※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが、ミルクと離乳食について相談しています。ベビーフードや手作り離乳食を拒否し、ごっくん期のベビーフードは食べてくれるようです。ミルク量は800〜860mlで、体重は9.1kgです。これで問題ないでしょうか。

生後8か月の離乳食とミルク量ついてです。

ガーバーのライスシリアルは大好きで、いつも15gシリアルに80mlミルクで完食してます。
あとハイハインやおこめぼーは食べます。
ただ、口の中に残る物?7か月〜期のベビーフードや手作り離乳食は拒否です。
ごっくん期のベビーフードであれば基本は食べてくれます。
この場合、当分の間、ごっくん期のベビーフードや手作り離乳食を与えてればいいんでしょうか、、
そしてどのタイミングでもぐもぐ期のものも挑戦させていけばいいんでしょうか、、

またミルクはライスシリアルに使うミルクも含めトータル800〜860ml程度です。
男の子で現在体重が9.1kgあります。
ミルクも今くらいで飲ませていて問題ないですかね、、

コメント

boyプレママ🔰

食べることに慣れて貰う時期なのでごっくん期でしばしやってみて週1でもぐもぐ期をトライしてみるのはどうですか?

ミルク量はうちの子も同じ時期はそのくらい飲んでました!
2回食や粒感出るご飯にしたら飲む量が減りましたよ!
体重は8.8kgあったので問題ないかと思います!

• うま

うま

すみません!
    返信したつもりになっていました😱
    せっかくコメントしていただいたのに本当申し訳ないです💦

コメントいただいたように、一旦ごっくん期に戻してたまにもぐもぐ期を試す方針でチャレンジしていたところ、ここ数日で急にもぐもぐ期の物を食べるようになりました😂!!
    なんの変化が起きたのかわからないのですが、こちらは喜んでおります!☺️
    ミルクも少しずつ飲む量が減ってきてますが、寝る前のミルクと夜間授乳をどう辞めるのかが次は課題になりそうです、、😂

• 3月25日
  • boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

何も問題ないですよ〜

もぐもぐ期入ってくれたんですね!慣れたんですかね?でもひとつ悩みが解決して良かった🤗

うちは完ミで生後8ヶ月過ぎたら夜通し寝てくれるようになったので勝手に無くなりました!
    今ミルクや授乳はどんな感じなんですか?

• 3月26日
  • うま

うま

解決しました!ありがとうございます😂✨

うちも完ミです!
    えー😱めちゃくちゃ羨ましいです😂
    むしろ8か月に入って睡眠退行してます💦
    日中はミルクあげなくてもよくなってます!!
    寝る前に200飲んで、夜中起きたらまた180〜200を起きたタイミング次第であげてます!

ちなみに、どんな生活リズムにされてますか?
    うちは
    7時ごろ起床
    朝ご飯
    12時前のどこかで昼寝(1.5時間から3時間弱)
    起き次第昼ご飯
    午後も眠そうな時は1hくらい夕寝
    18時半夜ご飯
    20時ごろお風呂
    21時には就寝
    という感じです、、
    寝るのが遅いとか昼寝が多すぎとかあるんですかね、、
    保育園が4月からで夜も寝るようになるパターンだといいんですが、なんか逆パターンな気がしてならないです(笑)

• 3月27日
  • boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

完ミだったんですね!まだ必要な時期だしうまさんが大変じゃ無ければまだ良いかと✨寝る前も夜中も全部飲みきってますか?

生活リズムはこんな感じです!
    6時~6時半起床
    朝ご飯
    9時半~10時おやつ
    12時お昼ご飯
    13時~15時前後昼寝
    起きたらおやつ
    18時夜ご飯
    19時~19時半頃お風呂
    20時半~21時で就寝
    って感じです!

朝寝がある時はおやつ食べてすぐ2時間前後寝て起きたら昼ご飯、あとは17時半くらいにまた寝て18時に起こすって感じです!

うちも4月から保育園入ります🍀*゜刺激多すぎて夜泣きしなきゃいいなって思ってます💦
    (今までしたことないです)
    本当子の成長って個人差大きいですよね!

• 3月28日
  • うま

うま

ミルク大好きっ子で飲み干すし飲まなかったことが今までほぼないです😂

生活リズムおおよそは同じだけど、やっぱり少し月齢が上な分起きてられる時間も少し変わるのかなぁ、、
    本当、子の成長は個人差がありますね😅

保育園入園でどうなるかって感じですよね💦
    それにしても夜泣きないの羨ましいです😂なんか風邪引いても治りきらないし、寝た感がないので😂
    うちの子も少しずつ起きなくなるようになることを祈って、しばらくは頑張ってみます🥺

• 3月28日
  • boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

そうなんですね✨
    ミルク大好きなら確かに移行するのは慎重にやった方が良さそうですね!1歳過ぎたらフォローアップミルクや牛乳もチャレンジできますし、大丈夫ですよ☺️

うちも昼寝が本格的に1回になり始めたのは11ヶ月後半です😄
    月齢が上がればいずれ減るだろうし、正直寝てくれる方が親としては休憩出来て楽です🤭

入園した後の夜は恐怖ですw
    お互いに頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月28日
  • うま

うま

ミルクは焦らず進めたいと思います😂
    夜通し寝るようになればいらなくなる気はしてます!!

やっぱりそれくらいになると活動時間長くなりますよね!

うちは来週から慣らし保育でドキドキしてます💦
    ほんとに!お互い頑張りましょう💪

• 4月2日