※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤︎
妊娠・出産

子供4人、出産経過と体重に不安。将来の健康や障害が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

子供が4人いますが
1人目は予定日超過の3104g
2人目は予定日11日前の2624g
3人目は予定日8日前に促進剤で出産をし2210g
4人目が予定日3日超過し2766g

2人目、4人目が在胎不当過小児(週数より小さく産まれた)
3人目は後期に成長が止まったのかゆっくりになってしまい胎児発育不全でした。

1人目以外、
つわりもつらくなく食事も気をつけててませんでしたが
体重が赤ちゃん分しか増えませんでした。
(検診で先生に特に指摘はありませんでした。)

私の生活のなにかが悪かったんでしょう。
子供たちにわるいことをしてしまい毎日つらくて。
親にはなりました
でも親になるべきじゃなかった。

さいわい、子供全員
健康面、障害など今のところひっかかっていません。
3人目と4人目の障害の有無は判断できる年齢じゃないのでわかりません。

成人後どこか悪いところがでてきてしまうんじゃないか、
病気になってしまった場合、私のせいでなってしまった。
障害をもってしまったんじゃないか、
私より先に亡くなってしまうんじゃないか。

私自身の最期まで不安と恐怖の気持ちで毎日過ごすと思います。

同じような状況の方のお話を聞きたいです
よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母の話にはなりますが、私の母(現在60代前半)は生まれた時に1800gだったそうです。
60年前の1800gなんてよく生きてたなと思いましたが、別に障害なくピンピンしてます。笑
詳しくは聞いてないですが、別に早産だったとかは言ってないので、同じように成長が遅かった?のかなぁと思います。

子供の成長は体重ではなくて、在胎日数の方が重要なので、A❤︎さんのお子さんはみんな正産期に生まれてるので側から見たらそこまで心配しなくても良いのではないかなと感じました☺️

自閉症など後から分かるような障害も、早産だとリスクが上がるという論文も読んだことがあります。

ゆう

みんな2000g超えてますし小さい子ってわけではないと思います☺️

在胎不当過小児とかあるんですね。。初めて聞きました💦
私も2人目が予定日3日超過で2590gでしたけどそんなこと言われたことないので気にしたことなかったです!
ちなみに20kg太ったのにです笑

どんだけ気をつけてても障害や病気があったり、なーんにも気にせず過ごしても元気な子だったりもするので気にしすぎなくて大丈夫ですよ✨️