※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の言葉の理解について相談です。発語は少ないが、言葉の理解は進んでいるか心配。他の子供と比べて不安。

1歳4ヶ月の言葉の理解について
息子は発語がまだあまりなく、まんま、ぱぱ、ねんね、ないない、ぶーぶー程度で宇宙語もなくその他は指差ししながら伝えてくる感じです。
発語があまりなくても言葉の理解をしていたら心配ないと良く聞きますが言葉の理解はどの程度のことでしょうか?
いないいないばあの本を持って来てと言うともってきたりまんま食べる?と聞くと椅子に行く、これパパにどうぞしてと言うと持っていくことはできると思います!
ただ座ってと言っても座らなかったりお外に行こうと言ってもイマイチ分かってるのか分からず😭
このくらいの時期はみなさんどのくらいの言葉の理解があるのでしょうか?
ついつい周りと比べてしまい不安になります😰

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半までに単語が2つ出てれば問題ないみたいなので結構発語出てる方だと思います🤔

末っ子は1歳5ヶ月ですがまだ発語がなく言葉の理解は微妙なラインだと思います🤔

• ゆり

ゆり

2つ出てたらいいんですね😭
    周りはもっと出てたり音真似をしていたので心配し過ぎていました。

差し支えなければ言葉の理解の微妙やラインとはどのくらいか教えていただきたいです。

• 3月10日
ママリ

1歳4ヶ月で発語が5個も出ていたら十分ですよ🥺1歳半検診の時点で3〜5つが目安かと思うので全く問題ないです☺️
理解もそれだけ今の時点でわかっていたら問題ないと思います☺️

• ゆり

ゆり

そうなんですね😭
    そう言っていただけて少し安心しました!
    友人の子はお外行こうと言うと自分で上着や靴下を持ってくると言っていたのでうちは言葉の理解が遅いのかと心配でした😨

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

周りの子と比べてしまうことありますよね!でも書かれてることの理解力は月齢相当もしくはしっかり出来てる方だと思います☺️友人のお子さんが早いんだな〜!と思うぐらいでいいと思いますよ😆

• 3月10日
30代ママ

娘を療育通わせてます。

全く全然問題無いと思います☺️
うちは発達グレー言葉遅かったため、1歳半なんて1つも言葉がなかったです。

2歳半で10個とかでしたから😅

5つも出てたら全くなんの問題もないので不安になる必要ないですよ🌟定型でうらやましいです😭

これからもっと出てくると思いますし、
理解力もあるので大丈夫です

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😭
    ついつい周りと比べ出来てないことばかりに目を向けてしまっていたので出来ることに目を向けて見てあげようと思います🥲

• 3月11日