※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

妊娠中のパート勤務で保育園入所を検討中。幼稚園しかない激戦区で保育園に入る方法が知りたい。子供の年齢や保育園の空きについて悩んでいる。どうしたらいいか。

妊娠中でもともとパートを土日にしています。
本当は保育園へ入れたいですが幼稚園しかないでしょうか、保育園激戦区でどうやったら入りやすいですかね。

最初は上の子が幼稚園予定で、9月に下が生まれて、上の子が11月から満3で入園しようと思っていました。

空きが出ていたら4月から企業主導型へ息子を2歳児で預けて平日も働こうと思っていましたが9月に下が生まれると2ヶ月は働けないので、保育園へ預けられず、、、
秋だと保育園の面接ともかぶるし、産休中ではあるけど育休はもらえないので、、、

どうしたらいいですかね。
最初に書いた幼稚園のほうがいいですかね😖💦

コメント

けろけろけろっぴ

保育園激戦区ならフルタイムじゃないと厳しいと思います🥺
保育園も時間満たしてないんじゃないでしょうか?😢

  • りん

    りん

    そうなんですよね😢

    • 3月11日
のん

認定子ども園はどうですか?
認定子ども園であれば就労してなくても1号認定で通えます!
そこの認定子ども園に2人目を3号認定で預ければ別々にはなりませんよ!

  • りん

    りん

    うちの市は認定こども園ないんですよね😢💦

    • 3月11日
  • のん

    のん


    そうなんですね💦
    それは残念😅
    それならやはり幼稚園ですかね…
    それか値段高くてもよければ認可外保育園とか…

    • 3月11日
  • りん

    りん

    認可外でも家の周りは働いてないと預けられなくて💦
    そんなものなんですかね😅

    • 3月11日
  • のん

    のん


    今後も土日しか働かない予定ですか?
    まず上の子は幼稚園入れて、下の子出産後託児所つきの職場で働いて保育園の点数稼ぐというやり方もあります。

    • 3月11日
  • りん

    りん

    今は土日しか働いてませんが、産まれたら預け先があれば入れたいなと思っています💦
    上の子は幼稚園、下は託児付きのところで働く、点数稼ぐならそれしかないですよね🤔💦

    • 3月11日
  • のん

    のん


    そうですね!
    年少や年中から保育園は狭き門だと思うのでそのまま幼稚園行かせて下の子託児所つきの職場で働いて同じ幼稚園もしくは保育園いれるのとありかなーと思います😊託児所つきのところでもしっかり行事があるところもあるので小さい頃はいいかなと思います🤔

    • 3月11日
  • りん

    りん

    認可外や認可でも0歳からのほうが入りやすいんでしょうか?💦💦
    ちなみに月60時間以上就労で入園できるんですが、週3で60時間以上だと週3しか入ってないから見れるよねみたいな感じになるんですかね🤔

    • 3月11日
  • のん

    のん


    0歳の方が入りやすいですが、うちの一番下の子0歳で激戦区4月入園去年落ちました😅
    やはり兄弟が入園していると有利だったりすることもあるのでなんとも…
    就労時間満たしていれば、大丈夫だと思いますよ!
    保育園によっては、働いてない日は自宅保育推奨の園もあるので週3しか保育園預けない場合保育料勿体ないですが…

    • 3月11日
  • りん

    りん

    そうなんですね💦💦

    3歳児、0歳児だったら保育園入りやすいかなと思ってたんですが、難しいですよね😅

    • 3月11日
  • のん

    のん


    3歳児の保育園1番難しいかと💦
    やはり継続の子どもがいるので、新規ではあまり人数とらないところがほとんどです。稀に保育園⇒幼稚園転園とかがあれば入れるかと思いますが狭き門ですね…

    • 3月11日
  • りん

    りん

    そうなんですね😨
    ありがとうございます!
    上の子は幼稚園、下は託児付きの仕事で考えてみます💦

    • 3月11日
いちご みるく

幼稚園に預けて働いてますよ!

  • りん

    りん

    そうなんですね😄
    どんな職種で働かれてますか?💦

    • 3月13日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    非常勤保育士です🙂

    • 3月13日
  • りん

    りん

    何時から何時まで働かれてますか?
    私も保育士なのですが、近くで条件合うところがなくて💦

    • 3月13日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなのですね!
    9時~13時で週4日です😊
    近場ですぐ見つかりました✨✨

    • 3月13日
  • りん

    りん

    羨ましいです😢
    めちゃくちゃいいですね!

    • 3月13日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    休みも取りやすくて有り難いです😊

    • 3月13日