※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3歳児の幼稚園入園に伴う一時保育を探していますが、難航しています。4月1日〜5日の間、保育園での預かりが不確定で、他の施設も断られています。4月は忙しく、在宅も難しいため、困っています。

4月から幼稚園に行く予定の3歳児がおります。
今現在、共働きのため保育園に通っています。3月31日までは、保育園ですが、
幼稚園の入園式が4月6日のため4月1日〜5日までの平日
一時保育を希望していますが、今の保育園も預かれるかわからない。わかるのは、3月31日.
他の一時保育のところに連絡しましたが、電話で断られてばかりです。
福岡県北九州市八幡西区です。

夫も私も仕事上、4月が忙しい時期なので、休めません。
在宅もできなくはないですが、1週間は厳しいです。

他に頼れる人がいません。

困っています。やっぱり、保育園に居続けた方が良かったのでしょうか、、でも今更無理です。

どうして良いか分からず、、

コメント

ママリン

4月1日から新入園児さんも来るしで、保育園も厳しいんですかね😥??

値段は高そうですが、シッターさんみたいなのはありませんか??

仕事をガッツリしてるならやっぱり保育園の方が融通ききやすいですよね😞
ちなみにどうして幼稚園にしようと思ったんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    シッターさんですね、、高そうですが、当たってみます。

一人っ子の、人見知り、場所見知りがある子で、保育園にも慣れるのに時間がかかりましたので、小学校に上がる時までに、お友達ができればいいなと思い小学校校区の幼稚園に決めました。

• 3月11日
どれみ

幼稚園って、台風とか病気が流行ってもすぐ学級閉鎖になるから、一時保育は複数登録して、ファミサポ も登録してた方がいいですよ◡̈♥︎
私も保育園から幼稚園で苦労したので、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、ファミサポの登録をすることにしました。
    ファミサポという制度を知らなかった(都会だけだと勝手に思っていました。)ので、今後は利用をしていきたいと思いました。

今回たくさんの方々のお知恵をお借りしまして、大変参考になりました。
    ありがとうございました。🙇‍♀️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の預かり保育は1日から使えないですか?
うちの子が通ってた幼稚園は
1日から預かり保育使って来てる子いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    書類上は、確かに4月1日から入学と書いてありますが、
    幼稚園に相談したのですが、入学してない児童を預かれないとの事でした。

もっとよく考えて調整できたら良かったのですが、
    難しいですね。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧
    園によって全然対応違いますね😢

わたしもフルタイムで幼稚園入れてましたが
    お盆や年末年始が保育園より長めにお休みしていたので
    民間の学童が運営している一時保育に登録していました。

保育園の一時保育よりは
    預かってもらいやすいので
    もしあれば見てみてください

あとファミサポも周りは登録してる方多かったです!

• 3月11日
むー🔰

ファミサポはお住まいの地域はどうでしょうか?

初ままり

幼稚園で入園前で預かりができないか聞けませんか?
私も昨年、同じ状況で幼稚園に連絡して園長に確認してくれて預かりOKでました!

ちなみにうちも八幡西区です😂

お金はかかりますが、子どもの館の一時預かりはどうでしょうか?あそこは、預かり結構予約しやすいです。

あとは、他の方も言われるようにファミサポですね!
うちも使ってます🤗