※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎を患ってる方いますか?今日、その疑いがあると言われ、後日…

潰瘍性大腸炎を患ってる方いますか?
今日、その疑いがあると言われ、後日内視鏡検査をすることになりました。

調べると指定難病の一つでありほとんど完治しない、検査も定期的に必要etc…これからどれだけお金かかるのかと不安で仕方ありません。
また保険加入に関しては潰瘍性大腸炎は完治が難しい病気でありガン同等の扱いとなるため加入もほぼ不可能とのことで子どもも生まれ、これからはちゃんと病気などに備えて保険加入もしようと準備をすすめていただけあってなんだか絶望感しかありません。

コメント

くろ

最後の文章ぐちゃぐちゃになってしまいまし💦
【また保険加入に関しては潰瘍性大腸炎は完治が難しい病気でありガン同等の扱いとなるため加入もほぼ不可能とのことでした。子どもも生まれ、これからはちゃんと病気などに備えて保険加入もしようと準備をすすめていただけあって絶望感しかありません。】

です(;_;)ネットで見た情報です。

いま岡山に住んでおり来月大阪に引越しなので引越しが落ち着いてから検査を受けます。大阪でおすすめの胃腸科あれば教えてください。

茉

義祖母がその病気ですが、今は医療や薬も進歩していますし内服や検査でうまく付き合っていますよ(´ρ`)今88歳です!

くろさんがどの程度かまだわからないのでなんとも言えませんが治らなくても、うまく付き合っていく方法はあるので安心して下さいね。
難病指定なので金銭面は補助がでますよ!

• くろ

くろ

持病として生活していくのは私も問題ないのですが、これからかかる治療費や保険加入のことで将来が怖くなりました💧補助が出たとしても一生つきまとうのか…と💧

• 3月21日
おなかすいた

私は潰瘍性大腸炎歴12年です。
保険は緩和型の保険には加入できると聞きました。

再発、寛解を繰り返す病気なので、完治することはないと思います。
実際私は12年間再燃せずにいましたが、最近再燃しました。
入院する程でもないですが、やはりこの病気とうまく付き合って行くしかないと思っています。

• くろ

くろ

治まる、再発の波もそれぞれなんですよね:( ;´꒳`;):検査が不安で仕方ないです💧

• 3月21日