※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年子育児についての相談です。友達から否定的なアドバイスを受けて悩んでいます。年子でも大変だと思っているが、経験を共有して欲しいとのことです。

年子って馬鹿にされませんか?😢
1歳0ヶ月差の年子を育てています。
本当に可愛くて仕方ないのですが、毎日バタバタの日々で下の子はまだ生後1ヶ月なので本当に大変です。
周りの友達に4歳差で育児をしている子がいて、2人育児をどうやっているかなどアドバイスをもらおうと相談すると
「まだ4歳差だからワンオペできるけど、ワンオペ年子は絶対に無理」
「年子育てると自分に余裕がないから老ける」
「"自分は"3人目は絶対に2歳差以上じゃないと無理」
などアドバイスどころか頭っから否定されたようなことばかり言われます。(言い方も皮肉たっぷりなので余計そう感じてしまいます)
その友達は仕事復帰しているのですが、私はまだ育休中なので「仕事復帰したら絶対無理だよ」などまだ先の話のことすら否定されます。
年子を望んでいた身なので、覚悟が足りてないからここまで言われるのか?
私的に年齢差があっても年子でも大変なものは大変だと思っているのですが…
こういう経験みなさんありますか?

コメント

ママリ

わざわざ面と向かってそんな否定な事言わないです、、🥲

たしかに私も自分の子が年子(年子どころか4歳差も嫌だったので8歳差ですが、)
友達の子が年子だからって老けるだの無理だの思わないし言わないです!

私も歳の差で産んで何年も保育園行くの嫌だわーとか
言われたらイラッとします😔

だいたいそんな事言う人に限って、年子が羨ましいとか自分の生活に不満があるとかだと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8個差でも年子でも大変なものは大変ですよね😔
    妬みだと思って強い気持ちでいきます💪
    コメント励まされました😢
    ありがとうございます☺️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

3人年子(上二人は1歳7ヶ月の2学年差)ですが言われたことないです!
たしかに大変は大変だけど、それって別に人にわざわざバカにされることじゃないと思います!
私もですがはじめてのママリさんも望んでの妊娠だし、ワンオペ年子は無理とか余裕ないから老けるとか2歳上じゃないと無理とか仕事復帰したら無理とか、それはお前の話でこっちは全然関係ないし、キャパ狭いなあ〜雑魚だな〜僻みかな〜くらいに思ってればいいと思います🤣
年子育児するのはその友達じゃなくてはじめてのママリさんなんですし、うちは4歳差だから何とかなってるけど年子大変そう凄いね!くらいの言い方ならまだしも、その言い方はウザイですね😂

勝手に老けてろって感じです笑

別に年子育児あなたが育てるならどう?って聞いてる訳でもないのに、勝手に自分がもし育てたらの話しでペラペラとしかも否定的な事ばっかり並べて、人のお友達に申し訳ないですがめちゃめちゃ性格悪いなぁと読んでて思ってしまいました😂

確かに世間一般的には年子のことを計画性がないとか、年子育てるのは無理だわ〜とか思ってる人もそりゃもちろんいますが、わざわざ言ってくることじゃないし、大変なのは重々承知だから余計なお世話ですよね😇

年子、たいへんですが可愛いですよね〜⸜❤︎⸝‍
上の子もまだ赤ちゃんだから上の子が寂しい思いしないように上の子ファーストに気配らないといけないですが、自分もまだまだ赤ちゃんなのに、最初こそ戸惑って近づいてこなかったり意地悪したりしますが、慣れてくると下の子が泣いてると飛んできてよしよししたり、オムツ持ってきてくれたりミルクあげてると手伝ってくれたり🤤

年子育児でしか味わえない幸せだと思ってるので、その友達はそのかわいさ見れないんだな〜かわいそって思ってればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人年子ほんとにほんとに尊敬します🥹
    毎日お疲れ様です。
    私は2人でもキャパオーバーしています、、😵‍💫

年子ってだけで批判されたり、計画性がないって言われたり酷いですよね😔
    もちろんそんなこと言ってくる人ばかりではないですが🥺

まさに今意地悪してしまう時期です😂
    下の子に嫉妬して叩いてしまうので毎日ヒヤヒヤしています💦
    可愛がってくれるなんて絶対可愛いですね🩷😍
    早くそんな日がきてほしいです🥺

このコメントみてスッキリしました☺️🌟
    励ましてもらえて、理解してもらえて本当に嬉しいです🥹
    暖かいコメントありがとうございます😭

• 3月11日
みゆぽん

すみませんこれを読んで私も年子の友達とか私は無理だとお話したことありますが、自分も年齢的に次の子早く欲しかったけど体力もないし余裕もなくてすぐは断念してて、そんなすごいこと出来ないそれは年子を育ててる友人がすごいっていう尊敬の意味でした😭💦💦
もちろん無理だって言った後にそれを出来るのほんとすごい!尊敬するって直接言いましたし、手伝えることは手伝うって一応仲良しなんですけど無理って発言自体が傷つける言葉だったのかな😭😭
あとで謝ろう💦💦
そして年子大変だと思うけどめっちゃ可愛いですよね!!可愛いが詰め込まれててずっと見てられます!!
私不器用だしすぐなんでも無理!って言葉多用しちゃうからな😭😭
とりあえず私はそんな意味では使っておりません!!😭😭
寝れない中二人育児おつかれ様です!!😭😭
心から尊敬してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理っていう言葉自体がダメなわけでは全然ないです!!!
    文面で伝わらないのが悔しいですが、やっぱり言い方が酷かったのかなと思います😔
    みゆぽんさんのように寄り添ってくれるような言い方だと全く傷つきません🥺
    コメントほんとに励まされました🥲
    ありがとうございます🥲

• 3月11日
ポン太

分かりますよ〜😂
我が家も1歳3ヶ月差の年子です!
高齢出産だったので、周りのママ友は6個とか下です😅

ママ友さんとかにも双子より年子はヤバイね〜(大変ですよね〜)と言われます😂
そんなときは、私は“ほんとヤバイよ〜毎日バッタバタで過ぎてるし余裕ないよ〜”と弱音を吐きつつ、“でも家の場合は年子で正解だったかな☺ちっちゃい子がちっちゃい子のお世話しててめちゃくちゃ可愛いよ〜”と言います!!
疲れ切ってるのは事実ですが😂、だからこそ
いつも身なりには気を付けて
毎日化粧もしてます💄

出産してすぐは本当に育児ノイローゼになりそうでしたけど(笑)、
今は2人で仲良く遊ぶようになってきて
年子可愛いなぁ😍と思います😊

私は息子がめちゃくちゃ体力あって
自宅保育では満足させてあげれず、下の子が5ヶ月くらいから再就職して保育園預けました。
最初は家でみきれなかった自分を責めたりもしましたが、結果的にうちの子供たちは保育園入ってとても成長したのと、楽しんでいるのが分かるのでよかったと思います。
下の子も低月齢で保育園入ったので、先生たちにとても可愛がってもらってますよ☺
働いてもパパと協力しながら、自分の時間もとれていい心のバランスでやれてます✨
他人の言うことは気にせずに!
家族がハッピーなら🙆

大変ではありますが
お互い年子育児楽しんでいきましょう❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい返し方ですね😳
    このコメント見て私も大変な面も可愛い面も伝えていこうと思いました☺️
    理解してもらえるかは分かりませんが、、笑

本当に今は可愛いより余裕がなさすぎて周りからもそう言われるのかな?と思います🥺
    いつも身なりに気をつけているのすごいです!本当に尊敬します!

うちの上の子もすんごい体力でなかなかついていけません😵‍💫
    保育園の力ってすごいですよね!
    家族が幸せならそれでいいですよね🥺
    暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ人があると思うと年子育児頑張れます!

• 3月11日

年齢差のある2人と年子は大変さは全く違うと思います。上の子がある程度大きいと、親が何もしなくても危険なことはしないし、上の子の衣食住は成り立ちますからね😅1〜2歳差の人は本当に大変だろうなと思います。
うちは年齢差のある方ですが、友達に相談されたら、年子大変だね〜💦と言いますが、別に馬鹿にしてるわけではなくて、純粋な感想です。そのお友達の言い方が嫌な感じだったんですかね?言われたことは別に否定とかではないような気がしました😊💦毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文面で伝わらないのが悔しいですが、私が気になったのは言い方だと思います😔
    毎回会うたびに否定的なことばかり言われるので、、🥲
    年齢差のある2人の育児もまた違った大変さがありますよね。
    ままりさんも毎日育児お疲れ様です🥺

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳差の年子です!
退院後からワンオペ自宅保育で毎日忙しいですが大変だと思ったことないです!可愛いで溢れてるしとても幸せだし楽しいです😊

人それぞれキャパの大きさは違うし、子供一人でも大変すぎる!って方もいれば何人いても余裕がありそうな人もいるので他人にとやかく言われる筋合いは無いと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月差の年子の方周りにいないのでママリで会えたの嬉しいです🥹🥹🥹♡
    大変だと思ったことないのすごいです🥺尊敬します。
    なかなか余裕なくて毎日バタバタしてます…😵‍💫
    いつもどちらかが泣いていて手が足りません💦

ほんと他人にとやかく言われる筋合いないですよね…

• 3月12日
ぽん

私の周りには年子を馬鹿にする人っていないです。
馬鹿にするのは人間性の問題な気がします。

でも、年齢差があっても年子でも大変さは同じかと言うと、まるで違うと思います!
うちは上の2人が4歳差、下の2人が2歳差。
大変さが全然違います。
4歳差だと上の子はわずかですが戦力にもなります。なので育児にかなりの余裕がありました。
アドバイスをもらうなら年子を育ててる人に相談した方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに年子を育てている人がいなくて…😭
    2人目を産んでいる友達もまだその子しかいないので、本当にママリ命です😢

多少は大変さ違うんですね😳
    他を知らないので、どちらも経験されてるママさんに意見もらえるの貴重です🙇‍♀️

• 3月12日
ハナ

過去の質問にすみません!
4歳差とか多いですよね💦
いいなぁと思うけど、子供にとってみたら年子や2歳差は同じ感覚で遊べたり成長できたりするからいいんじゃないかなと思います☺

年が離れてる兄弟は、結局「親が」比較的楽なんだよねって思うこともあります。
(私の友人の子も4歳差だし、否定する気はないです💦色んな兄弟の形があると思うので!)

私は自分が2歳下の弟がいますが、友達みたいにいろんなこと共有して育ってこられたので楽しかったですよ☺

何歳差でも、母たちはみんな頑張ってますね😭❣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大変なのは覚悟の上でなるべく近い歳の子の方が楽しいかな〜と思って年子にしました☺️
    今は大変だけど、どんどん成長するのが楽しみです☺️

やっぱり年子と4歳差じゃ大変さ違うんですね、、🥺
    世の中の母親たちみんな尊敬です🙇‍♀️

• 3月13日

希望していた年子育児ができる方なんて多くないとおもおますし、自信を持っていいのではと思います。2人目不妊やそう上手く希望通り妊娠できる方が多くないですよ☺️お友達幸せじゃないんでしょうね😭母親になっても他人に冷たい人は情けないというか可哀想というか、見ていられないです。そういうお友達はどんな腐れ縁でも歳を重ねると離れていきます。年子育児大変でしょうがふとした幸せを噛み締めて頑張って欲しいです!応援してますね。