※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。母乳とミルクを与えていますが、母乳量が増えず心配です。授乳間隔が長くなる時期もありますか?授乳間隔は個人差があります。

生後1ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。
母乳は毎回7-10分、ミルクは夜間2回40ml足しています。
日中は母乳のみの為か、1時間から1時間半で欲しがる時がほとんどです。おしっこは1日7回以上あるので、1日の量は足りてるかと思います。

母乳量を増やすためにYouTubeで母乳を増やす母乳マッサージを見て授乳の間にしていますが、その時の母乳量が毎回同じで増えているとは思えない量です。

1日8-10回ほど授乳をしていますが、今は増えてる様子はないため心配です。今後は、母乳量は増えてきて授乳間隔が長くなっていくのでしょうか?

また生後1ヶ月ではみなさんどのぐらい授乳間隔が空きますか?

コメント

🫶🏻

まだ母乳量は安定しないし
赤ちゃんも哺乳量がバラバラだったり
口が寂しくて泣くこともあるし😭
母乳が軌道に乗るのは3ヶ月頃からなので
もし完母希望なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😊
私は1時間半〜2時間くらいであげてました☺️
なので12回授乳とか平気でありました😂
今は3時間とか4時間とか開くようになりました🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    周りがすぐ母乳量が増えて乳腺炎になる人たちが多いのでそれが普通だと思ってました💦
    口が寂しいってことはおしゃぶりをしてあげるのも手ですかね?歯並び悪くなるのと、黙らせるために吸わせると言う形になってしまうのではないかと思い抵抗ありです、、
    そうだったんですね!根気強く頑張ってみます🫡
    ちなみに、母乳量どのぐらい増えられましたか?

    • 3月11日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    作られやすい人とかは乳腺炎なったりしますよね😂
    おしゃぶりもいいと思いますが息子は今でもダメで舌ですぐ出します😂
    歯並びは1歳過ぎても辞められないと影響するみたいなので今は大丈夫ですよ!お腹空いてないけど咥えたい時だけにしてみるのもいいと思います!
    一時期片方だけでも160とか出たりしたんですが、息子飲みムラが激しいので今は両方合わせて200くらいですかね🤔
    ベビースケールで測ると100しか飲んでない時もあれば170近く飲んでる時もあります☺️

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりダメになる子が多いってよく聞きます😱
    一度おしゃぶりを使ってみます!!
    すごい😍4ヶ月でそこまで出る様になるんですか!!!
    今の私は夢の話だと思ってるぐらいに程遠い気がします😂
    乳腺炎とかならなかったですか?

    • 3月11日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    うちの子元々苦手でした😂
    無理にさせるとトラウマになっちゃうので
    ダメだった時はひたすら遊ぶしか🤣
    根気よく頻回授乳すれば大丈夫ですよ!
    2ヶ月手前くらいまで混合だったので☺️
    カチカチにはなりますが乳腺炎は大丈夫でした🙄

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トラウマになっちゃうんですか!
    頻回頑張ります😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月12日
はじめてのママリ

母乳量はおっぱいあげればあげるほど増えますし私もその時期は1時間から2時間くらいの時間の間隔で、10回以上は必ずしてました〜!今でも欲しがる時に欲しがる分だけおっぱい吸わせてます😂
母乳量増えたり、ベビちゃんが吸うの上手になって1回の授乳で吸う量が増えたら間隔は急に開きますよ!その時はびっくりするかもですが吸うのが上手になって1回に飲める量が増えたりと成長です😍
今は授乳のことで色々不安もあると思いますがどんどん母乳量増えていきますからね!🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    あげればあげるほど増えるんですね!そう思って授乳頑張ります🤱
    そうなんですか!
    ちなみに、どのぐらいで間隔開きましたか?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとあげればあげるほどです!ご存知でしたら申し訳ないですが飲ませる前に方や首を解したりするのもでやすくなります!👶🏻
    うちの子は3ヶ月か4ヶ月頃には突然 え!?大丈夫!?ってぐらい間隔開いた感じです🤣

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます🫡
    すごい!それ目指して頑張りますね🤍
    ありがとうございます😭

    • 3月12日