※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

保育園の2歳児クラスで、服や靴を逆に着用する子供がいるが、先生は指摘しないのか気になる。

保育園2歳児クラス。
上のロンT、ズボン、どちらも前後反対、上靴は左右反対。
ってことがあるのですが、先生は何も指摘しないですか?

迎えに行くと、全部きちんと着れている日の方が少ない、ってくらいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ズボンよく反対に履いてかえってきます!
1度だけ服が前と後ろ反対だった時がありましたが、絵柄がどっちが前でも違和感ないやつだったので先生もお迎えの時に「ん?」と思ったようで「もしかして服反対ですかね...?」って言われました。
私は反対に履いて帰ってきたら自分で頑張って着たんだなぁってわかるので直してなくても気になりません。
園では裸足なので上靴はないですが、もし上靴が反対だったらそれはちょっと気になります💦
直接言いにくければ連絡帳にでも書いてみてはどうでしょう?

• もなか

もなか

回答ありがとうございます。
    先生、気付くと「あれ?」って反応してくれるんですね💦
    上も下も上靴も全部反対になっててもそのままの日があって、ビックリしました😅
    上靴反対なの気になりますよね😰
    他の子も反対に履いてる子見かけるのですが、みんな何も言ってないんだろうし、もぅすぐ新年度で先生も変わるし‥と思って何も言えずです😰💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴は指が痛くないか心配になります💦
    過保護すぎですかね😅

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

保育士です。自分で衣類の着脱の練習をし始めた頃は、自分で出来た!という子どもの気持ちや達成感・満足感を味わって、また次も自分でやるという気持ちに繋げる為に、わざと反対のままにしておくこともあります。この時は、お迎えや連絡帳などで、保護者の方に理解をいただくよう伝えます。自分で完全に着脱ができる頃になれば、反対であることを教えて着直す練習もしていきます。上靴(靴)に関しては、反対であることを指摘しないのは、考えられません!!足の成長の為に大事なことなので、何かの手段をとって先生に伝えた方がよろしいかと思います。

同じ保育士でも、やり方や考え方は本当に人それぞれなので、参考までに✨