※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ🐰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で友人の結婚式参列に悩んでいます。挙式のみか披露宴まで参加するか迷っています。健康上の理由や友人との関係性も考慮しています。皆さんはどうしますか?

妊娠7ヶ月(24週)での結婚式参列について🙂

7ヶ月のタイミングで友人の結婚式があります!
挙式のみにさせてもらうか、披露宴まで参加するか悩んでいます💦💦

距離的には電車+最寄駅からのシャトルバスバスで約1時間です。

自分の結婚式にも参列してもらい受付をしてくれた大切な友人です✨私自身結婚式もとても楽しみにしていました。

ですが一方で不妊治療を経ての初めての妊娠、また初期に絨毛膜下血腫で出血があり、心配性のため披露宴まで参加して赤ちゃん大丈夫かな?という気持ちもあります。
またIBSで妊娠前は外出は必ず下痢止め服用していました
が、今は妊娠中で服用できないので、そこも心配です。

ですがやはり心配性のため、挙式のみにしたら友人に嫌われないかなという不安も。。。

挙式のみ、披露宴まで参加(この場合下痢になるのが怖くて食事はほとんど手をつけないと思います)みなさんなら、どうされますか??

開催する側の友人だった場合、挙式のみと言われてどう思うかなど様々な視点からのご回答お待ちしています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠経過が順調なら迷わず行きますね〜!!
心配ならかかりつけのお医者さんに相談してみるのもアリかなと思いますよ🌟
IBSの症状もあるのでそこも含めて相談して良いと思います🌟

もし私が友人側なら、挙式だけでも来てくれた。自分の晴れ姿を見にきてくれたという気持ちだけで嬉しいです😃🌟

• ちょこ🐰

ちょこ🐰

ご回答ありがとうございます💕
    心配性なので、お腹の子に対しても友人に対しても色々心配してしまって💦

挙式だけでも来てくれた。自分の晴れ姿をみにきてくれたという気持ちだけで嬉しいという言葉にとても心が救われました🥺💕

病院の先生にも相談してみようかなと思いました✨

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️🧡

• 3月11日
mamari

私が、ちょこ🐰さんの友人の立場なら
そんなことくらいで嫌いには絶対にならないです🙌
むしろお腹も大きくてしんどい中来てくれて本当にありがとう😭❤️
って思います!

ちょこ🐰さんの少しでも負担のかからない挙式のみの参列でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ちょこ🐰

ちょこ🐰

ご回答ありがとうごさいます✨
    そんなことくらいで嫌いにはならないという言葉、とても安心いたしました🥺🧡🧡

なにかあったとき、あのときああすればよかったとならないように自分の気持ちに素直になりつつ、友人には失礼のないようにしようと思いました✨

貴重なご意見ありがとうございした🙇‍♀️🩷

• 3月11日
りさ

今の経過として特に問題ないなら私なら行きます!

7ヶ月は多分妊娠期間通して1番動きやすいくらいの時期だと思うし…でも挙式だけの参加と言われても私は別に嫌いになったりとかはしないです!遠方からありがとうって感じです😊

• ちょこ🐰

ちょこ🐰

ご回答ありがとうございます💕

7ヶ月は1番動きやすい時期なんですね!!✨
    勉強になりました✏️

みなさん挙式のみでも嫌いにはならないとおっしゃって下さりとても心が救われます😢💕

友人にはLINEで妊娠していりこと伝えてありますが、ハガキの返信期日までもう少し考えてみようと思います✨

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️💛

• 3月11日
ぺこ

妊娠経過が順調になら私は行くと思います!!
ただご自身の体調が不安で、心から披露宴を楽しめない、お祝いできる気持ちじゃないなら挙式のみでもきっと大丈夫です☺️
大切な友達なら、きちんと事情を全て話して、本当は披露宴も行きたいけれどきちんと理由があって挙式のみで、ということであれば友人も何も思わないと思います!!
むしろそんな大変な時に挙式だけのために1時間かけて来てくれることを喜んでくれると思います😌🩷

• ちょこ🐰

ちょこ🐰

ご回答ありがとうございます✨

挙式のみになる場合、友人に不快な思いをさせないようにきちんと事情を説明するようにしようと思います🥺

カラードレスも見たかったので披露宴は参加したいのですが、やはり体調面で悩みます💦

みなさん温かいお言葉ばかりで心が救われます😢♡

貴重なご意見ありがとございました🙇‍♀️🌸

• 3月11日

私なら行くし行きましたけど、ちょこさんの場合は色々とご心配がありそうなので全然無理しなくていいと思います。食事が長時間とれないのもよくないので…!
友人に嫌われることも絶対ないです!挙式だけで問題ないと思います。

• ちょこ🐰

ちょこ🐰

友人に嫌われることも絶対ない!というお言葉、とても救われました🥺♡

もう10年以上のお友達なので、確かに彼女ならきっと大丈夫と思いました😊💛

悩む猶予がもう少しあるので、様々な視点から考えて答えを出したいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️🌼

• 3月11日
みゆぽん

全然挙式のみ参加でも大丈夫です!!👍
たとえ不参加でも嫌わないです😂
私も自分の結婚式の時9ヶ月の友達と産後1ヶ月ちょっとの友達が来てくれました😭😭
ほんとに有難い気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです😭😭✨
もちろん直前不参加OKにしてましたし、その場合キャンセル料もいらないと伝えてました。
なんなら体調不安なら人数増えてもOKにしてました💦
食べれるものや近くに部屋を用意してすぐ休めるようになどたくさん配慮はしましたが…💦
今子供を持つ側になってそれがいかに大変だったか痛感してます🙇
未だに感謝してますよ🙏
ご自身の体調優先でもいいと思いますよ☺️

• ちょこ🐰

ちょこ🐰

こちらが不安なまま参加して
    結果相手に迷惑をかけてしまったら、参加したことで迷惑をかけてしまった、、、と結局後悔することになるかなぁと思いました💦

そして直前不参加okや休める部屋までみゆぽんさんのご配慮に感動です🥺

みゆぽんさん含め皆様のご意見で体調優先が1番かなぁと今思っています😊

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月11日
きらら

私も同じような週数で友達の結婚式+2次会まで参加しましたよ!
スピーチ係だったので這ってでも参加、、ってくらいの意気込みでした、笑

ですが、体調第一なのはもちろんなので、
なるべく暖かい格好(式場内は暖かいけど足元は冷えやすいので工夫する)とか、かかとの低い靴を事前に友人に「マナー的にはごめんね💦」と伝えておくとか、
体調が悪くなったら帰る可能性がある、迎えは用意しておくなど万全の状態で望むのが良いかと思います!

私の場合も車での送り迎え、靴は事前にかかとのほぼないもの、
2次会も座っているのが辛かったので途中で切り上げて帰ったりと、結構慎重に行きました!

• ちょこ🐰

ちょこ🐰

ご回答ありがとうございます😊✨
    スピーチがあったのですね!それはなかなか欠席は厳しいですよね💦

帰りは夫に車で迎えに来てもらおうかなぁと思っていました😊!行きもお願いできたらお願いしたほうが良さそうですね✨

確かに体調不良で帰る可能性があることを事前に伝えておけば、安心かもです!✨

貴重なご意見ありがとございました🙇‍♀️🌷

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は今週、友達の結婚式ですが事前に断りました( ᵕ ᵕ̩̩ )重症悪阻は治まりましたが、人の匂いで嗚咽するのと、お腹が張りやすいのでやめました。。
私もちょこさんと似たような状態で薬も服用できないため心配で、医師に相談しました!
免疫が落ちて感染症を貰いやすいから、人が多く集まる場所には、行かないに越したことはないよ…と言われました。
クリニックの医師に相談してみてください(,,•﹏•,,)

• ちょこ🐰

ちょこ🐰

同じ状況の方のご意見とても嬉しいです✨

悪阻、重症化してしまったんですね😭それだとまだ不安がありますよね💦

確かにコロナも以前のように騒がれてはいませんがいまだに変わらず流行はしていますし、
    インフルなどももこわいですよね💦

医師に相談してみようかなぁと思います😊

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 3月11日