※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪市天王寺区の真山田小学校区域が人気です。環境的に良いかどうかを教えてください。

大阪市天王寺区について
大阪に転勤のため物件探し中です!天王寺区あたりを探してたら人気の真山田小学校区域人気!などと出てきます。環境的に良いのでしょうか?今後の参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

天王寺、上本町あたりは
治安良いですね☺️
賃貸や土地もすごい値段なので
金持ちも多いです🤙🏻
こないだ駐車場追加で借りるのに
安いとこ探して、最安で
37000円でした🙃
たかい.......と思ってたら、
駐車場のおじちゃんに
このあたりは貧乏人は住まん!
って言われました🤣🤣笑

個人的にはせせこましくて
住みやすいとは思わないですが、、
地域柄は良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安ご存知の方がいて幸いです😿駐車場が安くて37,000円⁉︎高すぎます〜🤣
    金持ちではないのでまだまだ考えます笑 

• 3月12日
kitty

天王寺区内だと真田山小学校と五条小学校が人気で、近隣の他の小学校は2クラス前後ですが、この2校は5クラス前後あります😊

ただ意識の高い保護者さんが多い印象で中学受験率も高いので(半数近く!)、逆にその環境を避けて近隣の小学校へ越境される方もいらっしゃいます😌

この2校に限らず天王寺区内、特に上本町エリアは治安も良くてお子さまにとって良い環境かと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天王寺区についてご存知の方がいて嬉しいです😿
    なるほど!お受験する方が多いため人気なんですね!私は意識がそこ高い方ではないのでよく考えたほうがいいですね😨
    上本町!検討します!ありがとうございます😭逆に避けた方がいい、子育てには不向きみたいな所あれば教えて頂けると嬉しいです

• 3月12日
えいみママ

転勤族で、
天王寺区に住んでます。

治安も良くて、本当に子育てしやすくて、
大きい病院から、クリニックまでたくさんありますし、
買い物も上本町駅周辺ですべて揃います。西松屋も近くにあります。
交通もバス、地下鉄、私鉄、JRと大阪の主要駅(梅田、なんば、天王寺)は、すぐに行けます。
自転車行ける程近いです。

天王寺区で避けたほうが良いのは、
生魂神社周辺(ラブホが多い)
天王寺駅周辺(繁華街が苦手なら)
それ以外は、住宅街とマンションです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく助かります😭
    めちゃくちゃ便利ですね😍
    玉造あたりは、治安どんな感じでしょうか?

• 3月13日
  • えいみママ

えいみママ

玉造駅周辺は、
    イオン系のスーパー
    ちょっとした商店街があります。
    玉造筋より西側は、
    住宅地、お寺、私立の学校があり、静かなところです。
    スポーツセンターと真田山小学校の前は石畳の道になっていて、ベビーカーでは、とっても大変でしたけど、治安は良いですよ。
    問題は、とにかく坂道。
    上り下りが激しい。さすが、真田丸があったところだと感じます。

JR環状線内の天王寺区内なら、
    治安良いです。
    超えてもそれなりに、だけど、
    明かりの量が天王寺区と東成区で違うんですよね〜気のせいかもですけど。
    今里駅の方に行くと、アジア系の方が目につきます。
    玉造と今里の間の業務スーパーに行ったときに感じました。
    長堀橋通りは、喫茶店やケーキやさんさんも多くあります。
    車の交通量は、多いです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    上本町あたりが良さそうなのでその辺り住みたいですが、やはり家賃高めですね💦
    坂道嫌ですね…
    詳しく助かります今後の参考にしたいと思います!
    森ノ宮、谷6なども良いと聞き検討中なのですが、えいみママさんは何故天王寺区にされました?

• 3月13日
  • えいみママ

えいみママ

天王寺区に住んだのは、
    まだ、結婚したばかりで、子育ての事はほぼ考えてませんでした。
    駅近で、スーパーが近くて、1LDK、ディスポーザーが有れば良いと。(私の希望)
    主人の実家が近鉄沿線の奈良県だったからと、主人が大学時代に天王寺駅でバイトをしていて、それなりに知っている土地。
    で、偶然に空いていた物件に出会えて、上本町駅の近くに住みました。
    住んでみて、本当に治安も良いし、便利な土地で嬉しかったのですが、
    子どもが産まれて、
    広い部屋に引越しを考えて、
    一度、此花区に住んだのですが、
    やはり、天王寺区が気に入っていたので、3ヶ月で天王寺区への引越しを考え始めて、7ヶ月で天王寺区に戻ってます。
    その時には幼稚園の事も考えてて、良い幼稚園があるのも天王寺区で習い事も此花区から天王寺区に通ってました。

坂道は、ベビーカーは大変でしたが、電動自転車が有れば、何とかなります。

森ノ宮は、キューズモールというショッピングセンターがあって、
    ニトリ、西松屋、ライフというスーパーがあり、習い事教室もあるので、たくさんあるので、子連れで賑わっています。
    近くに大阪城公園や難波宮の広い公園があります。
    治安良いですよ。大阪府警の本部がありますし。

谷6は、
    空堀商店街があって、
    おしゃれなお店が多いです。
    松屋町筋を西に越えなければ、
    お寺が並んだ静かな住宅街です。
    南の千日前通りまで行くと、ラブホ街なので、中央小学校までが良いと思いますよ。
    玉造小学校や南大江小学校にもママ友居ますが、悪い噂は聞かないです。

上町筋は、上町台地と呼ばれていて、西の松屋町筋と東の玉造筋からは上町台地に登るので坂になってます。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうだったんですね。一度離れた地をまた戻って来られて本当に住み心地が良いところだったんですね!
    ますます気になります😭
    中央小学校越えると、日本橋?とかになりごちゃごちゃしてそうですね。
    同じ転勤族ということで気になるのですが、良い幼稚園とか良い保育園とかってどうやって調べましたか?
    転勤族だとなかなか周りに知り合いが出来にくいと思うのですが😭

• 3月13日
  • えいみママ

えいみママ

中央小学校より西側の松屋町筋を超えると、日本橋そしてなんばと繁華街だし、中華圏の方が多く、治安は良くないです。

天王寺区役所で主催で
    赤ちゃん教室とか
    幼稚園、保育園の案内イベントとか色々やっていて、情報を集めました。
    後は、リトミックの習い事をしていて、そこにいたママさんに聞いたり。
    大阪市の各区にある
    天王寺区子ども子育てプラザに行って、そこの職員さんやママさんに聞いたりしました。
    後、ネットの口コミも見ました。

知り合いは、ゼロでしたが、
    ママさん達の話しは、ほぼ子どもの話題ばかりでしたので、ママ友までいかなくても、その場で幼稚園の話を聞いたりは出来ました。
    そこで、プレの情報とか園庭開放とかの日にちとか教えて貰い実際に幼稚園見に行けました。
    たまに、話の合わなそうなママさんも居ますが、お互い子連れなので、『ありがとう』って、言って離れる事は出来ると思いますよ。

転勤族は、少ないかもの土地ですが、ママさんは大阪以外の出身の方も多くいるので、話し掛けてみてください。

私はワンオペで育ててたので、まず、話すことが子どもだけで、普通の会話を忘れかけてました(笑)
    プラザに行って、ママさんに話す時、最初、私言葉喋れてるかな?
    位不安でしたが、子どもも私も楽しく通わせて貰ったので、オススメですよ。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報助かります🙇‍♀️

なるほどです!自治体が主催してるイベントに積極的に参加されていたんですね。
    私はあまりそういう大人数いるような所に行くのは元々苦手な方なのですが、徐々に、、ですね。笑
    私も今もですが平日はワンオペですでに孤独で息詰まってるいるので、大人との話し方忘れているので共感します😭

• 3月13日
  • えいみママ

えいみママ

共感してもらえて嬉しいです😊
    ホントに大人との話し方を忘れるんですよね〜(笑)💦

徐々にで良いと思います☺️
    難しければ、子どもを理由(おむつ替えとか、ご飯の時間だからとか)にそこを立ち去ることは出来ると思いますよ。
    大阪の方の言葉(方言)は強く怖く思えるけど、
    すごく優しい、そして温かい。
    何か困ってないか
    は、良く言われました。
    大丈夫ですよ〜💕

結果、自治体のイベントに積極的に参加した形になってましたが、
    成長が遅い子だったし、初めての子どもだったから、
    身長と体重を測りに区役所に良くお散歩に行ってて、
    そのときに区役所の職員さんから
    このイベントするから、日付空いてる?
    今なら予約出来るから、、、予約したから来てね。
    というくらいの早い感じで、
    感じの良い職員さんでもあったので、断れず。な事もありましたが、
    区役所は、良く通っていました。

良い物件に出会えると良いですね🍀

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団になると固まってしまうタイプなので支援センターや児童プラザは頻繁に行けないと思います😭
    けど気晴らしも兼ねて
    身体計測の機会に区役所行のはスタッフの方たくさんお話し出来そうでいけそうです
    そんな優しい方いらっしゃるんですね!出会えると信じて頑張ります!
    ありがとうございます😭お話しできて良かったです😭

• 3月14日
  • えいみママ

えいみママ

こちらこそ、お話出来て嬉しかったです。

私は、3月で天王寺区も大阪も離れるのでコメント入れながら懐かしさと寂しい気持ちでいっぱいになりました。

良い出会いがたくさんありますように💕

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええそうなんですか!? いつか知らぬ間にお会いすることもあるのかなぁと勝手に想像していました🥺
    ちなみにどこ行かれるんですか?
    詳しく教えて頂きありがとうございました😭

• 3月14日
スポンジ

天王寺区は人気で学力も高いです、進学に合わせて引っ越していく方が多いくらいの地域です。
色んな意味でお高めな地域です。

東京から帰ってきて住居を探す時天王寺も候補に入れましたが、やめて住吉区にしました☺️

上で質問されてる玉造のあたりは私学が集結してる地域なので住むところによりものすごく子供(小学生〜大学生まで)がわさわさしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほどです⭐️お高め…
    私はお金持ちでないし子供に学力を強く言いたいタイプでもないので悩みどころです笑

玉造について教えて頂きありがとうございます😭

住吉区は長居検討中ですが、ママリ見てると地元民が多めで赤ちゃんとか少ない勝手なイメージでした!住んでみてどんな感じでしょうか?
    学力学力!て感じでもなさそうですか?

• 3月14日
  • スポンジ

スポンジ

まさに長居に住んでます!
    公園あってそこそこ商業施設も近くて買い物も困らないし住みやすいですよ。
    幼稚園も人気のところがいくつかありますが小学校は苅田小の地域はお勧めしません(地域名が長居ではなくちょっと横あたりですが)学校崩壊とか言われてるくらいいじめとかあるみたいです😱
    全然お受験!勉強!って感じの雰囲気ではないです。
    普通に公立行く人もいるしお受験する人もいるフツーの地域です笑
    赤ちゃん少なくはないですよ。
    私がUR密集してるとこに住んでるからかもしれませんが結構いますし、幼稚園バスもそこらじゅう走ってます☺️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに長居とは!!
    長居公園大きいところありますよね✨
    御堂筋ですし少し行けば北花田のイオンもあって便利だなぁと思ってました!
    いじめ…!怖すぎます😭😭
    そういう情報ってどこから聞けるものですか?怖いです
    そうなんですね✨長居商店街周辺はあんまり治安良くないですかねか?

• 3月14日
  • スポンジ

スポンジ

ママ友とあとは仕事関係でもそういう話が入ってきます。
    松原のセブンパークもありますよ、駐車場がタダなのでよく行きます笑

商店街周辺はそんなに悪くないと思いますよ。
    普通の住宅街のイメージです。
    でも住吉区結構外国人が多いので、住む場所選ばないとアパートやマンション外人だらけみたいな事になります😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね😭苅田は候補から外しておきます🙇‍♀️
    松原のセブンパーク!検索しました、めちゃくちゃ大きい施設ですね!
    えー外国人だらけはちょっと憂鬱ですね🥲学校は長居小学校か南住吉小学校が気になってます。また保育園や幼稚園など学校であまりいい噂聞かないところとかありますか?

• 3月14日
  • スポンジ

スポンジ

苅田以外はそんな目立って悪い話は聞かないです。やんちゃだよ程度の話ですね。
    地域的に苅田の一部、浅香、山の内の端っこらへんは良くないですけどね😅
    あと区内で良いって言われている小学校でも数年後に自殺あったのがわかったり評判が全てじゃないなと🥲
    本当かわからないけど公立の墨江幼稚園は無くなるかもっていう噂を聞いたことがあります。
    書いたことはどれも候補の地域では無いので関係ないかもしれません。

でも地域によってほんと親の雰囲気も全然違うなーって思います。長居や南住吉は落ち着いてる方だと思います☺️

• 3月14日
  • スポンジ

スポンジ

人気の幼稚園はそれぞれ教育の方針や先生のカラーが違うので合う合わないは分かれるだろうなって思います。
    3人子持ちとかで歳の離れたこどものいるママ友が数人いるのですが、みんな口を揃えて○出身の子は強い、△出身の子は優しいとか意見が一致してます😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります🙇‍♀️メモにしておきます!
    え〜自殺があったりしてたんですか、怖いですね😞
    地域によって変わるんですね🫠地元でないので全然わからなくてハラハラします。。
    落ち着いてるところでよかったです!あびこはそこそこですかね?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学などを通して教育方針やでカラーの違いって理解できますか?😞え〜絶対優しい子がいいです〜😭😭

• 3月14日
  • スポンジ

スポンジ

あびこはあまりお勧めされない地域みたいなんですが(部落とかの関係)駅周りはすごく便利です。私も買い物よく行きます。
    上に書いた浅香がまさにその地区でもうみたらわかります、ドンピシャな地域はもう『あ、ここあかんやつや』ってみた瞬間わかる感じです😂開発済みのとこも中国人家庭だらけのとこありますしね。
    住んでから私が違う意味でやばいと思ったのは、あびこ観音があるのですが厄除けが有名でその時期とか1週間くらい前とかから交通規制(一部通行止め)もしてめちゃくちゃ混むんですよね💦その日は幼稚園も自由登園になるし(バス走れないから笑笑)

住んでる人には失礼ですが、簡単に言うと御堂筋線長居駅から我孫子駅って大通り(あびこ通り)で真っ直ぐ一本道なんですが、その間なら大丈夫、我孫子駅越えたら地域的にちょっとね...って感じです。

• 3月14日
  • スポンジ

スポンジ

幼稚園は体験とかいくと結構わかりますよ!先生方の子供に対する声の掛け方とかも結構違います。
    うちも通わせてますが、優しさ育みたいならよさみ幼稚園おすすめです。
    先生方も優しいですし協調性や優しさ大事にしてくれます☺️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あびこ商店街の中などに入るとわちゃわちゃしてそうですよね💦
    なるほど、浅香は中国系の方が結構いらっしゃるんですね笑 浅香は堺市になりますかね??
    へぇー厄除けの神様がいらっしゃるんですね😳😳凄すぎて自由登園てかんじですか🥺
    あびこ駅越えると業務スーパーとかありますよね?あのあたりも地域的に、ん?てかんじなんですかね?!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました💦

• 3月14日
  • スポンジ

スポンジ

浅香はギリギリ住吉区です。
    行スーは我孫子駅の交差点真ん前で駅すぐのあたりは普通に見えるのですが、ちょっといくとそう言う地域なので地元民から言うとダメでしょって地域みたいです😅
    ある意味あの交差点が境界線みたいなものです。
    なので我孫子も長居も住むにはすごく便利で良い地域もあるけどダメなら地域もおおいところなのでしっかり見繕わないといけない感じです。

• 3月15日
  • スポンジ

スポンジ

よさみは先生が全学年の園児の名前をほぼ覚えてくれていて、先生の人数も多い、子供にも親にもしっかりした対応をしてくれる感じが良かったです。
    よく褒めてくれて、子供も先生に懐いてました。
    プレに行ったり園庭開放とかで何かを配る時とかも
    わたされた子供がありがとうっていったら『偉いね〜!』って笑顔で褒めてくれたりとか?そういう対応は依羅が1番良かったです。
    他のところは意外とにこっとするだけとかそもそも時間迫ってるからささーっと配るだけみたいな感じが普通でした。
    あとうちは食べるの好きなので給食美味しいのが⭕️!

• 3月15日
  • スポンジ

スポンジ

ひまわりはなんでもしっかりとやらされる感じ、発表会的な時は出来ないと居残りとか早出で練習あるみたいです😂
    長居幼稚園は強めの子に育つ。
    あびこは普通な感じでしたね。全体的に料金が安いので人気です。
    うちは愛児見に行かなかったのですが、通ってる方からの評判は悪く無いですよ。

スーパーは長居だと万代、関西スーパー、長居商店街の中にサンコー、我孫子駅すぐにイズミヤとイオンスタイルと行スー(ここよりも東住吉の店舗の方がかなり大きい)とか結構色々あります、ほかにもあった気がするけど、個人的に微妙だと思うのは関西スーパーだけです。
    新鮮さは関西スーパー以外はどこもそんなに悪く無いと思います!
    あと住吉区はドラッグストア界隈からドル箱と言われるくらい店舗があるのでどこに住んでも何かしらの店舗があって何気に便利😁

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりにくいですね😳一度業務スーパー近くを通ったことがあって、そこから右に曲がって我孫子駅の方に車を走らせると少し異様な雰囲気がしたような気もしました。笑 歩道自体狭くて、あと小さい昔ながらのお店も並んでたような…
    その見極め難しいですね💦
    沢ノ町や区役所付近は阪和病院とかも近くにあり平和な感じですかね?府立病院に関わりがあってその府立付近はなんとなく分かるのですが😭(平和な感じ)

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、幼稚園も保育園のように普段の様子が見学出来るんですね!
    褒めて伸ばしてくれる感じめちゃくちゃいいですね。あと先生の人数が多いのも😭お弁当の日はない感じですか?給食は私的にめちゃくちゃ嬉しいです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園によってカラーほんとに全然違いますね💦詳しくありがとうございます😭
    てことはママさんの雰囲気も変わるんですかね?よさみ、穏やかそうなママさんいますか?保護者会とかPTAとか色々ありますもんね

詳しくありがとうございます😭サンコー?初めて聞きました🙏ドラッグストアは重宝しますね😳
    ちなみに西長居公園周辺、あのあたりはやばい地域ですか?

• 3月15日
  • スポンジ

スポンジ

よさみはは割と落ち着いてる方で、やんちゃそうな人の方が少ないです。
    コロナ禍でPTA廃止になったのであるのはクラス委員と運動会とかの臨時のお手伝い募集だけです。
    保護者会ありません。めっちゃ楽。

西長居は悪くないと思います☺️

• 3月15日
  • スポンジ

スポンジ

お弁当は毎週木曜日です。
    でもピック使っちゃダメ以外ルールも無いし楽なもんですよ😃
    遠足の時はおにぎり2個って指定あるからへんに考えなくて良いし、うるさい指定がないのが良きです😁

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と落ち着いてる方なの嬉しいです☺️えー!PTAないし保護者会ないのめちゃくちゃ良いですね😳😳びっくりです

情報ありがとうございます😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!おにぎり2個って指定してくれる方が助かりますね🥺🥺
    今後健康したいと思います!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、よさみ幼稚園から小学校受験する子はいるのでしょうか?

• 3月15日
  • スポンジ

スポンジ

お受験それなりに多いですよ😃

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳しない方も同じくらいいらっしゃるかんじですか?

• 3月16日
  • スポンジ

スポンジ

そりゃめちゃくちゃマンモス園なのでいますよ😅
    今の年少さんからは1クラス減ってますが、1学年150人くらいいますから進路も様々です。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃマンモス園ですね😳😳参考になります🩷

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園、体験あるんですね!それはぜひ行かないとですね💦先生優しいの大事ですよね😭検討しておきます!
調べると、あびこ、ひまわり、愛児がその辺りですかね?なんでよさみにしたか教えて頂けますか?違いとかありましたか?

また長居だとスーパーは
長居東のライフとかまで行かないと新鮮なものはないですか?