※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が暴力を受けているが、学校や相手の親からの対応がなく困っている。警察や弁護士に相談すべきか悩んでいる。

誰か…どなかたかアドバイス&助けて下さい。

4月から3年生の子供がいます。
同じクラスの子に暴力を一歩的に振るわせる事が多く、
この1年近くで小さいことを含めれば30回以上、
病院などに行くなど大きいのは5回以上あります。

今回はスポーツ選手のことを相手の子が話していて
私の子供その選手の名を知っており
『あーあいつな!!』と言ったことがきっかけでした。
言葉遣いとして、人をそいつあいつおまえなどは
悪いと叱りました。
相手の子は好きな選手をあいつよばわりされたことを
許せなかったらしく、怒りそして
我が子の首を何度もしめて、なぐり、けり20発以上の暴行を加えたそうです。
相手の親は『あなたにとってはあいつなは悪気なくても自分のこと子にとってすごく嫌なことで特性とわかってほしい』
と担任から告げられました。
その子は2年生の途中から支援級に在籍しています。
我が子も支援級に在籍しており、人より違うふうに感じることは理解しております。
気持ちもわかります…

でも嫌だからと首をしめたりしてしまう。
家できつくしかります。
と何度も繰り返してで改善もせずで
うちのこは泣き寝入り。
病院送りもなん度目?!の状態。
しかし相手の保護者から謝罪はなし。
私なら自分の子がそんなことしてしまったら
土下座ものです…
それなのに理解してください。…信じられません。
担任もあてにならずで学校とも意思疎通とれせん。
でもこちらも喧嘩はお互い様と言いたいですが
首を絞められるなど
もさや殺人未遂。

どうやって我が子を助ければいいのでしょうか…
警察?弁護士?教育委員?
皆さんなりどうされますか?

コメント

みー

学年主任などに話して相手方の連絡先を聞くことはできないのでしょうか?
それか、話し合いの場を学校で設けてもらうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    明日、学校に電話して相手の親御さんと話できるように頼んでみます(>人<;)

    • 3月10日
むな

担任ではなくて直接校長ですかね。それでもダメなら教育委員会。それでもダメなら警察といきます!!!!

ありえません!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    校長先生もダメダメと保護者がよく言っていて…(´⊙ω⊙`)
    トラブルごめんというか、めんどくさがるようで。
    でもまずは校長先生にお話ししてみてから…教育委員会…など順番にあたってみます!

    警察で罰してほしいわけではないのですが、
    そこまでしないとことの重大さに気づいてもらえず…。
    やむを得ない状況です( ; ; )

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!

    • 3月10日
  • むな

    むな

    ちなみに必ず学校や教育委員会を入れてから相手の保護者と話すのをお勧めします。何かあってからでは遅いですし、間にいれずに直接と言われてもそれは学校が責任逃れになりますし言った言わないになるので。

    • 3月11日
𓍯

口喧嘩ならまだしも、
病院送りのものはひどすぎますね、、、。
担任がダメなら、直談判。
校長、教頭にアポ取って
出向きます。
担任には、あなたとは話にならない。確かにうちの子も言い方が悪いところもあるけど、だからと言っていつか大きな事故になる前になんとかしなければいけない。それがあなたとはできないから。と話しつけて
担任とは話しません。

校長、教頭が当てにならないなら教育委員会ですね。
他に、手を出されてる児童はいないのでしょうか?

今はまだ、病院で治せるものかもしれないけれどいつか大きな事故、事件になってからでは遅いですよね。
どうかいい方向に向きますように🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前回は目を殴られ眼科行きでした( ; ; )
    口喧嘩はお互い様…ですませれますが何度も暴力を一方的に振るわれると酷いなと感じています。

    他のこどもさんにも手を出してしまっているようです。
    体も大きくがっちりした子なので力も強いはずです。

    大きな事故につながると
    こちらはもちろん絶対困りますが、相手の子どもも辛いのでは…
    お互いのためにならないので1学期から対策をお願いしていたのですが、改善されずです。

    コメント、アドバイスありがとうございました。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

えー最悪ですね😣
今の時代、イジメや暴力は先生に言うのではなく、警察に言うがいいと聞きました。
証拠はしっかり撮っておいて警察いきましょ!
まじで先生も相手の親もありえない

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いじめも暴力も命に関わりますもんね…
    学校側と親御さんでしっかり対応して改善されていばいいのですが…
    これからこうしますなど具体的な案がなく、指導します。
    家ではキツく叱ります。
    だけなので納得がいかなく、
    これがもし命を落としていたら…。
    (前回は国道沿いでおされ車にひかれるとこでした。)

    先生には相手は反省してますよとかどうしてほしいんですか?など聞かれるとこちらがクレーマー扱いされてる雰囲気で…
    自分が間違ってるのかわからなくなってきてしまいました…が
    ありえないとコメントで下さり、やはりありえないと思えました。
    ありがとうございます

    • 3月10日
ゆー

担任があてにならない場合は、まず教頭先生かと思います。が、内容的に、警察にこうゆうことがある事を事前に報告しておくと、もし何かあったときに対処してもらえるのが早いと思います。学校があてにならないなら、直接相手の保護者さんと話はできない状況なのでしょうか...?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    アドバイスもとても助かります!

    直接お話ししたいなと思うのですが、
    先生はそういった場を設けるつもりはないようなのと、
    相手の保護者の方も直接謝罪は申しいれてないようです。
    が主人ももう何度目なんだとかんかんで、
    明日学校に直接お話ししたい話を伝えようと思います。

    • 3月10日
ママリ

いや、理解なんて絶対出来ません‼︎

お子さんの心も心配です😢
私ならその子には絶対近づかないよう言います

担任を通さず直接もっと上の先生に相談できませんか?
病院送りになるくらいの状態なのに、加害者を理解しろなんて言う人は信じられないです。

喧嘩はお互い様ってレベルじゃ無いですよね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お互い発達障害児なので
    特性は理解できるのですが
    特性があるから、だから首を絞めるというのは理解はしがたいです。
    自分の経験でもまわりでも怒られて首を絞められたなんてこどもでも大人でもないので
    ママリさんのおっしゃるとおり、
    心の傷も心配…そしてまわりでそれを見ていた子どもたちの心も心配です。

    もはや喧嘩ではなく
    暴行だと思っていました。
    こちらは1度も手をあげてすらいないので…。
    お互い様ですよですまされるレベルではなくなっています

    • 3月10日
花☆

療育とか、相手のお子さんは、どこかに通ったりしていないのでしょうか?
支援級でも、座る位置を話すとか、なにか距離をとる対策をしてもらったほうがよいですね!

首をしめるのは、これはどうしたらいいのか、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    療育通われたりカウンセリング受けられたり…など
    先生にそういった機関でそういった問題に対応して、今後に改善できるようになどお聞きしたのですが、
    守秘義務があるのでお伝えできないと言われました。
    なので明日直接、親御さんとお話しできるよう学校側に申し入れ、直接どう対応していくのか聞いてみようと思っています。

    クラスもはなしてもらうようお願いするつもりです( ; ; )

    • 3月10日
むぅ

特性だからですまされる問題ではないです。

教頭、校長でもだめなら教育委員会ですね。

あと、普通級支援級ともにクラスはわけてもらうように配慮してもらわないとお子様が安心して過ごせないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    校長先生はあてにならない感じです…教頭も前回、怪我をして病院へ行った際も自分の判断で相手の親御さんにお伝えしていなかったなどふざけた回答だったので期待はしていません…
    なぜ被害に遭った子に連絡がきて、暴力を振るった親御さんに連絡しないのか…教頭先生に聞くといちいち連絡していたらキリがないと( ; ; )

    特性は我が子も発達障害があるので理解できますが、
    特性があるから、障害があるからと何をしても許されるとは思っていません。
    特性があるからわかってほしいと言われても…(><)

    クラスも支援級も
    別にしてもらうようお願いするつもりです( ; ; )

    • 3月10日
イチゴスペシャル

私の周りでも、担任がダメなら次は教頭先生に皆さん相談されていて、
片付いてました。
それでダメなら教育委員会ですね、、
我が子を守るのは親だけなので必死に守ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    校長先生ではなく教頭先生になんですね!

    担任はダメダメです。
    最低最悪の担任にあたってしまったと思いました。
    めんどくさそうにあーはいはいそうですねー気をつけますねー 
    こればっかりはどうしたらなくせるかわからないですし、
    いつになるかもわからないですしねーと言われました( ; ; )
    何かあってからでは遅いと伝えたのですが、じゃーお母さんどうしてほしいですかと言われてしまいました。

    我が子を守れるのは親だけ…
    そうですよね。
    勇気出して先生に対応しっかりお願いしてみます!
    ありがとうございます

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんコメントとアドバイスをいただき、
本当にありがとうございました。

すごく悩みました。
担任にはこちらはすごく気を使いながら低姿勢でお話ししているのに、
めんどくさそうな対応しかしていただけず…
まるでこちらが悪いような発言に聞こえるようなことだったり…。
私が大袈裟なのかな?
首絞めたりしても、
ごめんなさいですむものなのかな…と。

でも怪我して、首を絞められる恐怖。
これは精神的にも肉体的にも
どう考えても自分も経験がなく
とてもショッキングで心にも残ってしまう。
次にあってからでは…大きな怪我事故に繋がってからでは…遅いと思い何度も学校側に掛け合いましたが何を対策されているのか。
ただ厳しく対応します指導しますの言葉だけで何も変わらずでした。

親御さんからもこういう事があったさい、
一度も謝罪はいただけていない。
どこまでことの重大さを理解しているのか。

自分の子のことなので必死になりすぎてるのか?と
第三者の方にアドバイスいただきたく、
こちらに質問させていただきました。

たくさんのご意見やアドバイスいただき、
本当に助かりました。
勇気を出してはっきりと学校側にかけあい、相手の方とお話しする機会をつくります!
本当にありがとうございました

はじめてのママリ🔰

もし引き続きご相談を聞いて下さるかたがいましたら、
コメントいただけると助かります。
上記の件で学校側(校長)に話をしにいきました。
気持ちはわかってくれましたがどうも事の重大さを認識していない。
相手の保護者に直接連絡をとりたいとお願いしてみましたが、
余計にこじれる。など言われ拒否。
こちらがでは警察にとお伝えするといっぺん、相手側が直接謝罪したいとのこと。
これだけこじれて謝罪だけではなく、
家で今後どう対応していくか具体的な案をセットでお願いしたいと言いました。
謝罪だけならもう遅い事を伝えると、
謝罪する気はあるが今後のことは積み重ねが大切なので指導していきます。との返事で謝罪だけになるのでとのことでこちらの連絡先はお伝えしましたが
ご連絡はいただく事ができませんでした。

学校側も見回りを強化はしますといった今まで通りの対応で
改善策や案は教えていただけませんでした。

また再度校長から連絡があり、
実は首を絞めたというのはお母さんが理解している認識と違い
両手じゃなくて片手で壁に押さえつけたという状態だったんですよー!と…
もうだからなんですか?と言ってしまいました。
首を絞めた事実かわらなくないですか?
片手でも両手でももうどっちでもそこはいいし…

相手の保護者とこどもは庇うが
こちらの被害を受けた子供への
フォローはなく…。

また事のはじまりはご存じですか?と聞かれ相手の好きな野球選手をうちのこが『あーあいつな』と言ってしまった事が原因でした。
再度電話の際、そこにも前後が実はあった事実がでてきて…と
校長先生が話されてことは、
『実は相手のお子さんはその野球選手とお会いした事があり、大好きで特別な存在、一番尊敬している野球選手だったんです。』
もう…で?ってなってしまいました。笑
もう失笑ものでだから首をしめていいには繋がりませんし
もー飽きられて泣けてきました。

ここまで対応がめちゃくちゃだと教育委員会に行くべきでしょうか。
相手の保護者さまは父母、警察官だそうです。
警察にも届けてしまった方が
事の重大さ理解してもらえるのかな…

家の前の公園に遊びに来て
またうちのこにタックルをくらわせにきました。
相手の保護者の方は
初めて一人で遊ばせに行った。
一人で遊ぶことも大事な経験だと行動させた。
タックルは初めてでテンションが上がってしてしまった。
じゃれにいったつもりだと。

うちの家を知っていて、
目の前の公園にトラブルの翌日に一人で遊びにこさせて
タックルされてテンションが上がった?じゃれた?
いい加減にしてほしい。
公園はみんなのものだからくるなとは言えませんが
他の子に危害を加えるかもしれないこどもを翌日に一人で…
お仕事お休みなら初めての場所に初めて一人で行かせるのなら付き添うべきだと思うのはおかしいのでしょうか…
私なら絶対付き添うし
首絞めた相手の家の真前の公園には連れて行けないです…