※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で休職した方いらっしゃいますか?また、どれくらい休まれましたか?

不妊治療で休職した方いらっしゃいますか?
また、どれくらい休まれましたか?

コメント

はな

1年の休みを取る予定でした。あと2ヶ月で復帰だ、無理かもな、と思った周期で妊娠しました。

要注意なのは、産休育休と違って、社会保険料まるまる取られるので、毎月マイナスの給料明細が届きます。社会保険料と不妊治療費(保険適応ではまだなかった)で、1年で貯金が底をつきかけていました。それまで社会保険料をそこまで意識せず過ごしていたので、、。その点はよく考慮が必要かなと思います。

• ママリ

ママリ

働いてる会社が、不妊治療休暇があり、その間お給料の7割くらいが出るようになっています
    その期間が3ヶ月間なので
    卵の移植など
    安静にしていないといけない周期に合わせて取ろうかな、、と迷っていまして…

はなさんの場合だと、お給料はでず、社会保険だけ取られてるということですよね…?一年で貯金ってあっという間になくなっていきますよね、、

ありがとうございます
    そしてご懐妊おめでとうございました👶🏻

• 3月10日
  • はな

はな

そうなんです、無給の不妊治療休暇だったんです。お給料の7割出るのは素晴らしいですね!ただ3ヶ月というのはなかなか限られていますね、、、。分割して取ったりもできるのでしょうか?

私のおすすめは採卵期間ですね。かなり通院が多いので、仕事の調整どころではないというか。あと、私は採卵でOHSSになって入院もしたので😭移植してからは程よく動いて血行が良い方が良いともいいます。

上手いこと活用できると良いですね!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

分割もできたと思います!
    何が起こるかわからないですもんね、、
    結局、ドクターと相談しながら期間決めるのが一番ですね😭

• 3月10日