※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食タイミングについて悩んでいます。朝が機嫌がいいので、朝に離乳食をあげているが、お腹が減りすぎて悪い影響があるかもしれないと思っています。離乳食後はミルクを飲ませる必要があると聞いたが、タイミングが難しいです。工夫方法を教えてほしいです。

離乳食を食べるタイミングについて聞きたいです😭
7ヶ月の娘がいます。5ヶ月を過ぎた頃から離乳食を始めました。最初からあまり食べず、1週間お休みしたり、また始めたりを繰り返したりしていました。
7ヶ月になった今もおかゆを大さじ2ほど食べるのがやっとです…。いろいろ試しているのですがなかなかうまくいかず、私のメンタルも落ち気味です🥲

離乳食を食べさせるタイミングなのですが
朝起きた時が比較的機嫌がいいので、
7時頃に1回離乳食
8時頃朝寝をして10時前にミルク
13時頃に昼寝おきたら離乳食…

みたいな感じなんですが、ちょうどお腹が減った時間に離乳食の時間になってしまいます。
授乳の時間から逆算するとお腹が減ってる時間に離乳食をたべるようになってしまって、お腹が減り過ぎて機嫌が悪いのも食べない原因の一つなのかなと思っています。
離乳食のあとはミルクを飲ませなきゃですよね?
何時間も離乳食から時間が空いてのミルクは良くないと聞きました。
みなさん離乳食を食べさせるタイミング・時間など工夫していることがあれば教えていただきたいです…。

コメント

Riri

うちは6ヶ月から初めてよく食べるほうですが、気分で食べない日もあります😅

タイミングは
7時半起床、ミルク200ml
9時半 離乳食
朝寝
14時ミルク 200
17時半 離乳食です。

参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になります😭
    離乳食のあとってすぐにミルク飲ませますか?

• 3月12日
  • Riri

Riri

離乳食後は飲ませてないです☺️
    量が足りているようで、満腹になり食べたらすぐ寝て6時間くらい空きます🤣

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!離乳食の後は必ずミルクを飲ませるものだと思っていたので、授乳の時間に合わせて離乳食食べさせてました😅お腹いっぱいになればミルク飲まなくてもいいですもんね!ありがとうございます😊

• 3月12日
  • Riri

Riri

なるほど、授乳にあわせていたんですね☺️

離乳食後に足りなさそうだったら足すので大丈夫だと思います😊
    離乳食2回とかストック作るの大変ですけど頑張りましょうー(ง •̀_•́)ง

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

7時起床
7時半 離乳食①100g
8時半 ミルク🍼150ml
9時 朝寝
11時半 離乳食②100g
12時半 ミルク🍼150g
13時 昼寝
って感じです^ ^

基本的に離乳食は寝起きすぐに用意してます!1番機嫌がいいので笑

離乳食後の🍼はすぐにあげても欲しがらない&あまり飲まないので、1時間後くらいにあげてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに今日は午前中に用事があったので

7時半 離乳食①
    8時半 ミルク🍼
    9時 朝寝
    11時 外出
    12時半 帰宅後ミルク🍼
    13時半 昼寝

今まだ昼寝から起きないので、起きたら2回目の離乳食あげてその後にミルク予定です^ ^

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    外出すると離乳食の時間難しいですよね😅最近は離乳食のことで頭がいっぱいです…
    詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 3月12日