※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

口周りの赤いブツブツが治らず、口囲皮膚炎の可能性があるか相談したいです。フッ素入り歯磨き粉が原因かもしれず、情報を求めています。

お子さんが口囲皮膚炎になったことある方おられますか?

子供が1ヶ月前から口周りに赤いブツブツができ始め、はじめはすぐに治るだろうと思っていましたが、なかなか治らず、皮膚科受診。
強めのステロイドを処方されましたが治らず。

色々ネットで調べる中で口囲皮膚炎では?との疑いをもっています。
フッ素入りの歯磨き粉で発症するらしく、歯磨きの時に暴れるので口周りが歯磨き粉でベタベタになります。
うまく拭き取れてなかったのが原因じゃないかと思っています。

治るどころか範囲が広がってきており、とりあえずフッ素入りの歯磨き粉はやめようと思っているのですが、これで治ったなどの情報があれば教えていただきたいです。

コメント

めぇこ

インスタフォローしてる皮膚科の院長のアカウントでタイムリーな投稿みたのでこちらに添付させてもらいます🙇

早く良くなるといいですね😣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まさに同じ症状です!!
    強めステロイドは1週間を限度に使用と言われ、一旦は治ったように見えたのですが、使用をやめてからまた症状が出てきました。

明日また皮膚科に行こうと思います。

治療には時間がかかるんですね🥲
    フッ素でこんなことになるとは思いもせず、受診を先延ばしにしてしまって、子供にかわいそうなことをしました。
    かわいそうな事をしてしまいました。

情報ありがとうございました!!

• 3月10日
  • めぇこ

めぇこ

我が家はなった事がないので分からないですが、口囲皮膚炎の症状の写真とか見ると辛そうだなと思います😖

それが我が子なら尚かわいそうですよね💦

良いお薬を処方されて早く良くなることを願っています🙏😭✨

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

明日の受診で診断がついて治療が開始できれば良いのですが…
    お知らせ頂いた皮膚科さんを受診したいくらいです🥲

私もネットの写真見てたら怖くなって、とても不安になってます🥹
    とにかく早く治してあげたい💦

ありがとうございます😭😭

• 3月10日