※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の世話で1人の時間が取れず、疲れてしんどい。休みの日も息子の世話で余裕がなくイライラ。旦那も自由にしている。身近な支えがない状況。

疲れました。
1人の時間がほしい、息子と向き合うのがしんどい。

独身の頃から1人の時間が好きなタイプでした。
結婚してから息子が産まれるまでは、私も仕事してたり旦那も私より帰りが遅かったりである程度1人の時間は確保できてました。

当たり前ですが、息子が産まれてからほんとに1人の時間が少なくなりました。
というか、今?この2歳過ぎてからでしょうか…。

赤ちゃんの頃はまだ寝る方だったのでその隙間時間まだ1人時間あったのですが、最近は自我も出てきて、おまけに1人遊びは苦手。
言葉は遅れてる(発達検査で1歳程遅れてると診断受けて療育行かす予定です。)、家の中は少しでも私が離れるとずっと後を着いてくる。

朝も起きるの早く5時とかに起こされるし夜も22時半とかまで寝ない。
(睡眠障害?)
私は息子寝た後で家事とかするので寝るのは0時過ぎです。

旦那は仕事疲れてるのもありますが、朝は本当に苦手で休みの日もずっと私が朝対応しています。

平日は保育園に行っているのですが、休みのこの土日ホントに苦痛で仕方ありません。

もちろん可愛い部分もありますが、あまりに1人時間無さすぎて余裕が無くて、イライラして子どもにきつい態度を取ってしまうこともあり、「あー今悲しい顔させてしまった」等自己嫌悪に陥ります。

昨日も5時起き+朝から公園、お昼寝もしなさそうでこちらがソファでうとうとしてしまい、その間も息子に「構ってよ」みたいな感じで体ベタベタ触ってこられ、「ママ眠いって言ってるでしょ!」と心ない言葉になってしまいました。

旦那は休みの日も結構好き勝手してます。
庭いじりしたり自分だけホームセンター行ったり…。。

もう疲れた。しんどい。
両実家とも遠方で近くに頼れる人はいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスですよね。
私は眠いときはテレビつけてソファでうとうと昼寝しています。最初は息子は構って欲しくて昼寝させてもらえませんでしたが、毎回「ママ疲れてるから昼寝するね。」と言い続けてると、私が寝てる間はテレビ観ててくれるようになりました。
うちも1人遊びする子ではありません。
胸を張って言える事じゃないですが、テレビやYouTube に頼りまくってます。

miffy

毎日お疲れ様です。

旦那さんはママリさんが疲れていてしんどいこと、知っていますか?
お休みの日に少しだけでも1人の時間が欲しいと言ってみたら、旦那さんがお子さん見ててくれたりしないですか?🥲

ぴょぴょ🐣

わかりますよ〜!
本当に心の底からわかります笑

実際今も早く寝ないかな〜と思っています😂😂

解決法がないですよね…
すみません答えになっていなくて🥹
でもほとんどのママが同じことを思ってるんじゃないかなと思っています😲

頑張りましょうね✨