※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

30代前半の一人っ子予定の女性が、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。旦那の同僚や両親から二人目を作るように言われ、苦しい思いをしています。一人っ子予定の選択に自信を持てず、ママ友がいないことで自分を疑問視しています。

私は30代前半、選択一人っ子予定です。
一人っ子予定ですと伝えると、

えー!若いのに、もったいない!

と、皆さん口を揃えて、言われるのがとても苦手です。

そして旦那の会社の同僚でも、旦那に対して

なんでお前のところは一人なの?

みたいなことを言われるそうです。
旦那の会社は子沢山の方がとても多く3人の方が多いです。旦那はもともと子供二人希望でしたが、私が1人希望で話し合って決めました。

2人目を作らない私が悪いと言われてるみたいで、
でもそれで二人目を作るのもなんかイヤです。

またあの壮絶なつわりを乗り越えられる気がしません。また入院になったら娘を見る人が居ません。
また新生児から育てられる気がしません。
2人目に娘と同じように愛情を注いで育てられる気がしません。
旦那の両親は遠方で、私の両親はフルタイムで働いています。

皆口々に、なんとかなるよって言うんです。

すごくイヤで…

選択一人っ子のママ友が周りに居ないので、
私って可笑しいのかな?って思ってます。

コメント

deleted user

おかしくないと思います!
一人っ子でもいいと思います、時間もお金も好きなように使えますから😊💕

  • ままり

    ままり

    それもそうなんですが、やっぱり二人子供がいない私って可笑しい?って葛藤してしまって。
    自然妊娠で娘を授かってるし、妊娠出来るのに妊娠しない選択をするのって可笑しいのかも…と。
    ちなみに、一人っ子予定なのと言われたらやっぱり、
    勿体ないよー!産まないと!って言いませんか?

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかしくないですよ?
    私だって初めは一人っ子予定でしたからね!笑
    産めるから産むっていうのもちょっと違うかなぁって思います。
    ままりさんとご主人で決めたことなら他人がとやかく言う必要はないし言われたところで気にしなくて良いと思いますよ😊💕

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    何かきっかけがあって、二人目なんですね🥰尊敬します😊
    自分で決めたことなのに、
    他人に言われると気にしてしまう自分がいて😅
    周りに同じ境遇の方がいないからかもしれません。

    • 3月12日
ママリ

ママ友に選択一人っ子の方います。
もったいないとは思いません。失礼ですね。

その方から前に2人目どうするか聞かれた時、妊活しても上手くいかないんですよね〜なんてポロッと言ったのですが、うちはひとりっ子と決めてますよ、と断言されていてそういった選択肢もあるんだと気持ちが軽くなりました。

なんとかなるって言うけど、妊婦生活も子育ても十人十色ですので言いきれないと思います。

  • ままり

    ままり

    その人の価値観を押し付けて欲しくなくて。
    なんとかなるなんて、その環境があってこそだと思うのに、その人たちの発言が無責任に感じてイライラしてしまって。

    そのママ友さんは若いかたですか?

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、私もその「なんとかなる」は無責任に聞こえます。
    皆それぞれ考えがあるわけなので、偏った考え持ってて可哀想だな、とその方々には思ってしまいますね……。

    30近くの方だと思います!
    年齢を聞いたことがないですが、おかあさんといっしょの世代が同じなのでそのぐらいのはずです😅

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    大体30後半~50代くらいの幅広い方々に、耳にタコが出来るくらい言われてきました。

    選択一人っ子の方を身近で探していこうと思います🙂
    ありがとうございました

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    昔は2人は産む!みたいな考えの方が多いですよね。
    今は選択ひとりっ子でしょうけど、きっとこれからの人生で考えが変わることもあると思います。長い人生ですしね。
    でもどの選択も絶対に間違いじゃないはずです。

    きっと同じ悩みの方はいらっしゃると思います。
    素敵な出会いがありますように🍀*゜

    • 3月12日
deleted user

「二人目は考えてないの?」みたいな話題になったときに、「今の所は考えてないですけど、授かりものだからわからないですね〜」くらいにぼんやり答えておけばそんなに突っ込まれることないと思いますよ。

人間の心理的なもので、「うちは選択○人です」とキッパリ言われると「なんでその人数がベストだと思うの?」「それより多いのは間違いなの?」「多いのも悪いことばかりじゃないよ?」などとあれこれ言いたくなるんだと思います💦

  • ままり

    ままり

    結構聞かれますよね。2人目は?って。

    色々詮索したくなっちゃうもんなんですかね🤔💦
    ぼんやり答えておいたほうがいいんですね😟

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

結婚してなかったら結婚しないの?結婚したら子どもはまだなの?子どもができたら2人目はどうするの?2人目が同性だったら次は女の子(男の子)が良いね、男女で上手く産んだわね等、終わらないループですよね😂💦
きっとままりさんが一人っ子を選択しても2人目を妊娠したとしても嫌なことを言ってくる人は現実的にいます💦
むしろ相手は特に気にせず言っていることのほうが多いと思いますが💦
私の後輩も一人っ子を選択していますが、周りからの言葉に傷ついていました😭
色々な事情があるのに他人の家庭のことに口を出す人たちってなんなんですかね😭

  • ままり

    ままり

    周りからの言葉に傷つきます💦
    二人目産んだとしても言ってくる人はいますよね😅
    いつまでたっても、人のことに首突っ込んできて、節操のない人たちですよね😔
    ありがとうございました

    • 3月12日
ママリ

私なら「1人目の時、大出血で子宮取ったからもう子供は産めないんです。」って悲しそうに言います。嘘ですが、そう言えば誰も言ってこないと思います。

  • ままり

    ままり

    確かに!それをいえば、言われなそうですね😆
    でも今会ったことのある人たちには、もう通用しないですね🫣

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    今会ったことのある人には、「こんなに何故一人っ子なの?って聞かれるとは思わなかったから言ってなかったけど、実はもう子宮はないの。」って言いますね。

    • 3月12日
ぴーこ

全然おかしくないです。
もったいないとは?って感じですよね。
子供は物じゃないんだから。
そして、夫婦で決めたことを他人がとやかく言う問題じゃないです。

我が家は3人娘がいますが、周りに「女の子ばっかりってどうしたの?男の子もほしいでしょ」とか反対に「女の子しか産むな。産むなら女の子で!女の子なら可愛がってあげるね」とか、長女と次女が年子のため「可哀想」だとか人数年の差性別好き勝手言われ放題ですよ。
極め付けは「当たり前だけどもう出産はしないよね😊」って旦那の友人に言われた時は意味不明すぎてぶっ飛ばしたくなりました。笑
言う人は一人っ子だろうと何人産もうと人の気持ちなど考えずに言うんだと思います。そして気にしてないからいちいち覚えていません💦
なので周りに言われても気にしなくて大丈夫ですよ☺️💓
でも、そういうこと言う人って本当失礼だし腹が立ちますよねー😫

  • ままり

    ままり

    そんなこと言われるんですか🫣
    人のことよく知りもしないで、ぬけぬけと…😡読んでいてイライラしてきました…
    それに、性別は男性側だから、私たちは関係ないですよね😩女の子三姉妹可愛いじゃないですか🥰

    腹立つこと言う人ほど、世にはばかって、長生きしそうですよね~😭
    ありがとうございました。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

私は20代半ばくらいに周りにも一人っ子を宣言していて、親戚や友達とかに若いし二人目は?とか言われましたけど理由言ったら、なるほどねって感じの反応で、一人っ子がいいね!って言われました💦

理由は時間も余裕ができるし、妊娠中の身体の負担(一人目の時、色々問題あったのでつわり中に耳聞こえにくくなったり他にも体調悪くて妊婦検診とは別で産婦人科来て別で検査して下さいって言われたり😅)
出産も難産だったし、産後は出血止まらなくなって実家の親に救急で連れてってもらったり、産後鬱になって、一年間は不眠症になったりととにかく大変でした😂
若いとか関係なく妊娠中、出産、産後の身体の負担考えて、自分は身体弱いし、これ以上は子供産めない。産後に周りにサポートしてくれる人も実家の両親や義両親も共働きだし、旦那も協力的じゃないって言ったら、それ以上何も言ってこないです😅

  • ままり

    ままり

    大変な出産だったのですね…
    私なんか全然大変じゃなかったように思えてきました…
    やっぱり、両親や義両親が仕事されてない方とかじゃないと現実的に考えて無理ですよね。(子煩悩な両親と義両親に限る)我が家の旦那も帰り遅いですし。

    理由を述べたとしても
    なんとかなる、
    とか、
    私の重症妊娠悪阻のことを説明したとしても、子供によって違うから分からないじゃんとか言われたりして、もうなんだかなーです🥲
    私も身体弱くて、出産はイケるけどその後育てたり、妊娠中がイヤすぎます。
    なんだか悲しくなってきました…

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

来月7歳になる息子がいますが
私も選択ひとりっこです ☺️
子どもが小さい時は2人目は?
と聞かれていたけどある程度
大きくなると聞かれないです笑

22歳で息子を出産したので
若いんだからもう1人くらい産みなよとか言われたことありますが、はぁ??です 🤣 なんとかなるよとか他人任せな言葉が一番迷惑ですよね(;;)いや、育てるのは私な!!!ってなります😭気にしないでくださいね🥲🖤

  • ままり

    ままり

    周りに一人っ子選択された方が居なくて、貴重な意見ありがとうございます😭
    大きくなれば言われないですかね?
    そう、育てるのは私!なんです。
    気にしちゃいませんでしたか?
    私はめっちゃ気にしてしまって😭

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です!

うちも、30で、周りから
聞かれたことあります!

息子が5歳になってから、
聞かれることはほぼなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    打ち間違いました。

    今30です。

    出産当時は、25歳だったので
    上の方と同じく若いんだからもう1人産みなよ!と、しばらく言われてました。

    が、今はほぼ言われないです!

    気にしないでくださいね!

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    子供の年齢がある程度大きくなってくると言われなくなるんですね!🤔
    ありがとうございます!
    気にしないようにしたいと思います🥰

    • 3月14日