※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の上の子を抱っこすることに悩んでいます。妊娠を伝えるタイミングが難しいです。どうしたらいいでしょうか。

歳の差兄弟姉妹の先輩ママさん教えてください🙇‍♀!!
【拙い文章ですがよろしくお願いします…😣】

上の子が4歳9ヶ月の今、ちょうど妊娠が判明しました。
もうすぐ5歳とはいえ、まだまだ抱っこをせがまれる事も少なくはなく、短い距離なら抱っこをしてしまいます😓体重は20kgあります😱

上の子の時に切迫流産と切迫早産で妊娠期間は半分以上が自宅安静だった張りやすい体質ということもあり、抱っこしないに越したことはないと思うのですが、まだ妊娠のことを伝えるには早い気がして😣初めてのことでどうすべきかわかりません😫

コメント

ゆちゃん

わたしはただただ妊娠したのが
2人目の時に嬉しくて
わかったその日に
子供にも伝えちゃいました😂
抱っこはパパに甘えてねって
お話ししてぎゅーっとか
スキンシップはたくさん
しようねって伝えてました!
妊娠わかってその後にすぐ
切迫流産になってしまったので
早めに伝えといてよかったー
って感じでした😭

(´-`)oO

年の差になるかはわかはないんですが上と下が4歳差です!

母子手帳を貰ったタイミングで上の子には伝えました🥺ママ、お腹の中に赤ちゃんがいるから気持ち悪くなったり寝たきりになったりするけど赤ちゃん産んだらそれ全部治るからねって😚🙌重いもの持ったらダメだから○○ちゃんのこと抱っこできないけど産んだらいっぱい抱っこするから抱っこして欲しくなったらパパかじじばばに言ってね!と(^_-)-☆

ただ赤ちゃんは必ず産めるわけじゃなくて途中で死んじゃうこともあるから先生や他のお友達には言わないでね!って☺️

さっつん

私もそのくらいに下の子妊娠しました!
すぐ上の子に伝えて、しっかり理解してくれましたよー!4歳なら大丈夫です😊
「お腹に赤ちゃんがいるから、抱っこは座ってる時だけね」とシンプルに話しました。

はじめて〜のママリ🔰

私も6ヶ月安静生活だったので5ヶ月になる前くらいに早めに伝えました。話をした後も、何度か抱っこして〜とはいいましたが、ママ抱っこできないよ〜と言うとぐずぐず言うことはなかったです。(これは性格にもよると思いますが)
 まだまだ一緒に遊びたい時期なので大変かと思いますが、できることとできないこと、きちんと伝えてあげればいいと思いますよ☺️

miichan

私も切迫になりやすくて、上の子の時も自宅安静したりしてました!
下の子も少し出血があったりで、自宅安静にするほどではないけど、重たいものは持たないようにと言われてました💦
今回の下の子妊娠発覚の1年前に初期流産してたのもあって、重いものや、上の子は抱っこしないようにしてました😣
3歳半のときに妊娠が分かりましたが、抱っこできないよと伝えるためにも早めに赤ちゃんがいるんだよと伝えてました!

ママリ

うちは4歳差なので歳の差かはわかりませんが💦
初期の頃は幼稚園などでバラされたくなかったので、体調が悪くて疲れやすいから抱っこできないよ、ごめんねってごまかしてました😅
子供がどうしても引かない時は短距離だけ抱っこしてましたが、座ってる時は抱っこできるよとか、ぎゅーしたら手を繋いで歩こう!とかでなんとかやってました。
伝えたのは5ヶ月入ってすぐだったと思います。
お身体大事にしてくださいね☺️

ささみ

上の子と6歳差、下の子と5歳違いになりますが、つわりひどすぎて体調悪くなった時点(5週くらい)で子どもたちには伝えました🍀*゜

抱っこは時々しますが、4ヶ月の段階でも張るのを感じるので、説明して座って膝の上でというふうにしました😵‍💫

最初から伝えてたからか、今は毎日お腹に話しかけてくれたり、私の体調も気遣ってくれます😌
妊娠は何があるか分からないけど、早めに伝えておいて良かったーと思いました😭✨

はじめてのママリ


お返事、お礼が大変遅くなってしまいましたがたくさんのご経験談を皆さまありがとうございます🙇‍♀✨

皆様の助言を聞き、3月末に母子手帳を取りに行ったのでその日に伝えました!ショックだったみたいでめちゃくちゃ泣いて、悲しい絵を描いたり数日受け入れられない様子でしたが、ここ3週間ほどは娘なりに理解してくれたと感じています😭

あんなにあった抱っこを言わなくなりました。頑張って歩いてくれたり、赤ちゃんが生まれたらいっぱい抱っこしてねと言ってくれたり。その分パパにたくさん今は抱っこしてもらっています😭
私も1週間に2〜3回くらい甘えて抱っこと言ってくるので、それだけでも応えるようにしています🥺❤️

しんどくて横になってたらタオルケットをかけてくれたり、お茶をくんで寝たままでも飲めるよとストローまでつけてくれたりと、子供の成長に感動しております。

しっかりと話せば理解してくれるんだなと皆様の仰る通りでした🙇‍♀✨
本当にありがとうございました!