※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人か2人以上の子供がいいか悩んでいます。兄弟がいるといいなと思っていますが、2人目を産む理由が見つからず躊躇しています。仕事や不妊治療の負担も考えると、1人か2人か迷っています。

お子さんが1人の方、2人以上の方それぞれにお聞きしたいです。
今生後3ヶ月の男の子がいます。
私自身、三姉妹で姉が2人いるのですが、
とても仲良しで毎週のように会っています。
自分は姉がいてよかったなと思っているので、
息子にも兄弟がいたらいいなと思っています。
が、それ以外の理由で子供をまた産む理由が見つかりません。
息子が可愛すぎてこの子以上(自分の子なので同じくらい)に可愛いと思える子なんているのかなと思ってしまいます。
よく2人目が生まれると上の子が可愛いと思えない時期があったとか聞くので、そういう心情には1ミリもなりたくないな思い、2人目を躊躇ってしまいます。
最初から1人ならその子自体兄弟がいる感覚がわからないので別に何も思わないのでしょうけど
周りで一人っ子が全然いなくて
兄弟いた方がいいのかなーと思ってしまいます。
1人と決めた方は2人目は最初から考えず1人と決めていましかた?

また不妊治療で息子を授かったので
2人目も不妊治療をするとなると時間もお金もかかるなぁと気が重いです。
仕事も育休中ですが、引き継ぎがすごく大変だったので
また引き継ぎをするのが嫌なのもあります笑
1人でよかったと思うこと、2人以上でよかったこと
それぞれ教えてください

コメント

やなこ

私自身も弟が二人いて三人兄弟です。
小さい頃は遊び相手、話し相手がいるのと、
親の期待?が自分だけに集中しなくて良かったです(笑)
それもあって兄弟がいた方がいいなと思って二人にしました。

年が近いのもあって、
毎日兄弟でひたすら遊んで笑っているので、
兄弟がいて良かったと思っています😀
また、私も上の子がめちゃくちゃ可愛くて、
もう一人を同じように可愛いと思えるのかどうか不安でしたが、
同じようにというか、自分の愛情が増し増しになって、可愛いが2倍になっただけでした😁

みゆな

私は妹が1人いて小さい頃からずっと仲がよくて今は私が海外で時差もありますが、それでもほぼ毎日連絡してます(子供の年齢が近いので育児の話やくだらないどーでもいい話まで笑)
なので、ずっと2人姉妹を産むのが夢だったので一人っ子という選択肢がありませんでした。長男も産まれて、賑やかでよかったな〜と思います😊

はじめてのママリ🔰

自然と欲しいと思えてから2人目妊活しました😊
いた方がいい、兄弟を作ってあげたいみたいな理由では私は踏み切れなかったですね。
まだ3ヶ月なら、1人と決めるのも2人目を作るのも私はとても考えられないですね。

はじめてままり

昨年6歳差で2人目産みました👶
私も主さんと同じで、
1人で充分可愛い、産後体調不良が続いて辛かったし、またイチから育てるのは大変…このまま1人っ子でいこうと思っていました。でも、
上の子が赤ちゃん欲しがったこと。
年齢的なタイムリミットが近づいていたこと。
諸々の事情で、よし産むか!となりました。

最愛の存在✕2になったという感覚です。どちらが上とかでは無いです。
上の子可愛くない症候群は無かったです🙆
6歳差なので、上の子がだいぶ自立して手が掛からなかったからだと思います。
良く似た顔の2人が仲良くしてるのを見ると、産んで良かったと思います😊

yu.a

私も不妊治療からの第1子です👶🏻‪‪
が、甥っ子姪っ子が生まれてから自分の子が来てくれたので甥っ子以上に自分の子可愛がれるのかな?ってゆー不安と戦ってました🤣

でも、想像以上に自分の子が可愛くて仕方ないです🫠🩷
というか別物ですね❕
きょうだいも同じで別物じゃないかな?と思います。
こんなに可愛くて愛おしいものがまた来てくれるのなら私は兄弟作ってあげたい!とかではなく、私が産んで育てたいから出産しますかね😳🩷

はじめてのママリ🔰

一人っ子の予定でしたが2人になりました。
理由は息子が年中になってから、1人は寂しい、兄弟が欲しいと言ったからです。
私も上の子が大好きすぎて下の子可愛がれるかなって不安でしたが、久しぶりの赤ちゃんは思った以上にとっても可愛いです☺️笑
息子が赤ちゃん可愛い可愛いって嬉しそうにしてる姿を見て、お兄ちゃんにしてあげられて良かったなと思いました😌💗

ちなみに夫は一人っ子ですが兄弟欲しいと思った事はないらしく(笑)一人っ子でも寂しくない子もいるので、息子もそのタイプだったらそのまま一人っ子予定でした。
主さんが年齢的に余裕があるのであれば、上の子の気持ちを聞いてみても良いのかなって思います😊

みなち

自分が兄妹、子どもも兄妹です!
まず異性だと大人になってからも仲良く〜は無いです。笑
もちろん仲悪くないですが、異性の兄弟と買い物とか旅行とか行かないですから😂

子どもを産む理由ですが、子どものために2人目を産むか産まないかって考えたことはないです🧐子どもらは別々の人なので…ただ自分のキャパとか夫婦の家族像とかで2人目決めましたね。
1人っ子だと…親の期待や執着?が1人にのしかかるなと思って2人以上を臨みました。←私自身、母親の過干渉でストレスを抱えてたので、母の関心が分散するように兄弟は多い方がいいと漠然と感じてた家庭環境です😅

また、イヤイヤ期など普通に可愛く感じない時期はありましたが、「2人目がいるから」ではなかったです💦

ママリ

皆さんご回答いただきありがとうございました😊