※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

秋山記念病院からの紹介で、出産先を選ぶハイリスク妊婦。個室や料金、通院の便などで悩んでおり、えんどう桔梗マタニティクリニック、こじま産婦人科、中央病院を比較しています。

出産する病院をどこにしようか悩んでいます。
今現在、北海道函館市の秋山記念病院さんに通院して、そこはお産はもうやっていないので紹介状を書くけどどこがいい?と聞かれました。私は、精神疾患持ち、肥満、1部胎盤剝離ありのいわゆるハイリスク妊婦だと思うのでとりあえず秋山記念病院さんと連携している総合病院の中央病院にしました。NICUもあると聞いていたので…。でも調べていくうちに、中央病院さんは個室がないこと、遠藤桔梗マタニティクリニックさんはお食事が美味しくて有名事、遠藤桔梗マタニティクリニックさんは個室がある事、なども分かって正直後悔もあります。また、こじま産婦人科さんは近いといったメリットもあります。私としては正直学生の頃から通っていたえんどう桔梗マタニティクリニックさんに思い入れがありそちらがいいです…。でもバスなど若干交通の便が悪いと旦那から言われた気がします。のでなんかあった時通いづらいのかなぁ…と。料金も函館の個人病院は高いと聞きました。まとまらない文章になってしまいましたが、みなさんならどれを取りますか?また、えんどう桔梗マタニティクリニック、こじま産婦人科、中央病院、でこのくらい費用がかかったよ!など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
初産で私も秋山さんに通院していましたが、出産の1か月前で分娩が終了になってしまいました。どこにしようか悩みましたが、個人病院で出産して何かあった場合には結局中央病院に行くことになるので
それであれば最初から中央病院で診察してもらう事に決めました!
ただ、中央病院だと4Dエコーは撮ることが出来ません( ̄▽ ̄;)
食事も、出産後3日目あたりに出るお祝い膳は豪華ですが
それ以外は普通の病院食です。
豪華な食事に憧れて秋山さんにしましたが、子供のことを優先で考えました。美味しいものは退院してからたらふく食べようと。笑
金額で言うと、私の場合は中々子宮口が開かなかったので誘発を2種類行い、普通分娩で54万円かかりました。それと別に母子別々の入院費がかかります。
個人病院だったらもっとかかったかもしれないです💦
帝王切開だと任意保険の方でお金が出るので総合的には安くなるみたいです!
助産師の方々は話しやすい人ばかりでした。母乳育児推奨していますが絶対ではないので、自分で無理のない方法を選んだらいいと思います!
4人部屋で、出産が近かったママ友も出来ました。
長々と書きましたが、結果的に中央病院にして良かったなと思ってます!
マタニティライフもあっという間なので無理はせず楽しんでください(*^^*)

• ママリ

ママリ

とても丁寧に教えてくださり助かりました🙇🏻‍♀️՞ありがとうございます😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

もう遅いですかね?

質問に出ていた病院ではないのですが、
函病は個室もあるし、すごく良かったですよ☺️
個室にはシャワーとトイレがついています。

検診のたびに4Dエコーの動画も見せてもらえます。
そして費用も安いです。戻りも多かったと思います。
小児科もありますし、万が一の時には安心です。
エコーを診るのも毎回時間をかけてくれて丁寧ですし、
私もハイリスクなのですが、大丈夫でした😊
医者も助産師さんも話しやすく優しいです✨
たくさん話聞いてもらいました。
函病ならバスもあるんじゃないかと思います。

お祝い御膳は豪華で美味しかったです😁

ただ、いつものお食事は少し残念ですかね💦
残念な点はいつものお食事くらいでした🤣

そして、他にも良いと感じるのはそのまま小児科を受診することになるので予防接種も予約しやすいですし、小児科の先生も話しやすい方ばかりです😊

かなり函病オススメです!!
待ち時間もそんなにかからないと思います😉

• ママリ

ママリ

了解しました🙆‍♀️丁寧に教えてくださり助かりました^^ありがとうございます😊

• 3月17日