※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産2回経験した方への相談です。不育症検査を受けた方や次の妊娠に進んだ方の経験を聞きたいとのこと。周りに同じ経験の方がおらず、悩んでいるそうです。

【稽留流産2回経験された方へ】

20代後半+30代前半夫婦です。もともと妊活歴1年ありましたがタイミング法にて念願の妊娠。だけどどうしても越えられない心拍確認後の9週の壁。1度目はもちろん2度目も同じ週数。本当にメンタルにきました。
幸い夫とは本当に仲が良く、この人が居るから今の私は保てています。そしてそのおかげで波はあるものの、来てくれた子達(1度目1人+2度目双子で計 3人)への罪悪感ではなく、来てくれた時の幸せなひと時への感謝の気持ちが大きくなりつつある日々です。
現在胎児染色体の結果待ち。そしてそれを待たずに不育症の検査にも進むべきだと命を持って今回の子達が教えてくれたんじゃないかと思い、なんとか前進しようと思っているところです。
稽留流産2回経験された方、その後不育症の検査などは受けたのか。また次の妊娠は出産まで進むことができたのか。など各夫婦ごとの思い思いにコメントいただけたら嬉しいです。私の周りには流産した事がある夫婦はおらず(他人に言うものでもありませんが)、似通った境遇の方のお話を聞く機会がないのでお辛い経験かとは思いますが色んな方のお話を聞けたらありがたいです。

コメント

しほ

2回流産したあと、念のために不育症検査を受けたら引っかかりました。
どうせ染色体異常だろう、と思っていたのですが、私は体外受精でも苦戦していて、そもそも何回も妊娠できないので2回で受けることを決めました。

20代で2回流産した夫婦は2組知っています。
その2組は特に検査せず3回目の妊娠で出産し、今は2人のママです。

不育症専門病院のHPに書いてあったのですが、2回流産した夫婦のうち8割〜9割は、何もしなくても3回目の妊娠で出産までいくそうです。
2回の流産で検査をするのは、どちらかというと「次に安心して妊娠するため」とのことです。

染色体の検査に出しているなら、その結果を見て判断するのでいいと思います😊
流産から1ヶ月以上経たないと不育症検査もできないので、今はゆっくり身体を休めてください。

ままり

稽留流産去年と今年2回で、今は妊活お休み期間です。
痛いほどに気持ちわかります。
本当にメンタルしんどいですよね🥲

私も胎児染色体検査しました。
トリソミーでした。
でも不育症検査は来月受ける予定にしています。

また次も染色体異常になったらどうしよう。着床前診断も検討した方がいいのか、どこまでどんな検査を受けたらいいのか今模索中です。

似たような状況で、コメントせずにはいられませんでした。

お互い無事に次は妊娠出産できますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

トリソミーだったのですね。それでも不育症検査を受けると決めたこと、私もそうだったとしても同じ選択をする気がするので実際のお声はとてもありがたいです。

そして、全く同じ気持ちです。着床前診断は極一部の病院以外先進医療ではなく自費になるようなので採卵?からすべて自費なんて 3桁超えるんじゃないか…それで仮にいい結果の子を戻せたとしても100%じゃないってなんなの?って、まだネットで調べただけなので解釈の語弊もあるかもしれませんが、なんでこう国は生まれた後の補助は沢山するのに、生まれる前の補助がこんなに変なんだろうと思います。

本当にそうですね🥹辛さを乗り越えた先に明るい未来が待っていますように🍀

• 3月10日
  • ままり

ままり

次染色体異常じゃない子が来てくれたとして私に理由があってまた流産となったら次はもう立っていられないような気がして💦
    不育症の検査は安心材料にもなると思い受けます。

本当に…費用が高すぎて、それに絶対じゃないなんて厳しすぎますよね。
    初めてのママリさんは着床前診断受けたいと考えてらっしゃいますか?
    唐突にこんなこと聞いてすみません🙇‍♀️

不育症の検査以外にも、フローラ検査や内膜の検査等どこまで受けたらいいのか分からなくなってきます💦

これだけ辛い経験してきたのだから、きっと明るい未来が待ってるはずです!!🌱𓂃

• 3月10日
  • ままり

ままり

この結果を待つ時間も本当にドキドキしますよね。気持ちわかりすぎてお茶したいぐらいです😭

保険適用と併用できるならやっぱり考えますよね。
    私も全部自費なら厳しそうです💦

私も2回とも自然妊娠なのですが、自然妊娠していたらフローラ受けなくてよさそうなら私も受けたくないです🥲費用も高いみたいですし。
    二度手術を受けたのも同じです。
    癒着のリスクを考えての検査は今のところ考えていませんでした😭手術をしたことで綺麗になって逆に妊娠しやすいとも聞きますよね🤔

今通っている産院が不妊・不育に強くないこともあり検査色々受けるのなら転院先を探すところからになりそうです💦(産院に通うのが妊婦さんだらけで気持ち的にしんどいのもあります。)

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症の検査は流産後1ヶ月経たないとできないものなのでしょうか?ぽんさんは凝固系の保険適用のものと自費のものの両方やる予定ですか?また、夫婦染色体検査はやらないですか?質問攻めですみません🤣

手術して綺麗になって妊娠しやすいって実際どうなのですかね😭実体験のお話はネットとかだとよく見かけるけど、お医者さん的には全く着床しない人に比べたら、一度でも妊娠まで至ってる(流産だったけど)から妊娠しやすい身体という風に解釈されてるとかも言いますよね😭

本当それです。なぜ流産宣告された時もまわりは幸せそうなお腹の大きい人たち、そして子連れの人ばかりなんだろうってさらに追い討ちかかりました🥲こんな絶望の淵に立たされてるのはここにいる私たち夫婦だけなんだなって🥲

• 3月11日
  • ままり

ままり

不育症の検査は1回目の生理が終わってからと言われました!
    不育症専門クリニックに検査に行くので予約が少し先になりました💦
    保険適用と自費両方受ける予定です!
    夫婦染色体検査は、通院予約した時にまだしなくてもいいと思うと言われたのですが、夫と話し合い受けたい旨をもう一度先生に伝えてみようと思っています🥺

なるほど…
    確かにお医者さん的にはそういう解釈になりそうですね😭

手術も術後の通院も妊婦さんに囲まれて、ほんとなら私も産んでたのにと病院にいるだけで涙をこらえるのに必死でした。
    それもあって次は不妊治療もしっかり行っている病院に転院したいです💦

• 3月11日
かーちゃん

6年前、34歳で初妊娠
9週の壁を越えられず
稽留流産

5年前に子宮外妊娠
稀な腹膜妊娠でした

3年前に
枯死卵で胎嚢が少ししか育っていなく中は空っぽで
9週で稽留流産

その間にも妊娠はするのに
化学流産は数えきれないほど
しました。

枯死卵の時に不育症検査を
しましたが
何も異常がなく‥

妊娠はできるけど出産まで
いくのが難しいと思って
元気な卵子と精子で体外受精できればいいのかな?と
不妊治療を考えてた頃に
妊娠して
無事に出産しました。

長い道のりでしたが
赤ちゃんが来たいタイミングが
この時だったのかな?と考える事もあります🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験だったのにご回答くださりありがとうございます🥲

すごくすごくたくさんの険しい道のりを乗り越えてお子さんに会うことができたんですね🥲
    私もこの先どういう道のりになるのか全く分かりませんが、いつかかーちゃんさんのように念願の子を夫と一緒に抱けるように今はまだ諦めるのは早いと思って頑張ります。

• 3月11日
ぴぃ

去年、一昨年と稽留流産2回経験(8週、6週)しており、現在妊娠6ヶ月の者です。

心中お察しします。
お辛いかと思いますが、今は自分の心と身体を労って優しくしてあげてくださいね。

2回目の流産後、血液検査でわかる範囲のものですが不育症検査を受けました。私自身に問題はなく2回の流産ともに胎児側の問題とのことでした。

連続しての流産は後しばらくは子供が欲しいと思えず、またダメなんじゃないかと妊娠することが怖かったです。夫も寄り添ってくれましたが、私自身がなかなか次に進む気持ちが起きず気持ちのズレで喧嘩した時もありました。

【妊娠】【子供】で頭がいっぱいでしたが、子供だけが全てではなく一旦今は何も考えず夫婦二人で楽しく穏やかに過ごそうと旅行や好きなことをしたり美味しいものを食べたり…そうするうちに気分も前向きになり、自然に任せていたところ現在に至ります。

相応しい言葉ではないかと思いますが、流産しましたが自然妊娠はできて不育症でないならあとは確率の問題だと割り切れた部分もあります。

流産は本当につらい経験ですし、忘れることはきっとこの先もないかもしれません。つらい時はしっかり泣いて旦那様に吐き出したりして、無理に頑張らないでくださいね。
今は気持ちに波があるかと思いますが時間とともに少しずつ前を向けますように。

遠くからですが応援しています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験にも関わらずご返答ありがとうございます。

本当そうです。また次も妊娠できたとしても流産するんじゃないか。流産したらせっかく私たちを選んできてくれた子達に申し訳ない。そんな気持ちでまた妊活に取り組めるのか迷いがあるのも事実です。
    ですが、おっしゃる通り検査をして自分に問題がもしなければ次こそ大丈夫だって気持ちの上で後押しになるのかもしれないと思いました。

私はそもそも1年間も(もっと大変な人も居るから人によっては1年しかと思うかもしれないです)妊活して、やっとの子達でした。その間にも旅行にもたくさん行ったし、そもそも結婚式がおわってすぐ子供を考えた訳ではなく夫婦2人の時間を満喫した上で取り組んだ妊娠でしたので(なんなら早く妊活すればよかったとさえ思います)、今回のことで夫婦2人の時間に恵まれたんだと前向きにはもう思えないかもしれないですが、ぴぃさんのように 3回目では順調に育ってくれることを願ってもう少し頑張ってみようと思います!

• 3月11日
ままり

ほんとですよね😂
初心に帰ってまた風疹の抗体も調べないとなーと思ってます💦ワクチン打ったら2ヶ月妊活ストップでしたよね😭

そのへんは聞いてみないと分からずで💦
本数なら夫婦染色体受けられないですか?
受けなくていいものなのかまだ迷ったりする日もあります🥺
とにかく次も染色体異常が怖いです…

手術次の日から仕事復帰すごすぎます😭
私はしばらく寝込んでしまっていました💦2回目の後の方が術後しんどかったです…
今は妊活優先で専業主婦させてもらってるんです💦
でも、気を紛らわせるためにも仕事少しした方がいいのかとも思う時もあるのですが、情けないですが就活する気力も今はなく😭

私も本当に気持ちに波がありますが、出来るだけ1人の時間作らないようにしています🥺
母に電話したり、流産のこと話せる友達には会ったり、、
でも何回もまだ泣いてしまいます😂答えになってなくてすみません🥲

• ままり

ままり

違うところにコメントしてしまいました💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風疹の抗体ってそんなすぐ下がっちゃうものでしたっけ?ワクチン打ったら2ヶ月避妊でしたね😟

受けないかもしれないです。仮に夫婦どちらかに構造異常が見つかったとして治療法はないだろうし、着床前診断に進まないなら、結局ただただ不安にかられる毎日を過ごすことになって、そのストレスの方が良くないんじゃないかとか思っちゃって😂

そうだったんですね!やっぱり精神的にも身体的にも辛くなるからお仕事一旦離れる方も多いですよね🥲
    私はなるべく辞めたくないという思いが強いので、離れるとしても休業という手段を取るかなと思ってます。幸い、休みの融通は効く方なのでなるべく続けるつもりではいますが、今までならイラっとしなかったことでもこんな状況だと私はこんな心境でも懸命に働いてるのに…と怒りだったり悲しみだったり自分が嫌な性格になりつつあってそこら辺もまたしんどいですね🥹

お母様や親友さんにお話しできる環境羨ましいです。私はちょっとした一言でも傷つく気がしちゃってもう完全にシャットアウトしようとしてるので夫だけが頼りです。。その分夫のことも心配にはなるのですが…私よりはメンタル強め人間なので今のところはすがってます🥲
    だからここで同じ境遇の人やそれを乗り越えた人のお話を聞けてとても助かります。

• 3月11日
  • ままり

ままり

私抗体下がりやすいみたいで、2回目調べた時下がっててワクチン打ちました🥲

着床前診断しないと決めているなら受けなくていいと思います!自費なら受けないと思いますがまだ着床前診断受けることも0ではないので、考え中です🤔(PGTA以外は保険になる病院に全く通えない距離ではないため)

お仕事続けられてるの尊敬します🥺
    今は特に産後と同じようなホルモンバランスだと聞きました💦イライラして当たり前だと思います🥲

私も1回目の時シャットアウトしてたので分かります。今回は1人でいる方がおかしくなりそうで、たまに一言に傷つく事もありますが会っています!
    本当に心からの気持ちを話せるのは私も夫だけなので夫に聞いてもらってますよ🥺
    2人のことですし、やっぱり分かってもらうのは大変ですしね。
    ほんとに、ここで話せるのありがたいです🥲!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね🥲私も以前打ったけど結局その後付いたのかどうか調べてないのでやばいかもしれないです😂

なるほど確かに保険適用なら体外受精に進んだ方が自然妊娠より効率よく妊娠の機会が増えそうですよね😂

ぽんさんと話せて、こんな状況でこんな気持ちだけど1人じゃないんだなって思えました😭ありがとうございます🥲

• 3月11日
  • ままり

ままり

高額ですし自然妊娠でいけるのなら、自然妊娠でいきたいですが、染色体異常が怖くてなかなか結論出ずです🥲

私もママリさんと話せて心強かったです😊ありがとうございます🥲!!

• 3月12日