※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

今3人目を妊娠していて、産むか中絶かで悩んでいます。旦那と私で意見が…

最近同じような投稿してます、すみません。
今3人目を妊娠していて、産むか中絶かで悩んでいます。
旦那と私で意見が割れはじめました。
ちなみに3人目は予想外の妊娠で、久しぶりに行為をした時ゴムをつけず外に出したんですが妊娠しました。
きちんとしなかった責任は感じています。

最初は私も中絶を考えることもありましたが
今はできれば産みたいと思っています。
中絶を考えてたのは、前回のつわりが本当ひどすぎて
すごくトラウマだったからです。
今6週くらいですが気持ち悪くて吐いてて、
これが7、8週くらいになるともっとひどくなると思うと
怖くてたまりませんでした。
つわりに耐えながら仕事家事2人の育児をこなせる自信もありませんでした。
2人育児でも大変なのに
産後3人の子育てをこなせるキャパが自分にあるかも自信ありませんでした。
でもどうしても中絶には踏み切れなくて、絶対に後悔するし、もし今後友人が3人目を妊娠した話とか聞いたら本当後悔で耐えられないだろうなと思いました。
ここに悩んでることを投稿した時も厳しい言葉や中絶をすすめられるのじゃないかと怖かったんですが、あたたかい言葉が多く出産を応援してくれるコメントばかりでした。それが素直に嬉しかったです。
あぁ私出産に背中を押してほしかったんだなと気づきました。
ですが主人は私の気持ちも尊重してなるべく傷つけないように言葉を選んでくれますが、結果中絶を望んでいました。
理由は、今いる子供2人を大事にしていきたいし、
極端な話子供3人で貧乏な暮らしするより子供2人で2人にたくさんいろんなことをさせてあげたい。と。
あとは、つわりの時も産後も確実に私が大変になるから心配だし子供3人だと育児も家事もままならなくなるんじゃないのか。などでした。
でも私の中で産みたい気持ちが固まったので先ほど話し合いをしました。
中絶を望んでるのは知ってるけどどうしても中絶は考えられないこと、産みたいこと、つわり中は1人じゃ乗り越えられないから負担をかけることになること、今後も金銭面なども負担が増えることなどを言いました。
そしたら、主人も今までと同じようになるべく私の気持ちも尊重して言葉を選んで話してくれましたが、今までとは違う意見?言葉?も言ってきました。本音を隠してても仕方がないし産んだ後に言うのは後出しで卑怯だから今ハッキリ自分の意見も言っておく、と。
俺は中絶の方がいいんじゃないかと話してるだけで強制はしていないし、私が産みたいならその気持ちを尊重すると言ってくれました。
でもつわり中も正直ぐったりして横になって家事できてない姿を見るとイライラしてしまう気持ちもあるし(仕事してるのに自分の負担が増える)、気持ち悪いと言ってぐったりしてる時もあれば今は気持ち悪くないと言ったりする時もあるから都合つわりなんじゃないかと思ってしまう自分も嫌だ。と。
つわりが始まってから子供2人に対しての扱いが雑な時も増えててお腹の子のことばかり考えて今いる子供2人をないがしろにしているんじゃないかとそれも気になる。と。
今でも仕事復帰して家事がおろそかになって注意したりイライラすることも増えたのに(主人も手伝ってくれています)子供3人になったらもっとできなくなるんじゃないのか、その時に俺も言いすぎないように気をつけるけど絶対怒ったりいろいろ言ってしまう事があると思うけど俺から言われることも受け入れてでも産みたいと言えるのか。
経済面でも子供2人と3人では全然違うし俺の仕事も毎月の給料に差があるし(自営業)、今よりボロい家に引っ越そうとか今より安い車に買い替えてと言ったとき受け入れられるのか。とか
お前はまだ若いけど俺の年齢も年齢だから簡単に産みな!とも言えない。と。(私20代後半、主人40代後半)
こういう理由を受け入れてでもそれでも産みたい!と胸張って言えるならいいよってかんじでした。
でもなんか腑に落ちなくて。
なんでこんなに女ばかり辛い思いしないといけないんでしょう。
つわりだってすごい気持ち悪いときとマシなときと差があるだけで24時間気持ち悪いことにかわりないし、まぁつわりを経験した事がない人からしたら都合つわりと思ってしまっても仕方ないかもしれないですが私だってハキハキ動きたいし食べたいしそれを耐えてるのに、、なんでこんなつわりで死にかける気持ちを抱えながら主人のイライラも受け入れないといけないのか。
子供のことも、つわりが辛くて子供に笑いかける余裕がないことが辛いと相談したのに、そんなこと私が1番わかってるのに、ないがしろにしてるとか言われたのも腹立つ。
子供2人で仕事家事育児って大変に決まっとるやろ!完璧求めるな!部屋が多少汚くても夜ご飯が手抜きでも1日みんなが無事に生きとればええやんか!子供1人でもしんどいぞ!3人なんてもっとしんどいし今よりめちゃくちゃになると思うけど受け入れろや!私に受け入れさせるんじゃなくて自分がその状況に慣れて受け入れてくれ。と内心思ったり。
経済面では私がひもじい思いをするのは全然受け入れられるけど子供たちには申し訳ないなと思うので私が無理に3人産んで子供達に我慢させることが増えるくらいならこの選択が正しいのかそこは正直不安ではあります。
主人の年齢とかに関しては、まぁ主人も無責任に言えないってことだと思うしちゃんと考えてくれてて無責任ではないんだろなとは思ってます。でも最悪離婚したりでシングルマザーになった時のことも考えてそれを踏まえても産みたいと私は思ってます。

こんな感じなんですがみなさんどう思いますか🥲

コメント

たろー

ご主人の方が現実的に考えてるなぁと思います😭
妊娠されて胎児に母性が生まれてるのは分かりますが、上のお子さん達もまだ小さいですし、今のタイミングではないのかなぁと正直感じます。
今回は、待ち望んでできた命ではないですし、今回は中絶して、ご主人と話し合ってまた3人目を授かりたいと意見が一致してから子作りされても遅くないと思います。

mm

どんなレベルで金銭面に余裕がないかのかがわからないですが、節約すればそんなに余裕はないけどかんばればいける!レベルなら産みたいって思います。
でもミルク買えない、おむつ替えない、子供達に何でもかんでも我慢させないといけない、習い事すらさせられないレベルなら…まともに育てられないレベルなので諦めるしかないと思います。

つわりに関しては
私は三人とも産むまで酷い吐きつわりで病院から堕ろすことを勧められたレベルでつわりが酷いです毎回💦それでもやっぱり我が子に会いたいの一心ですがそれでも毎回ひたすら泣きながら吐いてました😩絶えるしかないって辛いですよね。

その旦那さんと今後一緒にいることは正直私なら考えたくないですね💦40後半でそんな考え方意味不明です…。

手に職はあるのか、とか離婚するとなったら頼れる先はあるのかとかも考えた方がいいんじゃないかなぁと思います。

みみちゃん

ご主人も色々考えているのだと思います。酷めのつわりは辛いですよね…。私がその状況で周りに助けてくれる親族が居なければ辛いですが諦めます😢

はじめてのママリ

私だったら産みます。というか考えても答えはでないけど、私だったらその状況で中絶の書類にサインできないし処置も受け入れられないです。
ご主人に対して腹が立つ気持ちもすごくわかりますが、ご主人が言う事もよくわかります。
お互いに腹を割って話せたことはすごくいい事だと思いますが、ここからはお互いできる限り感謝の気持ちを持って協力していくしかないと思います。
愚痴は外で言う、家の中ではとにかくありがとうを伝えるようにすれば何とかなると思います。
私は体質的に難しく3人目を諦めましたが、いまだにモヤモヤ気持ちは晴れません。
なので3人目で悩んでる人を見るとどうしても頑張って!と言いたくなります…
私情挟んじゃってすみません💦
どんな結論になっても悩み抜いた結論ならどちらも正解だと思います😊

はじめてのママリ🔰

質問の回答になってなかったら申し訳ないです。。

わたしはつい2日前に、初期中絶しました。赤ちゃんに病気が見つかり、泣く泣くの決断でした。

初期中絶、なめてました。

手術めちゃくちゃつらくて地獄ですよ。からだの負担もはんぱないです。初期だから、とか関係なかったです。麻酔してるからとか本当関係ないです!

終わった今、わたしは頭がおかしくなってます。精神的に参ってます。

病気だったから仕方ない判断だったわたしですら、この反動と結果です

だからといって、安易に産んだほうがいいとかではないです

ただ、中絶手術ってママリやネットでみるより、はるかに辛かった。それだけお伝えしたかったです

中絶手術するなら、かなりの覚悟が必要なんだと身をもって実感しました

あんな経験、絶対2度としたくないです

ここっと

旦那さんは一切心身ともにしんどい思いをしないのに、無責任すぎる発言だなと思いました🫠🫠
できたのは半分旦那の責任なのに、遠回しに全てこちらが頑張るべき!と言ってるような……
妊娠初期の1番しんどい時期なのに、上の子に対しても全て完璧にできる人いないですよ!!!

かく言う我が家も3人目は予定外です😓
そして私自身最近やっと産んで良かった、産まれてきてくれてありがとうと思えるようになりました😢

やっと上2人が小学生で子育てひと段落したのに、また一からという思いと、3人目で初めて帝王切開になったので
何でこんな目に…何で私ばっかり…と何にも変わらない主人に腹がたちましたね

その気持ちも全部主人に伝えてますし、主人は変わってやれんでごめんなーーと【今は】仕事で疲れていても家事を手伝ってくれます
↑最初から手伝ってくれていたわけじゃないです!
ここに至るまで末っ子産んでから2回ほど戦争しました!!
主人は言い返したり酷いことは言わないですが、仕事人間で家のことは私の仕事!と言わんばかりに主人の仕事しんどいアピールがウザすぎて、そこもとことん話しました

決定打になったのは何気なく私が聞いた
妊娠初期は悪阻でゲロゲロしてたのに無駄に太った挙句、最後腹切られるのと
産んでから断乳まで好きな時に寝れず、夜中も頻回授乳して起きて、断乳時はおっぱいが石になる痛みに耐える

のとどっちが良い?って聞いたら
俺はどっちも無理…って😅

選べないくらい大変なことを私はどっちもしてる!!!
でもっと私を大事にしないとと思ったようです、、、
まぁもうその時の気持ちは主人は忘れてると思います😇

こんなこと言いながらも末っ子はすごくすごく可愛くて日々の癒しになってます!!
末っ子も大切な大事な我が家の一員ですが、今回の妊娠出産で、上の子たちの時には考えなかったことを考えたり、やっぱり簡単に出産育児はできないと改めて思いました😖😖😖

• ここっと

ここっと

すみません、上の方が中絶手術について書かれていたので追記を……
    私は末っ子ができるまでに2度流産し、そのうちの1回は自然排出できず処置を受けました!

当時は3人歳が近いママになると思って楽しみにしていました
    処置自体は上手な病院だったからかスムーズで、寝てる間に一瞬でした!

ただ理由があって処置をせざるを得ない状況と産むか悩んでる時に受ける処置では、心身ともに負担が全然違うと思います😭

もし処置を受ける選択肢が出てきた時に、上の方の意見で処置自体を恐怖に思って正しい選択ができなくならないように、と追記させてもらいました😖😖

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのコメントのせいで申し訳ありませんでした…そんなつもりはありませんでした…

• 3月11日

私は旦那さんの意見分かるなぁと思ってしまいます。
もちろん自分もつわりを経験しているので都合つわりだとは全く思っていませんが、それが男性に100%伝わることはないと思っています。どれだけ理解を得ようとしてくれている人でも、です。
正直私は旦那がそんなに熱高くもないのに大袈裟にしんどそうにしてる(ように見える)姿に普段イライラしますし、それが何ヶ月も続いたら…と思うと…
風邪とつわりはもちろん違いますし、女性は子供を守ってるから仕方ないとわかっていても、いつもいつも優しい心で受け止めるのが難しい日もあるんじゃないかなと思います。
だから本当に、後出しにならないようにすごく素直な気持ちを吐き出して向き合ってくれたんだなと感じました。

家事などに関しても、さらに負担が増えることを現実的に受け止めて考えてくれていると思います。
無責任になんでもわかったよできるよと聞いてる旦那さんより、よっぽどちゃんと本音をぶつけてくれたんじゃないでしょうか…

ただ、だからそれを全てうんうんと聞くべきということでもなく、旦那さんの気持ちも受け止めた上で今ここに書かれている主さんの意見を素直に伝えれば良いと思います!
ちゃんと話を聞いてくれる方だと思うので、お互いを思いやって、譲れるところは譲り合って3人を育てたいと伝えたらいいんじゃないかなと思いました。

お二人が納得する結果になるよう願ってます!
お身体ご自愛ください✨

🌬️🌸

我が家も今回同じでした。
3人目は全く考えていなくて、ピルも飲んでましたし、ゴムもつけてましたがまさかの妊娠で、夫婦共に中絶を考えました。
理由としては、金銭的なことです。
今割と余裕がある生活ができてるのにここで1人増えたら子どもたちにも我慢させることが増える、後は単純に私たちのキャパが足りなくなるんじゃないかと思ったからです。
ただ、そのために受診した病院でエコーを診て、私が中絶を望めなくなりました。
仕事中の旦那に泣きながら電話して「ごめんね、堕ろせない、離婚してでも私は産む」って伝えたら、仕事早退してきて「産もう、お金は節約できるところが十分にあるからなんとかなる。あとは子どもたちに寂しい思いをさせないように自分たちが頑張ればいいだけ」と言ってくれて、私たちのところに来た予想外の赤ちゃんを喜んで迎え入れることにしました。

正直、私の場合は今回が一番つわりが重くて、家事も育児も疎かになりました、仕事も休みがちでした。
でも、そこは旦那が死ぬ気でフォローしてくれました。
仕事の残業も同僚の方に協力してもらって減らしてくれたし、子どもたちを連れて外出して私に休む時間をくれたり。
それがなかったら無理だったと思います。
とにかくご主人の協力がなければやっていけないと思います。
でも、主さんのご主人はほんとに色々現実的に考えてらっしゃる方で、自分の気持ちをちゃんと伝えてくださってるので、そのままちゃんと話し合いをして産むという決断が夫婦でできるなら、後はもう前向きにがむしゃらにやってくしかないと思います!
我が家は間違いなく、今回のこの妊娠のおかげで夫婦の結束力が強くなったと思ってます。

お身体を大切に過ごされてください。
ご家族にとって最善の決断ができますように。

亜美子

まずゴムなしの外だしで「予想外の妊娠」と言っている時点でおかしな話なんですよ
そんな無責任な事してたら何人でも妊娠しますよ
その度に悩むつもりですか?

あとご主人の年齢を考えても
お腹の子どもに万が一の事(例えば障害)があるかもしれないとか考えないんですか?
女ばかり辛い目に合うとか愚痴ってる場合ではなくて
冷静に今の家庭の収支を見て3人育てられるのかとか考えてますか?
ほんと冷静になった方がいいですよ
最悪離婚、シングルで…などのお話も出ていますが
そこまで覚悟があるなら中前するか悩んでるはずないです
言うだけなら何とでも言えるんです

ここで顔の見えない知らない人の意見を求めるより
夫婦で責任を持って話し合いをたくさんするべきです

私は今3人育てていて
3人目の前に初期流産で手術も経験しています
3人育児大変な事も多いです
1人で3人相手しようと思うと物理的に手が足りないです
夫婦で協力して育てる事を前提に我が家は3人目を産みました

ご主人と現実的な話し合いをしましょう

りーやん

私は半年ちょっと前に3人目を中絶しました。

質問者様と同じように夫婦で何度も話し合いました。
私も最初はできれば産みたいと思っていましたし、今でも
中絶したことへの罪悪感や
後悔は消えません。そして
乗り越える方法も今のところ
見つかっていません。

ご主人の考え、とても現実的で
お気持ちとても分かります。
そして同じ女性として質問者様のお気持ちもとても分かります。
難しいですよね‥正解も不正解も
ないのでなおさら‥。
我が家の場合は産む
メリットデメリットを考えた時に
産まないメリットが多かったので
中絶の選択となりました。

産む前提で言えば、
今いる子どもたちにしわ寄せが
いかないこと、そして不自由のない
生活をしていける見込みが
あることでした。 習い事や
進路全てです。
働けば何とかなるは
正直現実的ではないと思ってます。

産んで後悔は取り返しがつかないので、
どちらの選択になっても
覚悟は決めると話し合いました。

どうかご夫婦で後悔のない
選択になることを
願ってます。
お身体をご自愛ください

ママリ

私は明日初期の中絶手術をします。
我が家も3人目で想定外の妊娠でした。

わたしは旦那さんと同じ意見です。
1番は経済面が不安で共働きならなんとかやっていける!はうちとしては現実的ではありませんでした。
幸せの形は人それぞれだと思っていて、年に一回旅行にいきたい、月に数回は外食したい、子どもの好きなことをやらせたい...これが幸せで生き甲斐でもあれば、お金なくてどこにも行けない、節約生活だけど子どもたくさんで笑いが絶えなくて幸せって人もいると思います。
うちは前者を選びました。

悪阻で家事育児が疎かになるのも
旦那に申し訳ない気持ちがあります。
旦那はなんでもやってくれるタイプなのもありますが、、
また、上の子も4月から一年生になるのでもし私が切迫で入院したら?
1番側にいてあげたいときにそうなってしまうのは辛いなあと、、

もちろん経済的にも余裕があって自分のキャパも大丈夫だったら産んであげたかったのが本音です。
でも今回は現実を考え、今いる子どもたちを大切にしていこうと思いました。

夫婦でたくさん話し合ってくださいね。
精神的に辛い時期だと思います。
ご自愛ください!!

まなぴ

状況が同じで思わずコメントしてしまいました。
私も予想外な三人目ができてしまい...
旦那は40代後半なので無理なのでおろせと言っています。それに私がつわりが酷かったので、悪阻の中2人面倒見るのどうするの?俺仕事しながら2人も見れないし、お前も3人も子育てをこなせる余裕ないだろって言われます。
旦那の言い分もわかるんです。
でも私はせっかく宿った命を殺せないし後悔するだろうという気持ちの方が強くて、、、
それに私が仕事すればなんとかなるんじゃないかな?とも思ってしまいます。

頭では旦那の言い分もわかってるつもりなんですけどね、やっぱりいざ堕ろせと言われると納得できずにいます。
だからといって旦那を説得できずにいます。
そしてなんだかんだで7週になってしまい私もすごく悩んでいます。
旦那が本当に望んでないなら産まれてきても子供が可哀想だし、同じく離婚しようかと思ったくらいです。