※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のおしゃぶり使用について相談です。依存が心配で、使い始めたタイミングや頻度について知りたいです。

もうすぐ生後1ヶ月の新生児なんですが、
おしゃぶりを夜だけ使い始めました。

眠りが深くなってから外そうとしているのですが、もう1時間ほど目を閉じ休憩を挟みながら吸い続けています。
たまに口から落ちるのですが目を見開いて泣きます。
昨日初めて使ってみて今日で2日目なんですが、すでに依存していそうで怖いです。

みなさんはおしゃぶりいつから始めて、タイミングや頻度はどのくらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🐰

生まれてすぐから使い始めうちの子も同じように口から無くなると泣いていましたが、4ヶ月になった頃かな?指しゃぶりをするようになってからはおしゃぶりより自分の指のが安心するのかおしゃぶりどかして指をしゃぶってます🥲もう1週間以上おしゃぶり使ってません😂
逆に指しゃぶりに依存してしまうかな?と心配してますが、まだ指しゃぶりの方が色々対策や手放すための方法はあるかなと思いとりあえず見守ってます😢

𖠋𐀪

うちも1人目は退院してすぐくらいにやってみました😇
でも半年くらいしてからもういらない。って感じでしたよ!
2人目も使ったけど離乳食始まる頃には不要になってて、3人目は買ったけど全く使わずでした😅
長い子は2歳過ぎてもおしゃぶりしてる子いますよね🥺
一応2歳までにはやめた方がいいね。とは小児科の先生は1人目の時に言ってましたね💦

おはな

1ヶ月過ぎたあたりから使い始め、今も寝付くときに使ってます。
依存してるように思いますが、それで寝ついてくれるならよしと思ってます🤣

はじめてのままり

依存してもいいのでは?
変に指しゃぶりし始めたら
尚更辞めさすの大変ですよ
うちは2歳くらいまで使ってましたが歯並び綺麗です👍

はじめてのママリ🔰

上の子が4歳ですが
いまだに寝る時だけですが
指しゃぶりがやめられないので

下の子はどうにかして
おしゃぶりにしてもらいたいと思っているところです笑

ママリ

生後2週目あたりでデビューしました!
起きてても寝てても頻繁に取れてしまうのであまり使ってませんが、寝付きが悪い時や少し大人しくして欲しい時に使ってます。
同じく取れると泣きますが急になくなって口寂しいだけだと思います🤔
実際うちの娘はおしゃぶりくれー!と依存はしてません。たぶんまだわかってないかな?笑

まだ2日目なら全然気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️