※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。妊婦でワクチン接種ができず、麻疹感染のリスクが心配。感染者が近くにいる可能性も考慮しながら、友人への思いと不安が交錯しています。

麻疹感染が怖いからという理由で都内の友達の結婚式をキャンセルするのは難しいですよね。。
結婚式まで2週間切っていて、私の結婚式で乾杯の挨拶もしてくれた子です。
麻疹が東京に持ち込まれるまでは大丈夫かなと思っていたのですが、感染者が品川や銀座など、その友達の結婚式にくるような20-30代のビジネスマンが行きがちなところに立ち寄って、しかも飲食もしていたようでとても心配です。

私自身ワクチン2回以上接種しているにも関わらず抗体が足りていないのですが、今は妊婦なのでワクチンが打てません。。(妊婦健診では風疹しか検査項目に入っていなかったので、先日自費で麻疹の抗体検査を受けました)

みなさんなら行きますか?
麻疹の前にはマスクは無力で、感染すると早産率4割、母体の脳炎などの重症化リスクが高いということで、とても不安です…😱
一方、大切な友人なのでお祝いしたい気持ちも大きく、ずっとぐるぐる考えてしまっています。。。
都内感染者の発症日が3/7、潜伏期間が10-12日なので、かかっちゃった人はちょうど体調崩す頃で欠席してくれるかな、とか、なんか変なことばかり考えていたら妊婦メンタルも相まって疲れてきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナの時1週間前でも
キャンセルありましたし
妊娠中で心配でって言えば
ご友人もわかってくれると思いますよ!
乾杯の挨拶してくれたほど
仲良い友人ってことですよね🥺
悩みますね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭みなさんのコメントも拝見して、友人には断りの連絡を入れることにしました。
    これで友情にヒビが入るような仲ではないので、産後に御礼とお詫びも兼ねて、別の会を企画しようと思います。

• 3月13日

どうしても気になるなら、(もしもですけど、ほんとに感染して何かあってからでは遅いですし💦)妊娠中でどうしても体調悪いでもいいのかなぁと思いました🤔
心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠席させてもらうことにしました😭仮病を使うのもなんだか心苦しいので、正直に気持ちを説明しようと思います(経過は幸い順調のようなので。。。)

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠中だと怖いですよね😭💦
私ならキャンセルするかなー?と思います💦
もし万が一何かあった時に後悔したくないので…😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一が怖いですよね、麻疹は自分がかかるのも嫌ですし、抗体がないということは他人にうつす可能性もありますし、、、
    欠席させてもらうことにします😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

そんな心配があるなら、私が友人の立場なら、むしろキャンセルしてほしいです。結婚式にも参加して、お子さまも無事に産まれればベストですが…万が一にも感染なさった場合、ご友人も嫌な思いをさせてしまいます。

結婚をお祝いする場面は結婚式だけではありません。個人的にお祝いすることもできます。

ただ、ご祝儀だけは参列した額と同じだけお渡しします。(式場へのキャンセルが間に合わない場合)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人の立場…そうですよね。私はコロナ前に式も披露宴もしたので、あまりリアルに想像できてなかったですが、確かに同じ立場だったら無理しないでほしいなと思うと思います。

仲の良い子なので、出産したら別の場を設けて楽しく過ごした方が良いですよね。
    祝儀は会費として既にカードで支払い済みなので、それはそのまま受け取って欲しいと伝えるようにします!

• 3月13日
ママリ

何も無かったらなかったで良いですが、もしも言ってることが当たってて、麻疹に感染してた人が式内に居たら、後悔してもしきれないですよね😢

お友達には悪いですが
お腹がはったりで安静するように言われた。など理由をつけてでも欠席しても悪くないかなって思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですよね…麻疹感染者の方は(公表はされていないですが)相当な数の人が集まるイベントにも参加していたようなので、正直広まるのは不可避かなと思ってきました…。
    今週の健診では幸い順調そのもので、なんとなく仮病を使うのもあとから分かると嫌だなと思うので、理由は丁寧に説明しようと思います。

• 3月13日
ちゃこん

麻疹は空気感染すると言われてますもんね、コロナ以上の感染力なのかなと不安になりました💦
ワクチン打ってるのに抗体が足りてない旨、妊婦でワクチンを接種できないとご友人に話せば大丈夫だと思います😫🙏!
ワクチン打っても抗体できない人がいるということを知らない人も沢山いると思うのできちんと説明した方が角が立たないかと思います🙏

ちなみに、私もコロナ禍で同様の理由で大切な友人の挙式を欠席しました。友人もコロナ不安な中で来てほしくないと言ってたので、きっと分かってくれると思いますよ🙏!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの時のご自身のエピソードもありがとうございます😭
    ゲストには心から楽しんでほしいと私も同じ立場なら思うだろうなと想像しました。

確かに、報道ではワクチン2回打っていればokというような感じで、私のような人もいることはあまり認識されていないような気がします…😢(妊婦で風疹の抗体つかない人はちょこちょこ見るので、妊娠出産の経験がある人は「麻疹もそうなんだ」くらいに思ってくれそうですが…)
    大切な友達なので、丁寧に説明するようにします。

• 3月13日
じょい

私なら麻疹抗体価が十分あったとしても、現状の都内の集まりに妊娠中には行かないです。
直前の結婚式欠席は確かに気が引けますが、麻疹の感染力は尋常ではないです。インフルエンザの10倍ありますし、今26週でしたら約2週間無い結婚式時期で28週の早産となった場合、お子さんの後遺症の確率は決して低いものではないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻疹は本当に怖いですよね…。都内在住なので、産院からも注意喚起の連絡がきており、妊婦にとっては本当に気をつけた方がいい感染症なのだなと改めて感じました✉️
    仰るように、週数的にもまだまだ出てくるには早いので、大事を取ることにします。

• 3月13日