※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費とふるさと納税の確定申告、夫の所得が多い場合の確定申告、ふるさと納税の書類提出について相談です。

すみません、確定申告について先ほども質問してしまいましたが、
改めて質問させて頂きます。

昨年3人目を出産したため、
初めて確定申告をします。
医療費控除と、初めてふるさと納税をしたのでその分です。

てっきり、私の医療費なので私が確定申告しなきゃいけないものだと思って
私が確定申告の書類を用意しようと
サイトから確定申告書を作ってみました。
e-taxからやりたかったのですが、
マイナンバーの認証の期限?が私のは切れてしまっていて出来なくて…
余計に訳わからない状態です💦

ここで他の方の質問も見させて頂きましたが、
収入が多い方が確定申告した方がいいのでしょうか?
だとすると、夫にやってもらった方がいいのかなと思っています。(年収は夫の方が私の3倍近くあります😅)
夫はマイナンバーの期限切れてないのでe-taxも使えると思います。

ただ、気になっているのが、
てっきり私が確定申告しなきゃいけないものだと思って
ふるさと納税は私の名前でやったものが1つあるのですが、
確定申告用の書類をもらっていて、
ワンストップ制度?でやっていません💦
ふるさと納税については、私の名前のものは私が結局確定申告しなきゃいけないんでしょうか?
逆に、夫は3つほどの自治体のふるさと納税をして、
ワンストップですでに申請済みです💦
わからないことだらけなのですが、
この場合は結局私が医療費もふるさと納税も確定申告したほうがいいのでしょうか?
夫がe-tax使えるので夫ができるなら夫にやってもらいたかったのですが…

あと、医療費の明細書はずっと1年分貯めてきたのですが、
この原本をまとめて郵送するのでしょうか?
それとも自分で何かのフォーマットに1件1件いれなきゃいけないのでしょうか?
源泉徴収票も私と夫のを提出するのでしょうか?

色々と無知で申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

医療費は家族分をまとめて年収が高いご主人が申請したほうがよいです。

ふるさと納税は個人別で。奥様の名前で納税したものはワンストップ使っているなら確定申告不要です。

ただし、旦那さんがふるさと納税してる場合、医療費控除使うならワンストップがつかえないので確定申告が必要です。

保険診療の医療費はけんぽなどから発行される医療費のお知らせのデータを添付しその金額を、書きます。

出産費用など保険外のものはフォーマットに入力します。
通院で使ったタクシー代や交通費などもレシートや領収書があれば申請できます。

明細書(領収書)は自宅保管でとくに郵送などする必要はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

私の名前のふるさと納税は、ワンストップ使ってないんです…
    逆に夫の名前のふるさと納税はワンストップで申請済みです。
    てっきり、私が確定申告しなきゃいけないものだと思っていて(妊娠出産をしたのは私だから)
    私はあえてワンストップを使わなかったです…💦
    私がワンストップで申請して
    夫に医療費控除とふるさと納税まとめて確定深刻お願いするべきでした💦

今の状態だと、結局私も確定申告しなきゃいけないし…ですよね🫠

その他の回答もありがとうございます😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

医療費控除は世帯分まとめてできるので、書かれている事情でしたら旦那さんにまとめて申請してもらったほうがいいと思います。

医療費控除は私はエクセルにまとめたものをe-Taxに添付する方法にしました。
旦那さんが申請されるのでしたら旦那さんの源泉徴収票のみで大丈夫です。

ふるさと納税については、ワンストップ制度を使う場合の自治体への書類提出期限が過ぎていますので、仰るとおり質問者さん自身が確定申告しないといけないです。ただ高額で返礼品を購入しただけになってしまいますので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

やはり夫が申請したほうがよいのですね。

ワンストップ、1月とかですよね…💦
    私がワンストップでやって、
    夫が医療費控除とふるさと納税の確定申告をするべきでした💦
    ちなみに、夫はすでにワンストップやってしまってるのですが、
    夫が確定申告する場合は、再度ふるさと納税の書類を提出するのでしょうか…?
    源泉徴収票は、e-taxに源泉徴収票の情報を入力するだけでなく、
    原本も郵送するのでしょうか…?

よろしくお願いします。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

e-Taxで確定申告をする場合、途中でふるさと納税の情報を入力する欄があるので、そこで入力すれば大丈夫です。書類送付は不要です。
    ワンストップの書類を送っているのでしたら、念のため各自治体のふるさと納税担当の方に連絡しておいたほうが良いかと思います🤔

源泉徴収票はe-Taxに入力のみで原本送付は不要です。
    e-Taxを最後まで入力したら、何が原本として提出必要なのか書かれているページに行きつくので、それを見たら良いですよ😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の方で申請するなら、ワンストップ済みなので
    やはり一度聞いた方がいいですよね💦

アドバイスありがとうございます🩷

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

ちなみに実際に支払った医療費はどのくらいでしょうか?
額が少ないならママリさんだけの確定申告ですませちゃうって選択肢もありですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際払った医療費は30万ほどになりそうです💦
    出産があったので😭
    私だけ確定申告の方が楽なんですけど
    やっぱり夫が医療費とふるさと納税(ふるさと納税はワンストップ済みなので再度申請…?)を確定申告で、私はふるさと納税のみの確定申告した方がいいですかね😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30万なら2人とも確定申告された方がよいですねー!
    旦那さんのワンストップは確定申告するとなかったことになるので、確定申告時に申告すればよいですよー!

• 3月12日