよ!って思います‼️

めちゃくちゃいいように利用されてますよー!
チャイルドシートとかも貸したくない💦

家から出なくても貸しませんよ‼️

子供だけ連れてかなんてもってのほかです。

き

車って万が一のこともありますし、
大破までいかなくても、
ちょっと擦っちゃったとか、
ちょっとぶつけちゃったとかまで
いれたら、万が一どころではなく、
正直、全然起こり得ることですよね🤔

借りる方も普通にレンタカーしたほうが安心じゃない?
って思います😭

普通に貸したくないです🫣
自分(家族)がいないとこで使われるなら尚更むりかもです🥹