※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の出産祝いにお返しをもらえず、自分の出産祝いでもお返しをしてもらえなかった。お祝いのお返しを大切に考える自分と友達の考え方の違いに戸惑いを感じている。

ずっとモヤっとしているのですが…
友達が1人目出産した時にお祝いを渡してお返しはありませんでした。
私は誕生日以外のお祝いの時はすぐお返しを用意するのであれ?と思いましたがスルーしました。
数年後私が妊娠した時に参考にさせて〜みたいな感じですやんわり内祝いってどうしてた?と聞くと「現金くれた人は名前付きでお返しした!」と。
現金の人だけ返すスタイル?と不思議に思いましたが…
私が出産しその時友達も2人目妊娠していて娘を連れて何度も遊びに行きました。
「お祝いなかなか買いに行けなくてごめんね!」と言われてもらったのが産まれて半年後。そして通販で買ったみたいで、いつでも買えるじゃんと思ってしまいました😅
物とか値段ではなく、お祝いのお返しをしていないなら余計に事前に用意しておかないのかな?と…。
もちろん私はお返ししませんでしたし、2人目のお祝いも渡してません。
お返しが欲しくて渡しているわけではないですが、出産って誰もがするわけではないのになあと思います。
もらったらお祝いで返すのが常識かなと思っていたので…こういう人もいるんだなあと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいぶモヤりますね〜😅
でも中にはそういう人っていますよね💦
別に嫌いじゃないし、友達には変わりないけど価値観がちょっと自分とは違うとなるとあれ??となりますが、それでも仲良い友達ならもう仕方ないな〜って感じです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ずーっとモヤモヤしてました😶‍🌫️
    いますよね😫
    それでも仲良くしたいかしたくないかですよね…

• 3月12日
まぬーる

内祝いをしない人に、やんわりだとしても内祝いを聞いてみるとは、
大した答えもなさそうですしなかなか斬新ですが、
少数派の考えのお方が、
自分のお友達にいるって事でとどめて、
それまで!で良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斬新ですかね?私も妊娠していたので産後の話とかの流れで聞いてみました。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私は返したことありません。なぜかというと、
くれる友達は、

返されると意味がないから受け取るだけねって言われていたからです。

私もそうで、お祝いとして渡しているのにお返しなんてされたら、なんとなく無駄な気がするので、
お礼の言葉だけがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったことが友達との間で話があればいいと思います^^

• 3月12日
あんちゃんママ

私も2ヶ月先に生まれた子にお祝いに1万円プラスαあげたのに、内祝いなし、お祝いという体で病院でもらった(楽天でも5,000円で売ってる)おくるみを貰ったことがあります😂ただの貧乏なら仕方ないと思いましたが、レゴランドとか泊まりで行ってるのインスタで見て、常識なさすぎと思ってこちらから徐々にフェードアウトして完全に疎遠になりました。上の方みたいに協定結んでるなら別ですが、やっぱりお祝い、内祝いってその人の本質が見えると思います‥