※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どもが薬を拒否して風邪が治らず、心配しています。どうすればいいでしょうか。

子どもが風邪をひいた時など、薬を飲んでくれません。シロップも粉もどちらもだめです。水、お茶、凍らせたり、アイス、ゼリー、ジャム、シチューなど色々試しましたが味が変でバレたり、おえ〜となったり、もう薬が混ぜてあると考えるだけで断固拒否って感じです。(カレーに混ぜるならバレずにうまくいきましたが、毎食カレーにするわけにはいかないし、そもそも風邪の時は体調悪くそんなにいっぱい食べれないし、食べても咳き込んで吐いてしまったり😢)そのせいで風邪はなかなか治らないし、病院行っても意味ない感じです。
この先ずっと薬飲まないで生きていくんやろかと考えると気が遠くなります。どうしたらいいんでしょう。

コメント

もな👠

もう3歳の子なら薬の大切さを本やお母さんのお話で伝えてあげてみてはどうですか?
風邪の時は薬を飲まないといけないということが理解出来る年齢だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話も大事ですよね🥲お薬飲めば、お薬さんがお腹の中でバイ菌さんをやっつけてくれるんだよ、○○ちゃんをお薬さんが守ってくれるんだよとか、元気になればお友達にあえるよとか、色々話してはいるんですがなかなか😅時間をかけて付き合っていきます。ありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

おくすりのめたね等の専用のゼリーもお試しされて当然ダメだったんですよね?薬と食品の相性が悪いとかえって味が苦くなる場合があります。

あとはママの表情とかで察することもあるそうですよ!
パパから飲ませてみるとかどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通のゼリーで難しいなら専用ゼリーも難しいと思い試していませんでした!薬との相性を考えられているんですね。今は薬を飲む事自体に抵抗感があるようなんですが、専用ゼリーも試してみたいと思います🥲
    確かにそうですね🤔パパが朝から晩まで仕事でいないためなかなか難しいんですが、いる時はお願いしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その合わせた食材によってコーティングが溶けたり剥がれたりすると、大人が飲んでもオエッとなるぐらい激苦になることもあります😭
    薬ごとに性質はバラバラなので都度薬剤師に確認してみてください。
    専用ゼリーはどんな薬でも(抗生剤は違う味だったような気がします)そういった問題点をクリアして作られているので、考えなくて楽ですよ!

パパはお休みの日でも難しいですかね😂
    まあみんな薬は嫌いですからお子さんだけではないですので、お母さんも風邪引かないようにしっかり休養してくださいね☺️

• 3月13日
もいもい

毎食少量の味噌汁かスープに混ぜちゃうのはどうですか??
そのうち飲むようになるとは思いますが美味しくないし難しいですよね😢

飲まないと辛いと分かってくれると良いですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれ思ったんですが、体調不良の時はご飯はおろかスープ系も全然飲まないと言う、、😂
    一度に全部飲み干す事に抵抗感があるようなので、今お茶やお水にちょっとずつ混ぜて飲ませるようにしてます。
    そうなんです🥲飲まない=辛いがわかってくれるよう、伝えたいと思います🥲

• 3月13日