※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット頑張ります。
ココロ・悩み

子供が寝る前にパパが帰宅すると、うるさくなり寝かせられない。パパは怒らず、私が怒る。改善したいが、上の子が泣き、パパと戯れて静かにならず。私も娘にどう接していいか悩んでいます。

子供への対応をどうしたら良いか。
寝る前にパパが帰宅するとどうしてもふざけてうるさくしてしい、下の子も寝ません。
旦那は怒らないので必然的に私が怒ります。
旦那もママに怒られるから静かにしようねと言うのでこの言い方もムカつきます。ここは改善してもらおうと思いますが。
本題に戻りますが、今日の出来事です。
ママ(私)と下の子、上の子で寝室までくる。
寝る支度、上の子が加湿器に脚をぶつけて泣く、パパが来て、寝室から連れ出す。
そして、パパと戯れて帰ってこない、ケラケラ笑ってパパも帰ってきて、下の子起こす。私が注意しても静かにしない、眠れなくて怒って一緒に寝ないと言い部屋から出る、上の子泣く、パパが宥めようとするが、またふざけ始めそうなので放っておいてと言う。パパ怒る。パパは洗い物担当です。怒った理由は、仕事で疲れて帰ってきて、洗い物もあって、上の子泣いて泣き止ませたと思ったら、また泣いて私に放っておいてと言ったことに腹を立てたのかと、思います。何がしたいのかって言われました。
こっちは、寝る時間だから下の子も起きるし早く寝かせたいです。

旦那にももう少し怒ってと言うつもりですが、私も娘にどう接して良いか....
私ばかり怒って、毎日娘がパパパパになってるのも辛いです。涙出てきます。
大好きなのが全然娘に伝わりません。

コメント

お疲れさまです💦
洗い物はママやるからパパが寝かしつけ担当してもらってはどうでしょうか?

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

下の子の寝かしつけパパ出来ませんし、上の子の寝かしつけも遊んでしまってパパ出来ないんです。
    私が産院にいる時も寝たの22:00〜22:30とかになってて( ;;)

• 3月11日

ダイエット頑張ります。

私が寝かしつけの時は上の子は20:30〜21:00遅くても21:30までには寝てます。
    下の子も21:00までには寝てます😢

• 3月11日

退会ユーザー

パパと、寝る時間や寝かしつけ方についてもう一度落ち着いて話し合ってみると良いと思います🙂
    文章読む限りだとパパも娘さんへの愛情たっぷりで可愛くて仕方ないんだろうなというのは伺えるので、怒ってお互いに険悪になるよりは、パパのやる気を尊重しつつ、2人で方向性を合わせることが大事だと思います🙂

・私は娘たちの年齢とか考えても何時までには寝かせたいと思うんだけどどう思う?
    ・0歳の赤ちゃんは夜中にミルク欲しくて起きてしまったりと、私も寝不足気味になるので、なるべくリズムつけて寝れる時には寝かせたい。
    ・そのためには、この時間以降はあまり子供を興奮させずに落ち着いて寝る体制整えたい
    ・あなたも娘と楽しく接してくれるから娘もパパ大好きで助かるんだけど、この時間以降は大騒ぎする遊びではなく、絵本読んであげたりとか、そういう時間にできないかな

という感じで、話してみてはどうでしょうか?

• 3月12日

ダイエット頑張ります。

寝かせる時間やリズムもパパも理解はしてるんですけど、娘がパパのところに突進したりしてパパがダメって言ってもやってしまって、娘が最後あと1回て言うまできかなくて、あと1回やるとケラケラもう興奮状態になってしまいます。あと1回しないと、癇癪起こして泣き喚き、パパパパの対応も意味ないものになってしまうので、一度話してみます。。。

• 3月12日
i ch

ズボラいい加減子育てしている者の思考なので、いらないコメントだったら申し訳ないんですが、私は何時までに寝ないと死ぬわけじゃないと思って、怒られて早く寝るよりは少し遅くなっても笑って寝られた方が良いかなと思っています。もちろんなるべくスムーズに早く就寝を目指しますが、失敗やトラブルが起こったらもぉ諦めて遊び&泣き&笑い疲れて寝るまでほっておく事も多いです。←軽くはよ寝ーやーとかは声かけています。急がば回れ。というか。
早く寝かせる事が無理だった日は、平和に寝かせる…を目指してみても良いんじゃないかと思います。
軽蔑されてしまうかもしれませんが、こんな母親もいます😄💦

ダイエット頑張ります。

それ試してみたことあるんですよ、暫く....
    そしたら23:00〜0:00になってしまって....下の子も上の子がうるさくて眠れないって言う状況が2ヶ月続いて寝る時間決めたんです😔

• 3月12日
  • i ch

i ch

そうなんですね💦時間決めてるなら何時以降は布団から出ないルールとかパパも何時以降は静かに帰って寝室にも来ない、子供と顔合わせないとか徹底し続けるとかですかね😭
    寝かせたいのならパパに会わせないのが一番良いのかな?と読んだ限りでは感じました!

• 3月12日

ダイエット頑張ります。

寝室来たら出ないルールで徹底したいと思います😢
    いつも暗くなってから娘が勝手に寝室抜けて、パパの部屋に行きます😢
    パパは基本来ないです😢

• 3月12日