※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miccmi
妊娠・出産

山梨大学医学部附属病院で今月出産予定です!産科が新しい新棟になってか…

山梨大学医学部附属病院で今月出産予定です!
産科が新しい新棟になってから出産した方、
医大は費用が高いで有名ですが、出産費用どれくらい掛かりましたか🥹?
また、出産準備等で必要、不必要なものあれば教えて下さると有難いです😭
初産で元々は田辺産婦人科に通っていたのですが、年明けから低地胎盤っぽいのが気になるとの事で医大に転院になり今に至ります🥹(本当は田辺さんで産みたかった泣)

また、医大のみならず、
山梨県内の産婦人科で出産されたママさん方、
退院時はメイクして帰宅されましたか?
もし良ければそちらも教えて下さると助かります!
よろしくお願いします🙂

コメント

えす

3年前になりますが、親戚が産んでて手出し30万程でした🥲


帰り、眉毛だけ書いて帰りました笑
ガッつりしてる方もいましたよ〜!!院内でもすっぴんでした笑

  • miccmi

    miccmi


    補助金制度あっても手出し結構高いですね…😭
    医大は夜勤や早朝、休日時間は関係ない感じなんですかね?

    退院時メイクしてる時間あるんですね!良かったです😌

    • 3月10日
  • えす

    えす


    今50万になってどうなんでしょうね😭
    ああ!土日の夜だと思います🥲

    私の場合は一緒に退院出来なかったのでする暇がありました😭

    • 3月11日
  • miccmi

    miccmi


    土日とかやっぱり夜間は平日より掛かるんですね…🤔
    助産師さんに聞いてみるのも有りですかね?

    • 3月11日
ぽてと

去年の1月に出産しました!!
(三が日生まれです笑)
手出しがだいたい26万ちょいでした!12月28日から入院⇒産まれず、促進剤⇒出血量が多かった為、夜間オペ、輸血でそんな感じでした😂
これでも高額医療の申請もしてあります笑

出産準備とは、病院に持っていくものですかね??🤔

退院の時はノーメイクで帰りました笑

  • miccmi

    miccmi


    約30万はがっつり取られるんですね…😭
    申請しても高すぎですね😭
    他は安いんでしょうか😭?

    そうです!
    一応、出産準備リストを見ながらある程度は用意したんですが、実際経験した方の意見聞いた方がいいのかなと思いまして😌👶

    そうなんですね!
    ノーメイクのが普通なんですかね?

    • 3月10日
  • ぽてと

    ぽてと

    そのぐらいは考えた方がいいかもです🥲
    他の病院は手出しないとこもあるって聞きました🥺

    医大は白米で出るのでふりかけとかあると食べやすいです😂
    あとはほかの方もおっしゃってるようにナプキン多めに持ってくといいです✨️
    抱き枕も持っていきました😂

    わたしはずーっとノーメイクでした笑
    割と皆さんやつれてるイメージがあったのですっぴんでもそうじゃなくてもあまり分からなかったかもです🫣

    • 3月10日
  • miccmi

    miccmi


    手出し無いとこあるんですか?
    えー!何処だそこー😭!

    やっぱり医大は個人の産婦人科みたいに御膳とかじゃないんですね…🫠
    ふりかけ、覚えときます😭🍚!
    ナプキンは夜用の37cmくらいの1袋だけじゃ足りないですか🫨?

    5日間の入院だとしても
    皆さんいっぱいいっぱいですもんね…🥹
    医大は写真とか撮りましたか?

    • 3月11日
  • ぽてと

    ぽてと

    あるみたいです😂

    御膳はなかったです笑
    でもいくらかプラスで支払えばグレードアップしたお料理にして貰えた気がします笑

    多い日の夜用を2つ持っていきました💦
    でも売店もあるので荷物になりそうなら多めに持っていかなくても平気かもです😌

    助産師さんが撮ってくれました📸
    分娩室移動した時も動画回しますか?って言われましたがお断りしました笑

    • 3月11日
  • miccmi

    miccmi


    そうなんですね😭
    なんでもお金取るなんて😭
    個人の産婦人科が羨ましい…
    御膳食べたかったです😭泣

    出血も個人差ありますもんね🤔
    なら予備で私も2つ用意しとこうと思います!

    動画も有りなんですね😂
    参考になりました😊
    ありがとうございます!

    • 3月11日
りん

県内で産みましたが、どちらも退院時写真撮ってくれるのでメイクしました☺️
ばっちりフルメイクではなく軽くパウダーして眉とアイメイクくらいですね!

  • miccmi

    miccmi


    写真撮ってくれるんですね!
    因みに、県内のどちらの医院で出産されましたか?

    • 3月10日
  • りん

    りん

    長田産婦人科です☺️

    • 3月11日
  • miccmi

    miccmi


    長田さんだったんですね!
    個人の産婦人科は総合病院より対応が細かくていいですね😭

    • 3月11日
えっちゃん

去年医大で出産しましたが
平日昼間で手出し14万でした💡
産褥パッドが産院のお産セットに入っていますが、出血が多いと汚れるのでナプキンの夜用か、産褥パッドを持って行くと良いかもしれません(ローソンでも売っているかも…事前に確認すると良いかもしれません)

今は分かりませんがお茶も出なかったので飲み物沢山持って行きました(自販機も病棟にありますが)
おやつも持って行きました😃

メイクも大丈夫です👌

  • miccmi

    miccmi


    平日だったんですね!
    補助金制度ありきの14万って事ですかね😌?
    ナプキンは開けてないやつがあるのでもう用意はしてあるんですが、37cmくらいの夜用1袋あれば足りますか?

    そうなんですね!ならコップは必要無さそうですね🤫
    飲み物+おやつ沢山買っときます🙆‍♀️笑
    ありがとうございます🙂

    メイク道具も一応用意しとこうかな…🤔
    写真とかは医大は撮りましたか?

    • 3月11日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    そうです💡50万は直接支払い制度を使って、残り14万です。

    足りると思います✨
    使わないで済むかもしれませんがお産後ローソンまで行くのも大変ですから💡

    個人院のようなSNS向けの写真とかは撮りませんが、個室でもベビー室でも撮りました♪

    • 3月11日
  • miccmi

    miccmi


    そうなんですね!
    やっぱり平日のが安いのが分かりました!
    教えて下さりありがとうございます☺️

    確かに出産後ローソンまで行くの怖いです😭
    一応予備も用意しときます🙆‍♀️

    赤ちゃんだけ撮れると思ってたので実際聞けてよかったです✨️

    • 3月11日
しょくぱん

去年の12月に出産しました。
平日昼間の出産で、娘の分も含めて手出し20万弱ほどでした。
娘は一過性他呼吸になり、2日ほど保育器に入ったので…。

必要なのはふりかけです!笑
白米の量が多いです!!😂
わたしは毎回完食できず、食事代もったいないなと思ってました🙄

  • miccmi

    miccmi


    そうなんですね!
    平日はやっぱり多少ですが安い気がします🤔
    こればかりは産まれるのがいつになるかにもよりますね🥹

    ふりかけ必要って声結構多いですね😂笑
    他の出産準備リストで必要な物とかありましたか?

    • 3月15日
  • しょくぱん

    しょくぱん


    買い足したのは、
    産褥パッド
    お尻セレブ
    くらいですかね🤔

    あとは時計があると便利です!
    今は分かりませんが、私が入院中は大部屋にも個室にも時計がなかったです😞

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

医大で帝王切開ですが、、、
一時金42万円の時で、手出しゼロでした!!!
お釣りきました😂💦

かる〜くメイクして帰りました!!

2児ママ

去年の8月に予定帝王切開で一時金50万からお釣りがきました。
赤ちゃんが一過性多呼吸だったので二日間保育器にはいってました。

入院中はメイクしませんでした。というか出産のことで頭がいっぱいでメイク道具を持っていくのをわすれてました笑

はじめてのママリ🔰

昨年9月に自然分娩で出産しました。
土曜昼から入院、出産は同日夜8時頃でした。
個室にしてもらったのと、産後麻疹ワクチン接種したので少し高めで自腹は20万くらいでした。

入院準備で必要だと思ったのはペットボトルに付ける長めのストロー、ゼリー飲料、あと母乳パッドです。

長めのストローとゼリー飲料は陣痛中に活躍しました。
長めのストローだと体勢を起こさずに楽だったので、ネットで買っといて正解でした。

ゼリー飲料は陣痛中も食事が出たのですが、食べる余裕がなく看護師さんから体力回復の為にゼリー飲料でも良いから飲んで下さいと言われて夫に買ってきて貰ったので用意しておけば良かったなと思ったので…。

母乳パッドは初産で意識すらしておらず用意してなかったのですが、暫くして母乳溢れてしまい慌ててローソンに買いに行ったので…少しでもあると安心かなと思います。
私は痛みが少ない方で産後直ぐに歩けたので何とかなりましたが、痛みが強いと買いに行くのが大変なので…。

逆に不必要だと思ったのは産褥ショーツ。
無くても生理の夜用ショーツでも問題なかったかなといった印象でした。


メイクについてはそんなに余裕が無かったので眉毛書くのと日焼け止め位で退院しました💦