※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
ココロ・悩み

娘が帰り道でいじめられており、その子の母親と話す機会があるが、学校に相談すべきか悩んでいる。

小学生のお子さんのママさんに相談です。
少し長くなりますのでお時間ありましたら回答お願いします🥺

わたしの娘は、はっきり嫌なことは嫌と言える性格なのですが喜怒哀楽どの感情が高まっても涙がでてしまうような少し繊細な部分がありお友達のいない小学校に入学し、夏休み明けまで私が付き添わないと登校もできないような状態でした。
夏休みが終わってからはお友達もたくさんできて学校がすごく楽しくなってきたようで付き添わなくてもニコニコ登校してくれるようになったのですが、11月ごろにお隣に引っ越してきたお友達が年明け頃から帰り道に嫌なことをしてくるようで毎日泣いて帰ってくるようになりました。

詳しく話を聞くと、なにもしてないのに後ろから突然おしてきたり髪を引っ張ってきたり悪口を言われたりするようです。その前に、娘がその子になにか嫌がることしちゃってる可能性も考えて帰り道にこっそり見てたことがあるのですが娘は何もしていないのに傘でつついたりやめてと言ってもしつこくちょっかいをかけられてる様子でした。

わたしが見ていて注意するとすぐにやめて走って帰ってしまうのですが毎日見ているわけにもいかないのでどうしようかと悩んでいたところ、同じ登校班の別のママさんがちょっかいをかけてくる子のお母さんにこういうことがありますのでお子さんに注意お願いしますと言ってくれたみたいなのですがそのお母さんは『うちの子は何もしていないと言ってるしうちの子は悪くないので一度話をさせてくれ』と言ってきています。
わたしも一度話したいと思っていたので都合がいいのですが、このようなことがありましたので少し気にかけて欲しいということを学校に伝えるべきか悩んでいます。
もう春休みでクラスも変わりますが家が隣ということもあり帰り道は6年間一緒だと思うのでどうしたらいいか頭抱えています。
伝えるとしたら今の担任に伝えたら他の先生とも共有してもらえるものでしょうか?
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

娘さんが相談してきて、実際その現場を見た時に担任に話を通すべきだったかなと思います🤔💦
保護者間のみでの話し合いはトラブル防止のために避けた方がいいですよ。
今からでも遅くないのでその話を担任にしてみてはどうですか?

• こたろう

こたろう

最初は泣くこともなく帰ってきていたんですが、ここ最近毎日のことなのでどうにかしないといけないなって思い始めましたが遅かったですね、、、
    とにかく起きてる事実を明日担任の先生に話してみることにします!

• 3月10日
まろん

共有してくれると思います。
私なら担任に伝えます。保護者同士でやり取りしてもラチがあかないこともたりますので。

• こたろう

こたろう

そうですよね。
    他にも2人同じように泣いて帰ってくるから悩んでるって言ってる同じクラスのママさんがいてみんな先生に伝えるって言うので私もしっかり担任に話そうと思います。
    でもこの時期なので新しいクラスはもう決まっちゃってますよね😔

• 3月10日
  • まろん

まろん

どうされるかは学校の判断にはなりますが、クラス替えについても相談されてみてください。

• 3月10日
  • こたろう

こたろう

相談してみます!
    ありがとうございます😭

• 3月10日
こんにちわんこ

学校には絶対伝えておいた方が良いです。
また、まず初めに「うちの子は悪くない」と言ってしまえる親はかなりやばいと思います😨たとえそう思っててもまず穏便に会話を進めようとするのが普通かと。

娘さんとしっかり事実確認をして、学校にも伝えた上で、話し合いに臨んで下さい。

• こたろう

こたろう

回答ありがとうございます😭
    娘ともしっかり話し合い、今朝担任の先生にお話ししてきました。
    下校時はしばらく外に出て見守ってくださるとのことでした!
    相手の方と話し合いといってもきっと揉めると思うので先生経由で伝えてもらうことにしました😭

• 3月11日