※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

保活について、札幌市在住の育休中の方が、生後5ヶ月で保育園に入れたいと考えています。6月の入所を目指し、いつから申請すれば良いか、保健センターに申し込むべきか、それとも保育園に確認してからが良いか悩んでいます。

保活について。

札幌市に住んでいます。

1月に出産し、今は私が育休中なのですが
生後5ヶ月で保育園に入れたいと考えています。

上手くいけば6月の入所になると思うのですが、
いつから申請しといたら良いんですかね、、?

また、
随時保健センターに申し込む形で良いのでしょうか?
それとも、保育園に確認してからの方が良いのでしょうか?

コメント

ぷにるんず

札幌市に住んでます😊
保育園の入所に関しては保健センターで行っているため、まずは保健センターに話を聞きにいくことから始めるとよいです!申請についての流れだったり、保育園の場所や空きの有無等、詳しく教えてくれますよ✋️
希望の保育園を決めたあと(第5希望まで書けるので、気になる園は色々見に行くとよいです‼️)申請までに見学必須なので、見学に関しては保育園に自分で連絡してお願いすることになります❗️ただ、今は卒園式や4月入園の準備などで見学できないかもしれないですが…💦
6月入所はなかなか厳しいとは思いますが、選ばなければ小規模園等空いてる園はあるかな〜という感じです🙆‍♀️

はじめてのママリ

札幌市中央区で7月から生後5か月で預けました。

預けたい月の2か月前から申し込みできるので、3月から申し込みですね。なので、すぐ見学して申し込みですね😊

流れ①
市役所の保育園担当のところに行って書類一式をもらう。または、電話して送ってもらう。その時に、現在0歳児で空いている園があるか聞く。

流れ②
もらった書類の中に保育園一覧があるので、生後5ヶ月から預かってくれる保育園で、自宅から通える所を5箇所くらいピックアップして、保育園に電話する。

流れ③
卒園式とか気にしなくていいです。保育園は、土曜日に卒園式が多いので、平日の14時くらいが一番暇な時間なのでその時間にかけてみてくださいね。暇な日に見学を組んでくれます。

流れ④
見学をしたら、希望順に保育園の名前を書いて、市役所に提出です。

流れ⑤
すでに2か月前になってるのですぐ審査です。毎週火曜日に審査なので、提出して1週間くらいで連絡が来ます。
落ちたら書類が届き、受かったら電話きます。

流れ⑥
保育園にオリエンテーションに行きます。準備する物や 提出する書類をもらえます。

流れ⑦
入園したら慣らし保育2週間くらい。最初は1時間、段々と時間増やしていきます。

見学しなくても申し込みできますが、決まった時に電話が来て、見学して入るかどうかの最終判断して◯日までに市役所に電話して。と言われました。
コロナ禍で緊急事態宣言の出た時期で見学できない園があったのでそんな感じになりました。

空いてる園なら申し込んだら1週間くらいで役所から連絡がきます。
ただ、空いてなくても、0歳児は2か月ごとくらいに赤ちゃんの定員増やす園もあります。最初に慣れるのに時間かかるから、1年かけて人数増やしていきます。
あとは、4月に決まってたけど、やっぱり子供と過ごしたいとキャンセルする場合もあります。だから0歳児なら1歳児とは違うのでわりと入れます😊