※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

子どもの情緒に寄り添うか、ルーティンを守るか悩んでいます。昼寝を取らずに公園に行く方がいいでしょうか?

1日のルーティンよりも子どもの情緒に寄り添う方がいいでしょうか?

この最近、イヤイヤに加えて癇癪もする様になりました💦
何をするにも時間がかかるようになり、

午前 公園
13時半〜16時 昼寝
20時半 布団に入る
20:45 消灯

というルーティンを守るのがキツキツになってきました😓

でも例えば朝に「粘土する!本読む!」となりそれをすると、公園で遊ぶことが大好きなので午前に公園に行く時間が無くなったら無くなったで昼ごはん前に「公園で滑り台する!今する!ギャー!」となります🥲

今やりたい事をやりたいみたいなので他の事で遊んでいる時に「これ終わったら公園行く?」と聞いても「行かない」と言われます💦

うちは自宅保育なので娘のやりたい事をやらせてあげられることは可能ではあるのですが、、、

もし午前に家で遊んで昼ごはん前に「公園で滑り台したい!」てなった時に、午後の昼寝を無くして公園で遊ぶ方が子どもは安定するでしょうか?🤔

でもそうするとご飯を作る時間が無くなるので、親子共々セブンイレブンの惣菜になってしまう事にはなります😭
セブンは無添加のおかずがあるのでそれでもいいかな、とは思うのですが、さすがに週に何日もだとどうなのかなとも思います😓

昼寝は来月で3歳なのでそろそろ無くてもいいのかな、とは思いますが、まだ長いと2時間半くらい寝てるのでそれを無くすのもどうなのかな、とも思ってます💦

今は、朝に「粘土する!」となっても少しやったら「今日は天気いいから公園だよー!」と言って連れ出して1日のルーティンを守るようにしてます😅

保育園ですとルーティンに沿ってると思うので、このままルーティンを続けていくもの良いのかとも思うのですが、どう思われますか?🤔

コメント

mm

幼稚園入るまではルーティンは気にしたことありませんでした😂!その日の天気や子供の様子次第でバラバラでした🙆‍♀️

2人目は上が幼稚園行ってる分、朝も起こさないとだし送迎連れてかないとでバタバタさせないとダメで寝るのも上が幼稚園あるから早く寝かせるからとある程度のルーティンはありましたが

1人目は全然気にせず、こっちの体力も考えて今日は朝公園行って昼からも支援センターいこう!とか日によって変えてました😂

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

それも子どもにとっては楽しくていいかな?とも最近思い始めたんです🥺✨

午後も出かける時は晩ごはんはどうしてましたか?💦

今は子どもが昼寝してる間になんとか作れてる感じです😓

• 3月11日
  • mm

mm

ルーティンは幼稚園とか行き出したら嫌でもできるので…よほど夜中に寝かすとかじゃないならそこまで神経質に気にしなくてもいいかな!派です😂!その日のお互いの元気具合で😂😂、

午後も出掛けて限界な時は作りません!笑
    すき家持ち帰りしたり食べに行ったり、なんとか作れそうなら親子丼とか豚丼+味噌汁だけかろうじて作る!って感じです🤤🤤

• 3月11日
  • ゆきち

ゆきち

めちゃめちゃ参考になります!!🥺✨🙏

最近は気候がいいので毎日家で食べてる昼ごはんを公園で遊んでそのまま芝生で食べたいな、と思っていて💦

でもそうすると確実に帰りの車で即寝するので、晩ごはんを作る時間が無くなるな、、、と思っていて😓

でもそしたらスーパーで干物でもセブンの魚でも買って、家で味噌汁だけ作れば立派な晩ごはんになりますもんね!🥺

明日天気がいいみたいなのでさっそくやってみます!☺️

• 3月11日
  • mm

mm

素敵ですね〜💓わたしも夏休みとか余裕のある時はよくやります👍✨笑

全然それでいいと思います💓!

最近少し過ごしやすくなってきたからちょうどいいですね😍😍楽しんできてください💓

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

特にルーティンとか気にせず自由に過ごしてました。

公園とかも寒かったり暑かったららいかないし、フラッとモールにいく事が多かったような、、😂

昼寝も二人とも全くしないし、今したい!を聞ける範囲で聞いてましたが嫌な時は嫌と断ってました😌

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

自宅保育なんて子どもにとっては大人の休暇みたいなもんなんだから、ルーティンじゃなくてやりたい事やって過ごした方が生き生きするんじゃないかな?と最近思えてきて🥺

うちは天気がよければ真夏も毎日公園行って水遊びで、真冬も毎日公園行って滑り台、て感じです😅

娘も楽しいみたいなのですが、もう3歳なので娘がやりたいと思う事を明日からはやらせてみようと思います☺️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は色々決めてしまうとストレス溜まるのでその日の気分で過ごしてました😌

真夏は毎日自宅でプールかお風呂遊びをして3時ぐらいからモール行ったり~弁当つくって庭で食べてそのままお昼寝したり~
    冬は暇すぎて習い事増やしたりドライブしたり友達と遊んだり~

今思えばすごく貴重な時間でした😌

• 3月11日