※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちー
ココロ・悩み

※死産、流産の話です。2人目不妊になり2年半。体外受精にステップアップ…

※死産、流産の話です。

2人目不妊になり2年半。
体外受精にステップアップして初めての移植でありがたいことに授かる事ができました。
嬉しくて嬉しくて不妊治療頑張ってきて本当によかったと思いました。

10週まで不妊外来で診てもらい、心拍も確認できて順調ですねっ!と言われ12週から産科での妊婦健診が始まりました。
ですが12週の検診で、赤ちゃんが小さい目な事を指摘され、その時は1週間くらいの誤差でした。
そこから1週間ごとに診察してもらい、週数が増えるごとに赤ちゃんの大きさとの差がどんどん広がっていきました。
赤ちゃんがお腹にいる事が嬉しいはずなのに、毎日不安でずっと赤ちゃん 大きさとかで検索しまくってました。
16週の検診時にやはり大きさが小さいのと、単心室の可能性を指摘され羊水検査もしたほうがいいと大学病院に転院になりました。
1週間後、大学病院を受診。
赤ちゃんの心拍はすでに止まっていました。
17週5日でした。
色々指摘される事は覚悟していましたが、まさかもう亡くなっているとは思っておらず、涙が止まりませんでした。
私たち夫婦は羊水検査でもし陽性が出たら諦める事を話し合って決めていました。
その話がお腹の中で聞こえていたのかもしれません。
私たち夫婦が悲しい選択をしないでいいようにと自分からお空に旅立ってくれたんだと思います。
結婚してから初めて旦那が泣いてる姿を見ました。

そして、本日
産声のない出産をしました。
おめでとうございます。と言われない出産。
40g 12cmの小さな小さなとても可愛い我が子が出てきてくれました。
私をママに選んでくれて、ここまで本当によく頑張ってくれて感謝しかないです。

正直、今まで流産や死産などとは無縁だと思っていました。根拠はないですが。
でもこれは誰にでも起こる事で、妊娠出産は本当に奇跡なんだと改めて思い知らされました。

ダラダラと書いてしまいましたが
今までの事を書き留めておきたくて、書きました。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!

コメント