※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ🌷
子育て・グッズ

娘が自力で寝られなくなったので困っています。同じ経験の方、どうしたらいいでしょうか?

今まで、娘に1人で寝付けるようになってほしくて
規則正しい生活に気をつけて、ねんトレのようなものをしてきて、娘も寝室に連れて行って布団に置いただけで
自分で寝る体制に入って数分で寝つくようになっていたのですが、9か月に入り運動量が増えてから
全然自力で寝られなくなってしまいました、、
布団に置いた瞬間寝返りしてそのまま動き出し
寝返りしないようおさえると泣き出すの繰り返しで
昼寝も夜も抱っこ紐で寝かしつけです、、
また前みたいに自分で寝られるようになるのでしょうか。

同じ経験ある方いますか?
どうしたらいいのでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの頃からすぐに寝ないことが増えていきました。なんでーってイライラしてしまったときもありました‼︎抱っこでも寝ず、いやいやするので一旦受け入れてリビングに戻って遊ばせたり、たくさん遊んで布団に行く時間を少し遅らせたり、寝かせることや時間にこだわらないようにしていました。
ただルーティーンは変えず、寝なかった時にだけそうやってやっていたら数週間で自然にまた寝るようになりました。
夕寝は遅くなっても絶対に17時までには起こす。
布団の上でどれだけ動いていても危なくなければ見守りで、声かけやトントンもなし。
は気をつけていました‼︎

  • なぎ🌷

    なぎ🌷

    今までちゃんと寝れていたので、
    なんでーといっぱいいっぱいになってこだわってしまっていたと思います🥲
    寝かせる時間にこだわらず、少し自由にさせて様子見てみます!
    「数週間で自然にまた寝るようになった」とのことで希望が持てました😭
    さっそく今日から実践してみます!
    とても参考になるコメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月11日
ママリ

体力もついてきて活動時間が一気にのび、一般的な活動時間内に布団においてもまだ遊びたいのか全然寝ないことが増えたので、一般的な活動時間が過ぎても本人がご機嫌であれば気にすることを一旦辞めました!
日中は5時間とか平気で起きてたことも全然あります😥さすがに5時間は…と思って寝かせる時間を探っていったら今は4時間半に落ち着きました。

あともうやっておられたら申し訳ないですが、いきなり布団におくのではなく、布団の部屋に連れて行ってから照明は暗めにして5分くらい見守りながら自由にさせてから、改めてねんねだよーって布団に置くと遊びたい願望が満たされたと感じるのかすっと寝てくれるようになりました✨

あと、うちは朝寝、昼寝の時間も前ほど長く寝てくれなくなりました💦
それだと日中休憩出来ず私が辛かったので、夜寝かせる時間を30分遅くしたところ、朝寝、昼寝の合計時間が30分以上長くなりました💤夜たっぷり寝て日中お昼寝が前ほど必要ではなくなったっぽかったところを、無理やり夜の睡眠時間を少し短くしました。これはむぎさんのお子さんには関係ないかもしれませんが…

抱っこ紐での寝かしつけお疲れ様です😭なにかご参考になれば嬉しいです🙇

  • なぎ🌷

    なぎ🌷

    やはり体力ついてきたということなんですね🥲
    成長は嬉しいけど少ししんどいですよね、、
    寝室に連れて行ったら、真っ暗な状態ですぐに布団に寝かせていたので、これから少し遊ばせて様子見てみます!
    遊び足りないのかもです、、
    昼寝の時間も短くなってるので
    参考にさせてください😭
    娘が寝付ける時間を少しずつ探って行ってみます🥲
    とても親切に教えてくださって、ありがとうございます✨

    • 3月11日