※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチッチ
住まい

大阪市か尼崎市どちらが住みやすいでしょうか。転勤で引っ越すことにな…

大阪市か尼崎市どちらが住みやすいでしょうか。
転勤で引っ越すことになりました。
3歳の子供がおり、療育も通いたいと思ってます。
児童発達支援センターの情報や、医療費、住民税、その他子育ての制度や支援等教えてください。
お願いします!

コメント

layla

尼崎よりの大阪市に住んでいます
療育の事はよく分からず申し訳ないのですが、医療費は1回500円
同じ病院に月3回以上通う場合は3回目から負担なしになります
住民税に関しては所得に応じてになるので、各家庭それぞれかなと

大阪市は小学校、中学校ともに給食費無償
尼崎市もかもしれません…

他にプレミアム商品券があったり、18歳以下の子供1人に対して5000円分のお米か食料品が選べる通称お米payが過去2回配られました
3回目実施もあるようです

あまり大差はないかなぁと思いますが、尼崎に関しては住む地域によって治安も違う気がします
大阪市もですが(笑)

• モンチッチ

モンチッチ

回答ありがとうございます。

大阪市はいろいろ支援があるんですね!情報ありがとうございます😊

JR尼崎駅付近か大阪市の港区、此花区で探してるんですが、治安はどんな感じでしょうか。
    大阪市で他に住みやすい地域があれば教えていただけると嬉しいです😆

• 3月12日
はじめてのママリ🍊

大阪市ですが児童精神科も多く、受給者証は医師の意見書で発行できます。民間療育も多いです。
医療費は1病院1受診500円の月2回までのMAX2500円(例えば同月内で3病院3回受診すると3000円ですが2500円以上は返金)です。
住民税は市内以外暮らしたことがないので分からずです😂

• モンチッチ

モンチッチ

回答ありがとうございます😊

医師の意見書がいるんですね。
    ちなみに、毎日通園の療育とかも多いですか?実は、今住んでるところで4月から毎日通園の療育が決まってたので、療育は続けたいなと思ってるんですが、療育園とかは空きがなさそうですよね😣

• 3月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

毎日通所のところもあると思います!保育園や幼稚園と併用してる方が多いように言ってました。うちが放デイから行き出したのですいません😖

療育園よりは民間の方が多い印象です。

• 3月12日
  • モンチッチ

モンチッチ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    幼稚園探さなきゃですね💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

希望地区の療育や幼稚園なども見てみた方がいいかもしれないですね!デイや自発がここ2.3年ですごく増えてます。

大阪市は4月から子ども医療費の所得制限無くなります🙆‍♀

• 3月13日
  • モンチッチ

モンチッチ

そうですよね。これから忙しくなりそうです💦

• 3月13日
ももかっぱ

尼崎市に住んでました。
JR尼崎周辺なら治安も悪くないと思います!特に北側は便利だしマンションも多く子育て世帯(ある程度の収入のある層)が多いです。
病院も小児科も受診しやすくよかったです。
医療費は無料だったので助かりました!
療育などはわからないです💦
此花区とかなら尼崎の方がいいかも。

学童を今後利用するのであれば、大阪市の方が安くて朝も早いのがいいなーって思ってました。

• モンチッチ

モンチッチ

ありがとうございます😊
    尼崎市は医療費無料なんですか!
    やっぱり自治体それぞれいいところありますね😊
    悩みます🤔

• 3月12日